「五等分の花嫁(TVアニメ動画)」

総合得点
86.4
感想・評価
1087
棚に入れた
5036
ランキング
197
★★★★☆ 3.7 (1087)
物語
3.6
作画
3.3
声優
4.0
音楽
3.6
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

お茶 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

誰推しかによって評価が割れる作風

貧乏な生活を送る高校2年生・上杉風太郎のもとに、好条件の家庭教師アルバイトの話が舞い込む。
ところが教え子はなんと同級生!! しかも五つ子だった!! 全員美少女、だけど「落第寸前」「勉強嫌い」の問題児! 最初の課題は姉妹からの信頼を勝ち取ること…!? 毎日がお祭り騒ぎ! 中野家の五つ子が贈る、かわいさ500%の五人五色ラブコメ開演!!(TVアニメ動画『五等分の花嫁』のwikipedia・公式サイト等参照)
というあらすじ

ハーレム作品は人によっては嫌悪感があると思いますが、設定などを工夫することによって、嫌悪感を軽減していた作品に感じました。
嫌悪感の要因の一つに説得力のないご都合主義があると思います。
本作でもなかったとは言い切れませんが、家庭教師という関係を設定することによって、彼ら彼女たちが一緒にいることへの言い訳ができ、
「僕たちは勉強ができない」でもそうでしたが、彼女たちの苦手なことを克服するという物語は、恋に発展する手段としてわりと説得力があると感じます。

五人それぞれの性格や、得意教科と苦手教科があるというキャラ作りは、それぞれの良さが伝わりやすく、誰かしら推しにさせるような構図で、五つ子という設定+恋敵という関係は、誰が選ばれるかということに焦点が当たる。

移されている尺の違いや、キャラクターの立ち回りとして残念な人もいる一方で、良い写され方をされているキャラもいて、推しの違いによって評価が割れる作風だと思いました。

{netabare} ~花嫁があの子だった件については…否定派ですw {/netabare}

投稿 : 2022/05/26
閲覧 : 461
サンキュー:

19

五等分の花嫁のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
五等分の花嫁のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

お茶が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ