「School Days-スクールデイズ(TVアニメ動画)」

総合得点
80.9
感想・評価
3044
棚に入れた
13939
ランキング
410
★★★★☆ 3.4 (3044)
物語
3.5
作画
3.3
声優
3.4
音楽
3.4
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

テナ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 1.5 作画 : 2.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

ある意味話題作ではあるが……

よく問題作と呼ばれてるアニメですね。
全話通しても暗いイメージがあり最後は残虐な行為に走るこの作品。
この作品に正直まともな人間は登場しません。

どのキャラに感情移入するにしても、どのキャラも問題があり過ぎて……
まだ、普通のキャラは言ノ葉の妹のココロくらいではないでしょうか?

で、少しこの作品を見る前から結末だけは話に聞いていたので、私は見方を変えてみる事にしました。
「何故、この様な結末になったのか」です。

結論から申しますと……主人公の誠が私は大嫌いです。
そうしてこうした結末になっても仕方ないとも思いました。


誠は自分の事しか考えていません。
高校生男子が初彼女は舞い上がるだろうし気持ちも解る。
だから、早くキスもその先もってなるんだと思う。
でも、やっぱり心の準備ってのはあって告白にOKくれたからなんでもしていいわけじゃないのも解らないんだ……って思いました。

で、言ノ葉が誠の為にって悩みながらも決意して誠に答えようとしてキスしてくれたりしたのに、その頃には「何か違う」とか言いながら世界に心変わりしようとする。

「何か違う」……確かに学生ならありますよ。
お試しとか、単にカレカノ欲しいとかの理由から始まるお付き合いもあれば、付き合ったら何か違うってのもありますよ。
大人だって結婚したら何か違うと感じたり付き合って何か違うってある
付き合ってから、進展してから違うなんてある!

それはいいよ。
でもさ、キープすんなよな!
誠の場合ってさ、世界に心変わりしたのに言ノ葉に何も言わずに世界と進展して、世界の「桂さんに悪いよ、話そうよ」に対して、うだうだ言って結局言わない!人の気持ちをなんだと思ってんの?って思います!

自分の気持ちに気づいたなら、別れを言って欲しいし言うべきだよ!
そりゃ、揉めるよ……けどさ、裏切られ続けた人が、言われないで事実を知ってどれだけ傷つくとか考えないのかな?って……

現に、言ノ葉は目撃してしまう……不倫現場を……それまでにだって、素っ気ない態度や返事をしたり、言ノ葉に会わないように避けて世界とイチャイチャしたりさ……最低!
彼女の純粋な言葉に素っ気ない言葉や返事は腹立たしいレベルでイライラさせられます。

後夜祭のフォークダンス……「約束してるんだ」でえらんだのは世界……最初に約束してた人は言ノ葉じゃん……断りもなく最低……
更に、世界の「私、誠の彼女なんだよね?」に答えないで迷いのある顔をする……

コイツどこまでクズなんですか?
前に、世界がいいって言って言葉は嘘なんでしょうか?
そもそも、ここまで来てまだ選べないの?

確かにさ、自分の気持ちが解らないなんて誰にもある!
迷えばいいし考えればいいよ。
けどさ、誠は言ノ葉を選んで無意味に傷つけて世界を選んだんじゃないの?
まだ、悩むのか……まだ傷つけてたりないの?
もぅ、本当にやめてあげて酷よ。

最終的には言ノ葉に別れ話をしてないのに別れ話をしたと言う始末。
自然消滅したって言いたいの?
意味履き違えてない?って感じでした。
別れたとか終わったって言葉を盾に、言ノ葉に言い寄られてますって被害者ズラが見ていてイライラします。
被害者はお前じゃねーよって感じです。

世界は妊娠してしまいます。
それも、誠は自分は悪くないと目を背けるわ、世界に文句は言うわでマジで最低です。
結局、責任取る事も決断できなくて「なんとかならないのか」と言う始末……

はぁ、産ませたくないんでしょう。
責任取りたくないんでしょう……はぁ〜⤵
世界に子供を降ろせと言いたいのでしょうね……でも、自分からは言い出せないから言わせようとして、出たセリフ……卑怯で情けない奴だと思いました。

これって私は、思うんだけどさ。
女性にとってそれがどれだけ辛い事か……
自分のお腹に命が宿る、それを女性は実感出来る訳ですよね。
自分のお腹の中で芽吹いた命を降ろす残酷さ。
正直、どんな事情があろうとも余程の理由がなければ責任は取るべきなんだと思います。
だから、簡単にそんな言葉や態度を出す人ってどうなんだろ?とおもいます。

2人で話し合い何度も何度も議論すべきなのに……
誠は話し合いをしない、世界を心配しない、電話すらしない、部屋で本を散らかしてベッドで寛いでいる。
最低を通り越してる……こんな奴本当に人じゃないよ…

しかし、この事件の後に周りが誠を避け始める。
誠は「なんで誰も電話に出てくれないんだよ」
「あんなに上手く行っていたのに」と八つ当たり……避けられる理由も理解出来ないのですか……元々上手く行ってないですよ……そう思い込んでいただけ。

正直、言ノ葉も世界も他のキャラも男の趣味が悪いよ……
こんな男のどこがいいの?

細かく言えばまだまだ言いたい事がありますが、あまり長くなるのでw


西園寺世界

彼女は言ノ葉と誠のキューピット
2人が付き合い始めたのもサポートしてたのも彼女です。

しかし、リアルに世界の様な女の子はいます。
世界は元々誠が好きだったけどって設定ですが、友達の恋のサポートをしていた子が友達の意中の相手に恋をしてしまう。
そこから付き合いが始まるなんて割とある事です。

で、世界のサポートですが……最悪な方向に進む……誠の恋人の練習相手になろうと提案して来ました。
そんな提案した時点で、提案した世界も乗った誠も最低です。
とんでもない裏切りです。

最初は遠慮がちだった世界も徐々にエスカレート……
最初は、練習を辞めようとする世界ですが、誠に押されて後戻り出来なくなる……
正直最低最悪です……

「桂さんに悪いよ」ってセリフがよく出てきてますが、これって裏切りから逃げていて、桂を出しに自分は悪くない、自分は本当は違う、アピールじゃないですか、そうする事で自分には何も責任がないと思いたいだけ……

結局、誠を拒めない時点で、自分を守る言葉を吐いてるだけですよね。

最初は言ノ葉に真実を話そうとするけど、このまま奪う方向にシフト
開き直って徹底的に誠を離さないようになります。
世界も誠も考え方がマジで無理です。

後、世界は覚悟が足りてない。
誠は言ノ葉と付き合ってるのに裏切り別れもせずに世界の元へ来た。

私なら絶対付き合わない。
つまり、誠って平気で人を裏切り、簡単に好きな女の子に飽きて、簡単に乗り換える男って事ですよね?
どうして世界は、自分は裏切られないと思っていたのかと思います。
好きな人だから、信じているから、って思ったのでしょうか?

好きな人だから、信じているから、むしろ厳しい目で見て、ある程度考えて決断すべきではないでしょうか?

私は浮気って絶対許せない人です。
1度されたら正直無理です。
浮気するなら、別れる覚悟でして欲しいし出来心って言われても、出来心って何?出来心なら何をしてもらいいの?許されるの?
そもそも、高校生以上なら年齢も年齢なんだし自分の行動には責任もとうよ。
出来心でしたなんて何の言い訳にもならないよ。って思うからです。

だから、浮気しても最終的に許してくれる人って本当に、その人をスキで、大切に思ってくれてるのだと思います。
だから、浮気を許せる人の気持には本当に関心するし、羨ましい気持もあります。

浮気した人が、その相手に許されたのなら本当にその人を大切にしてあげて欲しいと思います。
そんな人は正直中々いませんからね。

だからこそ、それならそれで、誠には本当に好きなら世界を大切にして欲しかったけど……誠は本当に救いようがなくて……

桂言ノ葉

正直、見ていて1番可哀想だと思ったのが彼女です……

彼女は1人だった。
彼女は誠と付き合うまでは彼氏は居なかった。
彼女は学校に友達が居なかった。
彼女は学校で親しい先生が居なかった。

彼女はクラスの1部生徒(女子)からの当たりがキツく虐め状態にありました。
でも、そんな時に誠に一目惚れされて告白されて、言ノ葉の世界に誠と言う最大の理解者であり恋人が出来た。

彼女の世界は色付いた。
学校へ行くまでも1人、学校でも1人、学校では笑えない……肩身も狭い……そんな彼女の世界はカラフルに色付いた。

周りに理解者が1人居るのと居ないのでは雲泥の差です。
恋のパワーは凄いです٩(ˊᗜˋ°ᵖⁱ)وヤホッ♪
その人が居れば、他に何も必要ない。
楽しい。幸せ。
そう思える……

そうして、友達が出来た。
西園寺世界。
言ノ葉は友人も手に入れた。
嬉しかったはずです。

でも、ある時から誠と世界が裏切る……
彼女は恋人と友人を両方失った。

2人の浮気現場を目撃し事実を知ろうとも……受け入れられません。
何故なら、彼女は幸せを知ってしまったから、孤独を知ってるから……

私ならこの時点で別れをこちらから切り出すけど、言ノ葉はそうはしない。

勿論、言ノ葉が誠を好きなのもあるけど、誠は心の支えでもあるから……彼が居なくなれば学校が辛いだけの場所に見える……むしろ前以上に……
だから、彼女は心の支えを手放せなくなってしまっていた。

真実を知っても……違う、勘違いだ……自分が彼女だから……例え裏切られても……私が1番だ……最後には彼女である私の元へ必ず帰ってくる……信じてる。

きっと、そんな感じで彼女は現実から目をそむけてきた。
現実は残酷で誠はどんどん距離を取り避けたり、連絡しないわ、無視するわ……

周りも周りで、「誠は西園寺と付き合ってる」「桂の勘違い」だと言葉をぶつけてくる
それでも「誠君の彼女は私ですから!」と相手に認めて貰うように、自分に言い聞かせるように何度も何度も繰り返す。

そんな中、後夜祭のフォークダンスを踊れば卒業まで別れないと言う伝説を耳にし言ノ葉は誠と一緒に踊る約束をするけど、誠は現れなかった。

きっと彼女はそれだけが誠との希望だった。
約束だけが、彼が踊ってくれたら誠が選んだのは言ノ葉で別れるつもりの意思表示でもあるから……でも、クズは……(´ρ`*)コホンコホン

失礼、間違えました。
誠は現れなかった。
周りに何を言われても、誠が振り向かなくても、約束があるから頑張れた……なのに果たされなかった約束……

少し話を戻して。
言ノ葉は1部の女子から虐めや嫌がらせを受けていました。
最初は、男を誘惑するって理由で、これも凄く可哀想で……

誠の友達が永川って男が倉庫で、言ノ葉が台に乗って物を探してる時に台を支えて居るのですが、下から言ノ葉のスカートの中を覗こうとしてて……
いゃ、男子が台に乗って取ってあげてよって思いました。
普通に高いところは危ないし重かったりもするでしょう……

その後に、永長からフォークダンスダンスに誘われるのですが……それを、その男が好きな女の子と友達に見られてしまい。

その友達が、言ノ葉を誘惑したと怒鳴りつけたのです!
私に言わせれば、ソイツが勝手にスカートを覗きに来てフォークダンスに誘ってきただけだし、断ったでしょ?

ちゃんと目は見えてる?
友達が振り向いて貰えない事実を人のせいににしてるだけじゃん!
しかも断ってるじゃん!しょうもない事で絡むなよって思いました。

ですが、多分、言ノ葉ってこんな感じで扱われてきたんです……
彼女は何もしてないのに、第三者の偏見で……こんなのってないですよね……あんまりです。

で、そんな中、また誠を好きな女の子が現れる……この作品、男を見る目なさすぎるヒロインの集まりじゃないですか……

それが、言ノ葉に酷く当たっているグループのリーダー的存在。
で、言ノ葉が誠が自分の彼氏だと告げる(*´꒳`ノノ゙パチパチ
よく言えました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)*ꠥ⁾⁾

しかし、嫌がらせはドンドンエスカレートする。
クズが……(´ρ`*)コホンコホン
失礼間違えました。
誠の態度が言ノ葉の彼氏ではないからです。
それでも、「誠君の彼女は私ですから」その言葉で訴えかける。

でも、周りはそれを信じないからです。
周りから見たら、言ノ葉が勝手に彼女だと付きまとってる女の子にしか見えないからです。
それも、誠が全面的に悪いかな、そりゃ誠が彼氏なのにハッキリとしない上に、文化祭にも彼女の連絡無視、顔も出さない、そんな中、1人で彼女アピールした所で……

挙句の果てに、既に終わったと無理やり振られて話し合いの余地もなく……
ショックで言ノ葉の精神は病んでしまう。


そうしてラストに悲劇が起きる。
世界が誠に包丁で刺す。
滅多刺しです。

その描写の表現がエグい様に感じました。
俗に言うグロ系ですが、最近はグロ系もピックアップされたりしていて、血が飛び交うアニメなら、ひぐらしや無限の住人なども記憶に新しいけど、多くの場合は斬撃シーンに血飛沫です。

スクイズでは世界が刺すシーンから血飛沫は勿論ですが、誠の表情が本当に痛々しく涙流しながら涎垂らしながら苦しむシーンを大々的に描写し、刺されてから苦しみ命の尽きる瞬間までを描いていて、それが生々しい。

似たシーンのアニメで言うなら、有名なアニメの名探偵コナンでしょうか。
長年続く作品だし、命が尽きるシーンも多々あるのかとはおもいますが、私が知る限りではコナンですら、ここまで苦しむ顔にピックアップした現場もないのではないでしょうか?
それくらいに、スクイズの表現は残酷に感じました。

昔、ひぐらしの爪を剥ぐシーンを見て、私は寝込んでしまった事がありました。
しかし、それからグロいシーンにも免疫がついてあまり気にならなかったのですが、そんな私でも痛々しいと感じたレベルです。
表現力はそれくらい凄いと言えば凄いのでしょうけどね。

で、言ノ葉は誠の遺体にショックを受けて、誠の首を切り離し、鞄に詰めて学校の屋上に設置して、世界を呼び出し子供がお腹に宿っているかを確認する為にお腹を切り開く。
そうして、誠と約束していたヨットに彼の首を抱きしめて幸せそうに抱きしめて海へでる。

この言ノ葉の行動は意味不です。
好きだった人の死体を見て警察も救急も呼ばず首を切りはなすのも理解出来ないし、世界の子供の話を確認する為の行動も意味不……

海に出たのは海賊王を目指すのでしょうか?
ウソですw
多分、死しても誠との約束を守る為に首とヨットに乗りこんだ。
そうして、もぅ誰の元にも行くことのない誠が自分の手の中にいる。
それに安心感と幸せを感じていたのかな?
そうして、誰にも邪魔されたくないから、海に出たのでしょうか?
結局、言ノ葉もやっぱり心が壊れていた。

さて、〆ますか。


この作品は、見ていていい気分にはならないですね。
言ノ葉を見たら何か扱われ方が痛々しいし、他のキャラはイライラかモヤモヤしか感じませんでした。
誰かにオススメしたいアニメでもありません。

しかし、この作品は反面教師的な作品かもしれません。
誠がそうであったように、誰かを裏切り傷つけ続ければ周りに人は居なくなります。

人の心を裏切る行為は、こうした報いを受けるかもしれない。

それだけ許されない事であり、誰かを裏切り傷つける事は最低の行為である。

この作品にメッセージがあるとすれば、その辺りでしょうか?

ストーリーは色々とおかしい所だらけです。
誠はクズさをアピールするかに全力

世界は自分を守りなながら誠を徐々に受け入れ開き直る事に全力

言ノ葉は心を壊され追い詰められる事に全力を注いだような物語。

どれだけ酷い事をするか酷い事をされるかに全振りの特化アニメなので、その為には細かい設定は全無視であり、見ていてなんでそうなるの
?と言う展開や発言は多いです。

私はこの作品を見るまで最後の展開が問題だから問題作とよばれてるのだと思ったのですが、全然違いますね。
この作品は全体敵に問題作であり最後だけではないんだと感じました。

キャラ、ストーリー、結末と全てに問題がある作品ですね。
まっ、全ての作品が、HappyENDで終わるわけではないし、こうした結末もあっていいとは思います。

ただ、個人的には、もぅ1度見ようとは思えない作品ではありました。

スクイズのラストが未だに語り継がれたりしてる理由として感じたのは。

私は当時アニメを見始めたくらいの時期で、今ほどアニメを見てませんでしたが、この時期あたりで私の記憶にある学園を舞台にしたアニメはダ・カーポやCanvas2や涼宮ハルヒの憂鬱などが世代的には近いきがしますが、それでも、学園物は青春であったり楽しいものであるイメージの作品が沢山あって、その中で、スクイズはあのラスト……そんな中だから当時見た人には衝撃で記憶にも焼き付いた作品になったのかもしれませんね。

投稿 : 2022/05/21
閲覧 : 322
サンキュー:

19

School Days-スクールデイズのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
School Days-スクールデイズのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

テナが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ