「中二病でも恋がしたい!(TVアニメ動画)」

総合得点
88.2
感想・評価
6206
棚に入れた
29016
ランキング
125
★★★★☆ 4.0 (6206)
物語
3.8
作画
4.2
声優
4.0
音楽
3.8
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

nyaro さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

見てると恥ずかしくて何度断念したか…やっと完走できました。

「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」と本作は、恥ずかしくて痛すぎて何度断念しまいた。やっぱり共感性羞恥なんでしょうか。そういう恥ずかしさをギャグにする意図の作品ですから結構今見ても辛いです。さすがに今は見られますけど…というかやっと最近見られました。

 当時はこういう恥ずかしさがはやったんでしょうね。その中でもこの憑依系というかゴシック系というか「くーくっく」的なキャラ…流行りましたね。
 女性としては、ラノベ・アニメキャラでは俺妹の黒猫が元祖で、それ以来の系譜でしょうか。本作と「僕は友達が少ない」の小鳩が前後していて、その後「美術部」の伊万里(ちょっと違うか)などを経て、このすばのめぐみんまで続いています。
 男性では俺の青春ラブコメの材木座その他ですね。

 黒猫については貧乏というか現実と憧れのギャップ的な背景が感じられますが、本作は恋愛要素…というか過去の体験の話でした。

 まあ、なんというかドタバタからスタートとして最後ちょっとエモい過去の話とラブの部分のクローズアップということで話としては王道です。続きはありますが本作で一回完結していると見る事ができますので、アニメ作品としては独立して評価できます。

 キャラはくどい…というかいつもの京アニキャラという感じですね。キャラデザが京アニ的ないつもの絵柄感と色合いで(たまこまーけっと、境界の彼方等)「またか」感はあります。六花の姉さんとか丹生谷とかは目新しさが無かったです。今見たからしょうがないのかもしれませんが。


 で、総評すると、面白かったですね。まあドタバタから感動系に行く流れがちょっと雰囲気が突然変わるのに戸惑いはありますけど、中2について過去の流れから今に至る謎的なものも解き明かされますし、ラブの行方もドキドキさせるしなかなか見ごたえがあったと思います。

 京アニなので作画は美しいし、団地の上下の動きなどもあって構図も工夫していました。相変わらずのレベルの高さですね。
 本作は京アニのトップグループではないですけど、京アニとしては珍しく1つの恋の物語をお涙モノではなく1クールで描きましたね。コメディパートも含めなかなかのレベルだったと思います。

 ただ、本作の中2病はあくまでギミック(ギャグ要素とキャラ付け)なんですよね。中2病その者を深掘りする話ではなかったので、その点はちょっと期待外れだったかなあ。

 あとは中2の言葉の定義が、本作の六花のような意味でつかわれるようになったのってやっぱり黒猫から?
 本来の意味は自分が絶対正しい、正義感、陰謀論…みたいな意味だった気がします。

投稿 : 2022/05/11
閲覧 : 296
サンキュー:

14

中二病でも恋がしたい!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
中二病でも恋がしたい!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

nyaroが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ