「パリピ孔明(TVアニメ動画)」

総合得点
80.4
感想・評価
548
棚に入れた
1758
ランキング
451
★★★★☆ 3.9 (548)
物語
3.7
作画
3.8
声優
3.9
音楽
4.0
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

CiRk さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

アイドルアニメとしてはまあまあ、"パリピ孔明"としては微妙

{netabare}
序盤は面白かったけど、ラッパー回あたりから失速した、と言うより求めてたものから逸れた展開になって微妙になった印象。
3話までの面白さを超える回は4話以降には一回もなかった。

アイドルのプロデューサーというある意味はまり役な立場から、孔明にしかできないような策略で英子の人気を上げていく...と2,3話あたりの回は絶対に活かせないと思っていた孔明という設定がしっかりと活かされていて本当に面白かった。
正直策略自体に粗はあるし、なろうっぽいところはあるものの、孔明が現代で歴史上の策略を再現しているという点が面白いのでその部分にはそんなに引っかからずに楽しめた。
毎回孔明が予想もつかない発想で戦争での策略を現代で応用するのが、孔明の頭の良さも伝わってきて純粋に面白かった
それに、なろうでいうチート能力のような存在である孔明がいながらも、頼りきりにはなっておらず、英子は英子自身で努力をしているという点においても、なろう俺TUEEEE的なものではなくれっきとしたアイドルアニメとして成立していた。

ただ、ラッパー回辺りから雲行きが怪しくなった。
英子と孔明の話だったのに、急に英子の出番が少なくなってしまったのがね。ラッパーを誘った理由がずっと引っ張られて謎だったのもあって、毎回ラッパーいる?と思いながら見る羽目になってしまったというのもある。KABEと英子の話がずっと独立で描かれてるのもあって、尚更必要性を感じなかった。
実際最終回付近でKABEを誘った理由が明かされたけどあまりしっくりは来ず。
ただ、ラップ自体は素人の自分目線だと迫力があったし、言葉の選びや韻も面白くてラップバトル回はかなり楽しめた。
それに、この頃はむしろ孔明が主役になってKABEにラップバトルを挑むというギャップある展開もあり、まだ面白かったと思う。
今思えば公明が完全に主役だった回はこの回だけな気がする。

ほんとになんか違うなとなったのはアザリエ回辺りから。この間孔明はずっとKABEやアザリエと同列程ののサブキャラ扱い。孔明と言うタイトルの割に出番がほぼなくなってしまった。
英子と孔明は、ドラえもんでいうのび太とドラえもんぐらいの立ち位置であってほしかったけど、このあたりのパートは孔明がスネ夫ぐらいの立ち位置になってしまってた。
策略を現代で再現というのはさすがにネタが尽きるから毎回できないにしても、英子のメインの相談役として存在感を保ってほしかった。(実際相談展開自体はあったが)
あとは例えば孔明が現代を堪能したりするなどの、孔明が主役の回があっても良かったのではと思う。

アザリエ回の序盤は完全にアイドルアニメになってしまって、孔明必要ないし、何なら孔明ではなく超有能プロデューサーでも話通ずるくない?と言うような感じで、パリピ孔明としてはどうなの?となる話がずっと続いて結構退屈だった。
とは言え、それを抜きにしてアイドルアニメとしてはかなり真面目にやっていたし、悪い点はなく、むしろ加点要素が多いのて評価に困る。
結構酷評も書いてるわりに物語の項目の評価を3にしてるのもそこが理由。
アザリエ側の内面描写が丁寧だったし、英子と話し合ったり、英子の歌を聴いたりして感銘を受けだんだんと心変わりしていく流れも確実に良かった。
セリフの一つ一つも良く、特に車のシーンでの「まぶしかったから」と言うセリフは上手くダブルミーニングが効いていてかなり上手いと思った。

ただ、真面目なアイドルアニメとして見た場合は11話はかなりダメな回だったと思う。個人的にこの回はワースト。
唐澤が客を金で釣ることに対して七海のメンバーは嫌悪感を示すなど、金で釣るなどの卑怯な行為は悪として描かれていたが、そんなこと言ったら憧れのはずの英子はもっと酷いじゃんと言う。
アザリエを騙ってライブをした揚げ句本物のアザリエを偽物扱いしてツイッターのファボを騙し取るって、こんなの金で釣るよりよっぽど酷いでしょってなる。アザリエなんかよりよっぽど卑怯で、実力で勝負しているとは言えないのに作中では普通に描かれてるしで違和感しかなかった。

今度は逆にここまでの真面目なアイドル路線が邪魔をして本来のパリピ孔明らしい話が楽しめなくなってしまった。
なんというかバランスが悪いというか、孔明と言う題材に真面目なアイドル路線がかみ合ってないというか。

いやまあ、話自体は悪くはない作品だけど、後半になるにつれて好みから逸れていったというべきなのかな。
アイドルアニメとして評価する人と孔明の活躍を求めていた人で評価が割れそう。
曲はかなり良かった。96猫って下手なイメージがあったけど、普通に良かった。

↓一話毎メモ
{netabare}
1話 ☆8
タイトルが卑怯 転生モノか ハロウィンw 作画がんばってんなw
これ30分×12話はきついわ。金髪めっちゃかわいいな。
申し訳程度の孔明要素。
曲いいなw キラキラネームだと思えw 孔明いる?
面白いけど絶対売れないだろこれw

2話 ☆10
OP映像センスあるなw 体操ザムライ感w 申し訳程度の孔明要素。
この内輪みたいなやつってよく見るけど何の道具すか。
性格悪そう。予想以上に面白いなこれ。
こういうのが人気になる時代w そうはならんやろ
けど孔明要素ちゃんとあるのすごいわ。
けど本人に実力もないと無理だよな。ボイトレしろよw

3話 ☆9
有能孔明。股に多様な状況か。何やっても面白いわこのアニメ。
こいつらが機材壊したとかいうオチじゃなくてよかったわ。キョロ充
わざとなんか。相手もいい奴でいいな。

4話 ☆8
チケット汚い渡し方するな。一万の方が現実的では?
孔明頼り良くない。一般人からすれば十分多い。OPのメガネw
孔明頼りに見えて、作曲したり自分でも努力してるのが良かった。
結局ラッパーどう利用すんの?

5話 ☆9
今期の何かのアニメでも聞いたことわざ。ジャージがシュールすぎる。
草。めっちゃ厄介そうw 薬キメたみたいな映像。
やばすぎて草。シュールすぎる。

6話 ☆5
よくあるいじめの流れじゃなくていいな。案外あっさり始まったな。
ラップ上手いなw 孔明どっちかというとお経感あるんだけどw
うーん。胃腸薬混ぜてた設定とか必要だった?
騙して薬飲ますのはまずいでしょ。病は気からというけど。

7話 ☆6
フォロワーを買おう。数学もできるのかw
OPのやつら。面白いツイートでバズらせろ。
今追い払ったところで根本的な解決にはなってないんだよね。
あのいじめられっ子の話これで終わり? 怪盗w
ラッパーいる? いや、いくらなんでも多すぎだろw
あの子も実は参加者?

8話 ☆6
OPのあのマスクの人なのかw
なんか最近物足りないのは孔明の出番策略要素が薄くなったからか?
うーん、アイドルアニメとしては悪くないんだけど。
弁護士さんかな? やはり最近物足りない。

9話 ☆7
孔明がななみ、KABEと同列位の立ち位置になってしまってるのがあんまりなんだよな最近。
これが普通にアイドルアニメなら評価してたんだろうけど。
孔明と言うタイトルのわりにその要素が希薄になってる。
知ってた。無能そうな名前のプロデューサー。エロのパワーはすごい。

10話 ☆5
けど別に唐澤正しいよな。人気の為なら別に良くないか。
それに、金で釣るのがダメというなら孔明の策略がいいものとして描かれてるのも少し違和感がある。
結局kabe連れてきた理由は? 最後の回想何? うーん

11話 ☆3
実は有能プロデューサーだよな。これこそ金よりも人を騙してる感じだと思うんだけどな。久々の孔明要素。
アザリエもTwitterも現代人なら見たら区別つくだろ。
まぁツッコミどころはあれど、孔明が何かをしてるという点が面白いからそこは重視しないかな。
策略の前に金で釣ることが悪として描かれていたから結局同じように実力で勝負をしていない英子が普通に描かれてるのは意味不明。

12話 ☆6
話は悪くないんだけどなんか冷めてしまってるな。古参勢。話いいとは思うけど。まあ自分の好みから逸れただけで良作なのかな。

曲評価(好み)
OP「チキチキバンバン」☆9
ED「気分上々↑↑」☆8.5
1話挿入曲「I'm still alive today acoustic ver.」☆9
12話挿入曲ED「DREAMER」☆9
{/netabare}
{/netabare}
6/22 初投稿
6/30 訂正

投稿 : 2022/06/30
閲覧 : 153
サンキュー:

13

パリピ孔明のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
パリピ孔明のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

CiRkが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ