「茄子 アンダルシアの夏(アニメ映画)」

総合得点
72.2
感想・評価
189
棚に入れた
943
ランキング
1174
★★★★☆ 3.9 (189)
物語
4.0
作画
4.1
声優
3.7
音楽
3.7
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

レオン博士 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

真夏の昼の一等星

【紹介】
20年くらい前のアニメですが、人にオススメされたので視聴してみました!

同じロードレースアニメである弱虫ペダルは自転車ではあり得ないような振動とか変わった漕ぎ方などエンタメ作品向けの表現が目立つ中、こちらは非常にまっとうな自転車競技アニメで、スポーツ好きとしてはこういう硬派な作品は魅力的に感じてしまいます。
エンタメを重視するか、リアルさを重視するかで評価が変わるところだと思いますが、私は話が面白ければどちらもアリだと思っています。

だいたい50分くらいの短めな映画で、がけっぷちのロードレーサーがスペインの自転車ロードレース「ブエルタ・ア・エスパーニャ」にすべてを賭けて挑む話。

【シナリオ・キャラクター】
絶対負けられない想いが伝わってきて熱いアニメになっています
レース中の駆け引きや技術、ラストの攻防が熱く、見ていて面白かった。
主人公のキャラクターも魅力的なのでもっと彼のことを知りたいと思ってしまいました。
彼には輝かしい栄光も、卓越した才能もなく、多くの挫折を味わってきた、順風満帆とは言えない人生。

初恋の女の子は兄に取られ、二人の結婚式を控え、忘れられない苦い恋心と二人を祝福したい気持ちでぐちゃぐちゃになった心。
地元の英雄としての凱旋して大好きな地元に錦を飾るはずが、実態はチームのエースではなくエースをアシストする立場。
さらにエースの足を引っ張り成績不振で解雇寸前、生活のために地元ではない企業の看板を背負って走る自分。
チームが勝つために決死のアタックをかけてエースのアシストをしようにも、相手チームからは見向きもされずハナから相手にもされていない。
敵はお前じゃない、主役はお前じゃない、どうせすぐ落ちてくる、そんな声が聴こえてきた気がして。
決死の想いで走っていても、彼はチームのアシストすら満足にこなせない。無念の単騎逃げ。
どうしてこうなった?
無力感にさいなまれた彼ですが、思いがけないトラブルによって、一気にレースの主役におどりでることになりました。
それは彼にとって思いがけない不運だったのか、それとも幸運だったのか。

栄光なんてない。思うようにいかない、挫折ばっかりの人生だ。
でも、うまくいかない人生を歩み、痛みを知る彼だからこそ、負けたくない気持ちは誰よりも強い。
とてもしんどい。足はもう限界だ、止まって休みたい。なんでこんな苦しいことをしてるの?
何度も止まってしまいたい悪魔のささやきに耳を貸したくなるも、決して歩みを止めない。
ここで足を止めたら、きっと後悔する!

挫折を知る人だからこそ、その走りに共感するし応援したくなる。
このレースが終わっても彼の人生はまだまだ続く。
きっとこれまで同様、思い通りにいかないことはいっぱいあるでしょう。
もしかしたら、これが彼の人生にとって最初で最後の輝きかもしれない。

たぶん彼は英雄ではなく、炉端の石に過ぎない。
でもこの日だけは、この瞬間だけは、アンダルシアでひときわ鮮烈に輝く一等星でした。

ゴールして終わりじゃなくて、優勝した後の周りの祝杯まで描かれていたところは個人的に好きです。

【作画】
レースの作画はもちろん、アンダルシアの風景も20年前のアニメとは思えないくらい綺麗です。
キャラデザとか絵のタッチとかがジブリ映画に似ている気がしましたが、ジブリスタッフだったんですね。

最後の直線の攻防が劇画みたいになったのは表現として面白いと思いました。

【声優】
芸能人を起用していますが、悪くないどころかすごく良かったです!
事前情報知らなかったので、エンディングテロップ見てびっくりしました。上手ですね。

【感想】
短めの映画なので無駄なシーンがなく話がコンパクトにまとまっていて視聴しやすい。
レースの実況も実際のスポーツ実況のような感じでリアリティがあってすごく良かったです。
とても充実した50分でした。
第二作もあるそうなので、また時間見つけて視聴してみたいと思います!

投稿 : 2022/05/17
閲覧 : 233
サンキュー:

26

茄子 アンダルシアの夏のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
茄子 アンダルシアの夏のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

レオン博士が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ