「可愛いだけじゃない式守さん(TVアニメ動画)」

総合得点
68.7
感想・評価
281
棚に入れた
893
ランキング
1942
★★★★☆ 3.3 (281)
物語
3.1
作画
3.5
声優
3.4
音楽
3.3
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ネムりん さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

令和のラクス様 OPのドレス姿や気丈な性格なところがよく似てます

「なんか僕よりも彼氏みたい♪」で始まる日常系作品が得意な動画工房制作による『可愛いだけじゃない式守さん』。
作画演出とキャラクターの見せ方が良いと内容も良く見えてしまう典型例の作品。

最近はラブコメ作品も多く手掛ける動画工房ですが、得意分野の経験を活かし、学園生活における日常のふんわりとした雰囲気が作風に上手く溶け込んでいてとても視聴しやすかったです。
ラブコメ作品は専門で観ていた時期があるくらい大好きで、作品数は多く観ているほうだと思いますが、過去作品と比べても作品のコンセプトに沿ってしっかりと物語が描かれていて、全然つまらないものではなく素敵な作品でした。
視聴してみて『Charlotte』や『Angel Beats』などのように、放送当時叩かれていたが後々再評価されて多くの人に愛されていく作品だと思いました。
今期は突出して面白いと思えた作品がなかったので、各項目ごと他作品と比較しながら熟考して点数を付けたら、結局総合評価で一番点数が高かったのはこの作品です。
前期の『着せ恋』とほぼ同じ評価、今期同じラブコメ作品の『かぐや様~ウルトラロマンティック』よりも評価は上です。世間的な評価は低くてもこちらの方がいい作品に見えてしまったのが正直な感想。
他人の評価を全く考慮しないで見る人が見るとこうなります。(。・ω・。)

詳細に触れると、音楽はOP主題歌「ハニージェットコースター」が『アオアシ』の「無心拍数」と同率1位で、 曲も好みで作品にとても合っていたし、ピアノやバイオリン、アコースティックギター、アコーディオンなどのシーンに合わせたBGMの演奏による作品作りがとても良かったです。
キャラクターは式守さんと狼谷さんの個性豊かなキャラクター性で頭一つ抜けて1位。式守さんの感情表現を捉えた作画演出も素晴らしく、他の項目も文句なしの出来で全体的に高い点数を付けられました。

そのキャラクターの和泉くんはいろんな所で叩かれてましたが、私は全く引っかかりはないです。
ラブコメ作品見慣れているせいと、男女の立場が逆転する作品では彼のようなキャラクター設定が必要なこと、それからリアルで考えると例えば会社組織において仕事はできるが協調性のない人間と、見た目頼りなくても努力して頑張ってくれる人間では後者のほうが会社にとって必要な人材と言えるから。
会社の面接採用の基準にもなると思うが、和泉くんのような人物を部下に抱えて仕事をしたことがある実際の経験上から言えることで、彼をなよなよしていると全く思わないのはそのような社会人経験からくるもの。
そんな和泉くんですが、不幸体質に落ち込むことはあっても悲観的にならずにいつも前を向いて明るくクラスメイトと打ち解け、全力で式守さんを押してあげる姿は意外に男らしかったりするものだ。
エンディングアニメーションでいつも式守さんに守られてばかりだけど、最後に顔面でサッカーボールを受け止めて式守さんを守ってあげるところは彼の優しさからくるカッコよさですね。
作中でもそのような姿勢が「神様…僕の毎日はもっとよくならないのでしょうか。ならないなら…痛いのも悲しいのも耐えられる強さをください」という彼のセリフから見て取れました。

本作のメインヒロイン式守さん。
笑ったり、怒ったり、泣いたり、膨れたり、時に照れたり姿がとても可愛いく、ここまで感情表現豊かにカッコよくて可愛いい姿を見せてくれたヒロインは過去を見ればいなかったです。
ジャンルが変われば『ストブラ』の姫柊雪菜とか『喰霊-零-』のダブルヒロインとかベースが可愛くてカッコいいというのは他作品にはいるけれど、ラブコメというジャンルではあまりいないタイプでアニメ観る前から興味津々でした。
概ねこのようなタイプのキャラクターは、自己主張が強かったり高飛車だったりと癖の強いキャラクターが多いが、全く不快なところを感じさせない不思議な魅力があって、人間臭いところを全部出しても嫌味のない内心の可愛いらしさがあり、『冴えカノ』の加藤恵ちゃんが"静"だとしたら式守さんは"動"で魅せるキャラクターと言え、どのタイプのキャラクターよりも一日の長がありました。
少女漫画に出てくるようなロマンティックな恋愛に憧れて、可愛い女の子になってカッコよくて優しい男の子と恋をしてみたいと願う夢見る一人の少女の純粋な気持ちを、動画工房による作画で見事に演出されていてとても魅力的に感じられました。

対照的なキャラクターとして狼谷さんの存在もこの作品にとって大きかったと思います。
見た目カッコよくて優しい大人びた雰囲気があり、文化祭編でカップルナンバーの書かれた紙を式守さんに渡そうそうとする時に、本当は渡したくない気持ちがあるから少しだけ力を込めて抵抗してしまうところは、どうすることもできない切ない感じがとても伝わってきました。
そんな胸に秘めた想いがある狼谷さんですが 「感じたものを大切にするべき」と言ってくれた式守さんや猫崎享と友情を深め、気持ちを押し殺して苦しかった過去から「傷ついたって疲れたって別にいいんだ」と自分の気持ちに素直になり前向きな姿勢に変わっていくシーンは、気持ちの変化を捉える話としてはとても好感が持てた内容。
狼谷さんの気持ちに気付いた式守さんもズルをして和泉くんに振り向いてもらいたくない気持ちから、正面から狼谷さんの気持ちを受け止めてあげる優しさと、優しすぎて人を傷つけたくない気持ちから自然と涙が溢れ出てしまう狼谷さんが本当の気持ちを式守さんに伝えるところは、好きになることへの耐え難い気持ちが丁寧に描かれていて、青春ラブコメとして見るなら秀逸だったと思います。

物語は序盤、式守さんの可愛くてカッコいい部分を魅せるための内容が描かれていて、単話構成でストーリー性を持たせないシンプルな作りが、キャラクターの個性を知るという点で無駄がなく分かりやすかったし、中盤から終盤にかけての文化祭編や体育祭編などのイベント行事を通して、狼谷さんをグッと抱きしめてあげたりするシーンや負けず嫌いの性格からリレーで猛追したり、実はお兄ちゃんに甘えたかったりする式守さんの"可愛いだけじゃない"部分がタイトル通りに深謀遠慮内容が描かれていました。
このことから最もタイトル回収が出来ていたと感じたのはこの作品で、内容もラブコメ枠として見るなら期待を超えてくれたものだったので、簡略化して作品を評価すれば"物語の作りに独創性があり、キャラクターを中心に楽しめる良い作品"となります。

何を魅力的に感じるかは人それぞれ。
見た目が頼りない和泉くんを二人のヒロインが彼の心の優しさに惹かれ好きになっていったように、この作品が賛否が分かれるのはそのような惹かれる部分が異なるからだと思いますが、少なくともこの作品を評価している人がいることを知ってもらいたくてレビューしました。

最後に和泉くんと式守さんとてもお似合いのカップルですね。

いつまでもお幸せに。(*˘︶˘*).。*♡

投稿 : 2022/07/30
閲覧 : 450
サンキュー:

11

可愛いだけじゃない式守さんのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
可愛いだけじゃない式守さんのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ネムりんが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ