「名探偵コナン(TVアニメ動画)」

総合得点
75.7
感想・評価
751
棚に入れた
4052
ランキング
763
★★★★☆ 3.8 (751)
物語
3.9
作画
3.6
声優
3.8
音楽
3.8
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ERRUE さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.5 状態:途中で断念した

どの年代層をターゲットにしているのか…

年々つまらなくなって来たので視聴断念。最初は、コナンもまだ推理やってました。しかし、年数を重ねるに連れトリックのこじ付け、犯人の動機の掘り下げが無い、コナン自体が犯罪に触れる行為をやり始める。

また、大人でも知らないような専門用語をこれでもかと並べる割に、ルビだけは振っている。子供が見ても全然わからないだろうと、ツッコミどころ満載。特に劇場版は酷いと感じますね。一体、どの年代層を狙って作っているのか?首を傾げることが多いです。専門性が高いトリックを使う割には、犯人の動機が幼稚だったり、推理の持って行く方向が小学生レベルの単純さだったり、チグハグした内容が目立ってきました。

そして視聴するのがバカバカしくなったきっかけは「犯罪心理学」を全否定するような事をコナンが言い始めた事ですかね。
{netabare}
「分かりたくもねぇな。人を殺すやつの気持ちなんかな!」

これ言い始めたら、日本の司法における「情状酌量の余地」は何処に行ったのか…。

これは犯人の言い分を全部認めろでは無く、犯行に及ぶまでに何があったのか?何が犯人を犯行を行うまで追い詰めたのか?
探偵ものなら、こういった事件の背景を掘り下げないと面白くないです。

更にコナンのダブスタに拍車を掛けるのが「違法捜査」の多さでしょうね。
どんな理由があろうが犯罪(殺人も含め)がダメと言っておきながら、警察の忠告を無視してまで勝手に調べまくる。プライバシーの侵害も完全無視。

これって、「正義の為なら私刑すら厭わない」今のネットリンチや悪質な加害者叩きを連想させます。

しかも、これはコナンだけではなく、服部、世良にも言える事なので
「お前らが犯人に説教かぁ…。ほぉ…。」
と俗に言う”お前が言うな!”状態でキャラへの感情移入が皆無です。

自分的に、ストーリーが多少はマシでも主人公や周囲の人物に感情移入出来なくなった時点でもう視聴することは無いかなと感じました。
{/netabare}

投稿 : 2022/05/11
閲覧 : 186
サンキュー:

1

名探偵コナンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
名探偵コナンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ERRUEが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ