「School Days-スクールデイズ(TVアニメ動画)」

総合得点
80.9
感想・評価
3021
棚に入れた
13835
ランキング
390
★★★★☆ 3.4 (3021)
物語
3.5
作画
3.3
声優
3.4
音楽
3.4
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

レオン博士 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 1.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 1.0 状態:観終わった

怒りと憎しみがoverflow

【作品概要】
原作はoverflowという会社が販売している18禁ゲームで、原作の時点ですでに衝撃の問題作と言われていたそうです。
{netabare}
原作にはハッピーなルートもあるらしいのですが、このアニメはどうやら最悪なBADENDルートを描いているようです。
すべての女の敵である誠を筆頭にキャラクターの行動が不快で、怒りがoverflowしちゃいますね。
アニメ化に踏み切った人たちは精神が病んでいるんでしょうか?

見た目綺麗な高校生の純愛っぽいけど、全然そんなことはない史上最低男と史上最低女達による欲望と怨恨渦巻く狂気の愛憎劇。
私は回復術士を有害動画認定しましたが、これは回復術士とは違ったベクトルの有害動画。

本当に青少年に有害で18禁にしなきゃいけない作品って、エッチとか残酷とかグロいのとかじゃなくて、こういうのを言うんだと思う。
でもある意味教育アニメかな? 不誠実なことしてるといつか痛い目にあいますよーっていう。
でも残念ながら、誠とか世界みたいなことする人って、こういう教訓みたいな話聞いても刺さらない気がする。それこそ、刺されるまで気づかないんじゃないかな?

キャラクターの恋愛スキルは欲望全振りのお子様なのでドロドロ愛憎劇が好きな人なら楽しめるかと言うとそうでもない。
トラウマを植え付けられる覚悟があるかたのみ視聴する権利があります。
{/netabare}
【感想】{netabare}
視聴後は口の中がなんか苦い味して、鼻腔には血のような鉄分の匂いが充満していました。
しばらく笑顔の作り方がわからなくなり、軽く人間不信になりました。
そのままだと心が干からびそうだったので、むさぼるようにプリキュアを視聴して童心にかえっていました。
その間ずっと5歳くらい年齢退行していました。 きっとこれは心の防衛本能なのでしょう。
あまねく命に祝福を、キュアフェリーチェ!
プリキュアにはいつだって夢と希望が詰まってます。

視聴者を引き付ける不思議な魅力があって、楽曲も映像も質が高い。ただキャラクターの顔の描き分けがあまりできてなくて、女キャラクターがみんな似たような顔してます。
演出もいいし、言葉選びのセンスもよくて、キャラクターとストーリーが不快なこと以外は良い作品。
でもそのキャラクターとストーリーがとにかく酷い。

駆け引きとか陰謀とかそういう面白いことはなくて、ただ単にみんな欲望に流されて好き勝手に異性を求めてるだけなので純愛が好きな人はもちろん、愛憎劇好きにとっても酷いシナリオだと思います。 {/netabare}

【シナリオ】{netabare}
誠がとにかく最低で、自己中なふるまいばかりをする不快感の塊ですが、
誠の毒牙にかかる女性たちもみんなそれぞれに最低なので、この世界ごと滅んでしまえって思うくらい不快なことしかない。

一番不快だったのは、世界が妊娠したことを明かしたら露骨に拒絶した誠。

「なんで子どもなんて作ったんだよ!」
衝撃の一言でしたね。この一言だけで全世界の女性を敵に回せます。凄いパワーワード。
妊娠させた相手にこんなこと言われたら誰でも殺意沸くでしょうね。
誠がいなけりゃ子どもは作れないんだけど?
学生で妊娠させちゃって責任とってって言われたら、すごく困るのは私にも想像できるけど、妊娠した女の子は身体も不調になるし、もっと不安になると思うんですよね。学校も休まなきゃいけない。体の負担がない男とはそこが違いますから。よりによってこんな言葉を発する男は、結婚してもロクな家庭作れないと思う。
世界も言葉も依存しちゃってたけど、こんな男別れるのが正解だよ、どのみち不幸になる。
本当に妊娠してたかはわからないけど、妊娠しちゃった?世界はそうも言ってられないかもですが。

他のかたが感想でよく「誠、死ね」と書きたくなる気持ちがよくわかります。全国の誠君が風評被害受けてます。訴えていいかと!

世界は世界でかなり最低なことをしているので、自業自得なんですけどね。
それでもなお、誠の対応は最低でした。

後半はホラーみたいになってましたけど、私は怖いと感じなかったです。
それより言葉に幸せな未来なんてないように思えてかわいそうでした。
{/netabare}


【作画】{netabare}
作画等のクオリティは高く、狂気やホラーの演出や残虐なシーンの容赦のない描写は素直に凄いと思う。
音楽にはとても力が入っていて主題歌には良曲が多いし、映像は綺麗で、演出もとても素晴らしいです。

この綺麗な映像に騙されて精神にダメージを負った被害者がたくさんいたのでしょうね。私もそうです。
とはいえ、地上波の限界に挑戦したアニメとして高く評価したい。
{/netabare}
【キャラクター】{netabare}
どのキャラも倫理観が狂ってますね。どうなってるんですかこの高校は?
それ以上に誠がなんでこんなモテるのかわかりません。

正に女の敵!怒らない女はほぼいないでしょう。
見た目だけは人畜無害そうなのが余計に腹が立つ。

誠って名前がこれほどまでに似合わないキャラはいないでしょう。
{/netabare}

投稿 : 2022/05/13
閲覧 : 91
サンキュー:

19

School Days-スクールデイズのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
School Days-スクールデイズのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

レオン博士が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ