「機動戦士ガンダムSEED[シード](TVアニメ動画)」

総合得点
88.3
感想・評価
2001
棚に入れた
10212
ランキング
117
★★★★☆ 3.9 (2001)
物語
4.0
作画
3.7
声優
4.0
音楽
4.1
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ねるる さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ガンダム初心者でも楽しめる、戦争と人間ドラマを丁寧に描いた歴史に残る名作

2002年制作。全50話。
ガンダムシリーズ 初めての視聴。

物語の重さとメッセージ性、繰り返される悲劇の中でも決して消えない希望と未来。
登場人物の心の動きと一人一人の成長の描き。
迫力のある絶え間ない戦闘シーンと、心に響く音楽。
声優さんの心から吐き出される悲しみの叫びの演技。

もうどれもこれも最高に良かった。

50話と長編ですが、続きが気になる面白さであっという間に見終わりました。
今現在の世界情勢の事もあり、とても心に深く響きました。


戦争を描く作品は、他にも視聴したことはありましたが、今作はキャラクターの気持ちが非常に丁寧に描かれていて、とても感情移入したので、尚更悲しかったし心に響きました。

主人公のキラはもちろん、他の登場人物もナチュラルもコーディネーターも関係なく、人間らしく個性があって、そして葛藤と悲しみがある。辛かった。何度泣いたか分かりません。

キャラクターに伴う声優さんの演技も素晴らしかった。
叫びと泣きの演技。心に響きました。何度も泣ける。
兼役で主要キャラを演じている方もいる中、繊細な一人一人を丁寧に演じられていて流石プロと思いました。

始まりから終わりまでずっと戦争をし、ずっと悲しみを繰り返す物語なので、とってもしんどいですが、物語そのものがテンポ感が良く、進むにつれて主人公と仲間たちの気持ちの変化や成長が描かれるので、見ていて飽きることはありませんでした。

最終話で終わりではなく、続編ガンダムSEEDDESTINYへと物語は続いていくようなので、正直消化不良感はあります。
DESTINYも全て見終わって初めて、ガンダムSEEDという作品を解釈できるのかなと思うので、時間が出来たらまた続きを見たいと思います。

ガンダム初心者の自分でも物凄く夢中になり、感情移入出来た今作品。ガンダム触れてみたいけど、手出せてない方に是非見て欲しい。ロボット関係なく物語に引き込まれます。用語も多くロボアニメで男性向けと思いきや、純粋に人間ドラマを楽しめます

楽しい!明るい!というアニメではないですが、見て損はないとても響く魅力ある作品です。この作品を見て考え方ものの見方が変わる人もいるかもしれない。
長編だけど見て良かった…人生に残るいいアニメでした。大大大満足です。

投稿 : 2022/06/21
閲覧 : 533
サンキュー:

24

機動戦士ガンダムSEED[シード]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
機動戦士ガンダムSEED[シード]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ねるるが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ