「であいもん (TVアニメ動画)」

総合得点
75.1
感想・評価
300
棚に入れた
892
ランキング
821
★★★★☆ 3.7 (300)
物語
3.8
作画
3.7
声優
3.7
音楽
3.7
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

nyaro さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.8
物語 : 1.5 作画 : 2.5 声優 : 1.5 音楽 : 2.0 キャラ : 1.5 状態:途中で断念した

キャラ設定もお仕事もエピソードも全部中途半端で面白くないです。

 うーん、ですね。主人公キャラが音楽を諦めて実家を継ぐ、という部分の動機がクズ過ぎてどんなにエピソードを重ねられても説得力を持ちません。

 また、3話までで3人の恐らくメインになる女性が出てきましたが、主人公が危機を乗り越えるスゲー見直した…みたいなエピソードの繰り返しで、主人公のキャラについて視聴者がなるほどそういうキャラかあ、となるような感じでもありません。

 そんなに和菓子愛があるなら、初めから捨てなければ…とは言いません。若気の至りで音楽に行くことはあるでしょう。でも和菓子の本質に触れてどうしても和菓子がやりたくなったから、帰って来て土下座した、ならわかります。
 でも、音楽が売れないで父親が入院したから実家でも継ぐか、はないでしょう。掃除や体力づくりを嫌がっている職人に何を期待すればいいんでしょうか。

 あの小学生のヒロインの娘に視点をあてて、あの娘が面倒な実家のボンボンをはねのけて職人になってゆくならまだ見ごたえがありましたが、職業物として和菓子に興味がでるようなウンチクでもないし。和菓子そのもののの説明はありますけどね。チョロい小学生をツンデレさせてもなあ…

 絵柄も「舞妓さんちのまかないさん」とかあるので目新しさがないです。あの雪が降ったり桜がまったりももうCGエフェクトでありそうですね。今更感動もありません。

 ということで、主人公のキャラがまったく受け入れられないのと、3人のヒロインとのエピソードの取って付けた感、お仕事ものとしての中途半端さ、そして何番煎じかわからない作画などなど、どれをとっても駄目ですね。中途半端です。つまり面白くないです。
 
 京都と和ということで海外なら受けるかもしれませんが、私はまったくみるべきところを見出せません。

投稿 : 2022/04/30
閲覧 : 373
サンキュー:

16

であいもん のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
であいもん のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

nyaroが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ