「神様はじめました(TVアニメ動画)」

総合得点
77.8
感想・評価
1406
棚に入れた
6997
ランキング
583
★★★★☆ 3.7 (1406)
物語
3.7
作画
3.6
声優
3.7
音楽
3.7
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

レオン博士 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

女の子もはじめました。

◎がついてるほうが2期です。ついてないほうが1期です。視聴順に注意。

私はアニメ化の前から原作漫画読んでて、毎週の放送をとても楽しみにしていましたが期待以上のアニメ化で満足していた記憶があります。

【感想】 {netabare}
楽しくて良い雰囲気なのに甘く切ない恋愛、切なくシリアスなのに重く感じない恋愛、シリアスさとコミカルさがバランス良く、自然とキャラクターに愛着が持てる良いアニメでした。

「花とゆめ」らしい作品。わちゃわちゃ仲良くじゃれあってると思ったら急にシリアスになったりキュンキュンしたりせわしない感じが楽しい、こんな素敵な生活したいっていう女の子の夢が詰まった愛のあるコメディアニメ。

キャラクターの性格もノリも典型的な女子向けアニメですが、コメディが嫌いじゃなければ男性でも楽しめるんじゃないかと思います。

奈々生のあふれんばかりの妖怪達への愛と、二人の信頼関係の描写が多いのでラブコメ成分もそれほど多いわけじゃないですが、
二人が自分の気持ちに気づいて惹かれていく様子が見ていてキュンキュンしますね。 {/netabare}

ギャグシーンとラブコメシーンのバランスが良く、全体的に雰囲気が良くて楽しめる良い作品でした。
日常はドロドロしてないときのフルーツバスケットに雰囲気が似ているので、フルバが好きならきっとこれも気に入るでしょう。

【キャラクター】 {netabare}
巴衛さんがとてもカッコいいですね、キャラデザもいいし、声もいいし、憎まれ口をたたくけど根は優しい人間味のある性格が魅力的。
奈々生ちゃんが好きになるのもわかる!

奈々生ちゃんはちょっとがさつでわがままなとこあるけど、主人公らしく慈愛の心に満ち溢れていて困っている妖怪達を見て、一緒に泣いたり笑ったりしてコロコロ変わる表情が魅力的。
二人ともあまり素直なタイプじゃないけどだからこそ素直に好意を表に出した時の胸キュンがすごい。
そっと見守りたい関係性が素敵でした。

他のキャラクターと奈々生ちゃんの関係も、愛のあるいじりをされて奈々生ちゃんがむきーってなるの見るとほっこりしますね。

ヒロインなのにこんなに男性からどつかれまくるアニメ珍しいかも。ギャグのノリですが。
お姫様扱いされて大事にされるのも良いけど、ちょっとぞんざいに扱われる感じが好きな女子も多いですからねー
※ただしイケメンに限る。

妖怪達もとても個性的で、可愛い妖怪、カッコいい妖怪、怪しい妖怪とよりどりみどりですね。
いじわるなキャラクターは多いけど、性格が悪いキャラクターはいないので、ストレスなくいい感じに神秘的な世界観に浸れます。
{/netabare}
【主題歌】
OP「神様はじめました」ハナエさん 
ED「神様お願い」
両方とも乙女!って感じの歌詞と曲調ですね。
原作ファンですが、こんなに世界観にピッタリな主題歌をありがとうございました!
OPもEDもとても好き! OPはCMでいっぱい流れてたので結構知名度も高いんじゃないでしょうか?

【作画】
たまに怪しいことがありますが、気になるほどではないです。
全体的に華やかさと艶やかさがあってオシャレな世界観。

【惜しいところ】
ラブコメとしてすごく良くて、大好きな作品の一つですが、あえて惜しいところを挙げるなら、せっかく設定が面白いのだから、もっと神様としての仕事をしっかりやっているところも見たかった。
このアニメ特有の世界観設定はそれほど掘り下げられないので奥深さがなく、ラブコメのための舞台装置の域を出ないところは少し残念です。
ここがしっかりしていれば、ラブコメ一辺倒気味だった後半のストーリーに奥行きができてもっと良い作品になれたと思う。

【シナリオ】
設定は結構重そうな設定なんですがテンポ良く話が進み、退屈しないし騒がしくてわかりやすくて見やすい。 {netabare}
ピンチとかもあるけど、だいたい順風満帆にどうにかなってしまうので、コミカルな雰囲気もあって危機的な状況でもほとんど緊張感がないのは良いところでも悪いところでもありますね。

奈々生ちゃんが自分の気持ちに気づいてからの気持ちの揺れ動きが見ていて切なくなりました。
恋愛メインになると余裕がなくなってきて、ちょっとシリアスになってきますが、こういう設定のアニメにしては二人の恋愛に重い障害が立ちはだかるということもなく、程よいシリアスで重くなりすぎないので作品の良い雰囲気が保たれていて良かった。 {/netabare}

【ちょっと気になったところ】
奈々生ちゃんは女の子なので、ギャグであっても頭蹴るなどの乱暴はやめてあげて。

投稿 : 2022/05/14
閲覧 : 311
サンキュー:

21

神様はじめましたのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
神様はじめましたのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

レオン博士が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ