「ウマ娘 プリティーダービー(TVアニメ動画)」

総合得点
83.1
感想・評価
798
棚に入れた
2734
ランキング
332
★★★★☆ 3.8 (798)
物語
3.8
作画
3.8
声優
3.8
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

zeroone01 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

制作陣が異常。(良い意味で)

2期まで視聴済みでの感想。

競馬は前に競馬ゲームをやっていたので基本的な知識と、名馬の名前は少し知っている程度の知識です。
最初この作品を何かの宣伝で見て、

「何これ?くっだらねぇ」

と思い全く興味ありませんでした。

しかし、ゲームアプリが爆発的人気と聞いて、何がそんなに??って感じで
調べたらアニメ2期が泣ける!面白い!ってレビューがたくさんあったのでとりあえず1期を観ることにしました。

1期を観始めて知ったのですが、レースは一部を除いて史実を出来るだけ忠実に再現してるって事を知り、調べてみると着順はもちろん、枠順、レース展開、何馬身差とかまでほぼ一緒。ゲートインを嫌がるシーンとかまで再現されている。ここまでやるんだとビックリです。

そんな感じで1期を観終え、2期も続けて視聴。
確かに2期の方がストーリーが良く出来ていて泣けるし面白い!

ウマ娘凄いなぁとか思って色々調べていたら、月亭八光さんが何やら競馬大好き芸人を集めてウマ娘クイズとやらをyoutubeで配信しているのを発見。
それも面白かったが、アニメ1期を同時視聴するとの事で、ついでなのでもう一度競馬芸人さん(通称ウマおじさん)達と一緒に視聴する事に。

ウマおじさん達と実際の名馬たちのエピソードを交えながらの視聴が面白い!特に1話終了ごとに行われる感想編で明かされる数々の元ネタ。とにかくたくさんある事を知り驚愕。

例えばオグリキャップの大食い競争は実際にスーパークリークが失格となったレースを再現してるとか、サイレンススズカが部屋でグルグル左回りするのは、実際に左回りする癖があったとか、他にも色々有り過ぎてちょっとした事でも、これも元ネタあるのか?と思ってしまうほど。
ゴールドシップがレース場で焼きそば売っているのにもちゃんと元ネタが存在するって皆さん知ってます??w

そんなこんなで同時視聴を続けていたが、一番印象に残ったのが第10話のスペシャルウィークの秋の天皇賞。
{netabare}史実通りにレースは進み1着を取るのだが、視聴1回目の時は「おぉ!」くらいしか思わなかったです。しかし、実際のレース後に武豊騎手がインタビューで「まるでサイレンススズカ(前年度同レースで故障後安楽死)が後押しをしてくれたようでした」と話していて、それをアニメでも上手く取り入れていると聞いて、それを踏まえもう一度観た時は涙が止まりませんでした。{/netabare}

その他にもたくさん語りたいが長くなってしまうのでここら辺にしておきます^^;
とにかく全く面白さが違う。めちゃくちゃ面白い!
ウマおじさん達もどっぷりウマ娘にハマってしまいますw
同時視聴オススメです!

ここまで徹底的にやるとは制作陣が異常ですw
各名馬達へのリスペクトと競馬愛が凄すぎますね。脱帽です。

ウマおじさん達はまだ2期を視聴していないので、同時視聴が始まったらまた観ようと思います。私の知らないネタがどれだけあるのか今から楽しみです。

投稿 : 2022/05/02
閲覧 : 209
サンキュー:

7

ウマ娘 プリティーダービーのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ウマ娘 プリティーダービーのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

zeroone01が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ