「失格紋の最強賢者(TVアニメ動画)」

総合得点
61.7
感想・評価
233
棚に入れた
783
ランキング
5153
★★★☆☆ 2.9 (233)
物語
2.6
作画
2.8
声優
3.1
音楽
3.0
キャラ
2.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

てとてと さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

前世最強で無双する系としてはそこそこ楽しめた。イリスは可愛いですね。

なろう系のハイファンタジー(地球人転生ではない)で主人公は昔最強で後世に転生して無双する。
「転生賢者の異世界ライフ 〜第二の職業を得て、世界最強になりました〜」も同じ作者とのこと。

【良い点】
可もなく不可も無い異世界無双系だけど、主人公が無双できる理屈付けの分かり易さ、イキってはいるが冷静に周囲をフォローする主人公、可愛らしいヒロイントリオなど、ストレス少なく楽しめる要素のバランスが良い。
現役世代が無能なのはシャミ子もとい魔族が悪いんだよ、とか、無詠唱魔法は強いぞ、皆にも教えてあげるよ云々。
構造としては周囲を下げて主人公ツエーではあるが、あまり嫌味を感じさせない上手さを感じる。
主人公が最強ながら、可能な限り周囲を底上げしていくスタイルも良かった。
戦闘も力押しだけでなく、主人公が一歩引いて戦術の工夫を見せる感じで中々良かった。

ヒロイントリオが可愛い。キャラデザも声も好み。
キャラ配置は「ロクデナシ魔術講師禁忌教典」と似ているというかテンプレではあるものの、彼女ら独自の魅力は出せていた。
掛け合いのテンポと雰囲気も良く、頻繁に互いの名を呼ぶため顔と名前を覚え易く、主人公の指導の下しっかり戦うので印象に残りやすい。
主人公が意図してヒロインたちの見せ場を用意、彼女らが得意分野を伸ばして強くなっていく、息の合った連携見せる程に可愛げ増した。
特に三人目の赤髪のドラゴン娘イリスが可愛かった。井澤詩織ボイスのこの手の女の子好き。
ハラペコ属性、無知で無垢、力持て余す、イリスは可愛いですね。

第二学園の校長や国王など周囲も良キャラ多い。

前半は真面目な魔族を蹂躙する無双劇が意図せずコミカル。
後半は敵の魔族がそこそこ有能。有能な敵を更なるチートと戦術で捻じ伏せるのが小気味良い。

脇役の男性陣の声優が割と豪華。
脇役を印象的に描写しているのが本作の面白味に活かされている。

【悪い点】
過去作のテンプレの寄せ集めで本作独自の魅力は乏しい。
ストーリー性やドラマ性も乏しい。
とはいえ過度な期待をしなければ十分楽しめる。

【総合評価】6点
B級なろう異世界系に該当、この手のアニメは評価が低くなりがちだけど、結構面白かった。
ニコニコ動画では結構盛り上がったような。(少数視聴者かもだけど)
平凡ではあっても自分好み、評価は「良い」

同作者の「転生賢者の異世界ライフ 〜第二の職業を得て、世界最強になりました〜」がサッパリ面白くないのが不思議。
可愛いヒロインの存在は大事だと分かる。

投稿 : 2022/09/20
閲覧 : 256
サンキュー:

9

失格紋の最強賢者のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
失格紋の最強賢者のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

てとてとが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ