「トラップ一家物語(TVアニメ動画)」

総合得点
66.5
感想・評価
24
棚に入れた
141
ランキング
2769
★★★★☆ 3.7 (24)
物語
3.8
作画
3.5
声優
3.7
音楽
3.6
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

天地人Ⅱ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

私的アニメ感想簿52

世界名作劇場17番目の作品で、原作はあの有名なマリア・フォン・トラップの「サウンド・オブ・ミュージック」です。
主人公であるマリアは、世界名作劇場史上最年長の18歳で、彼女がトラップ一家に家庭教師のトライ(違)じゃなくて家庭教師になり、子供たちと打ち解けて、子供の父親であるゲオルクの毒牙(ウソ)・・・ではなく、ゲオルクと結婚し、やがてナチスに併合されるオーストリアからアメリカに亡命するまでが描かれてます。

前半は家庭教師となったマリアが、母親のいない子供たちと打ち解けてゲオルクと結婚するまでを、子供の成長を描きながらじっくり見せてくれますが、終盤は戦争が始まりトーンもガラッと変わってシリアスな感じになりましたね。
特に最終回は亡命劇という事で映画化と思えるような展開でした。
欲を言えば、アメリカに亡命してからもやって欲しかったんですけど、40話では無理でしたか(苦笑)
とにかく主人公の年齢もあってか、名作劇場としては対象年齢が高いような内容でした。

余談なんですが、マリアと結婚するゲオルクは、元オーストリア海軍の潜水艦の艦長で階級は大佐だったんですね。
やはり、大佐ってのは若い娘(白い○○が勝つわ)がいいんでしょうか(おいっ)

おまけ
レポーター
「フランスがやられ、アメリカが参戦してきました。戦艦の姿はいまや一隻も見えず、戦いの展開はまったく分からなくなっています」
マリア
「連合軍が勝つわ」
ゲオルク
「ん?米軍機は映っていないぞ」
マリア
「分かるわ。その為にあたしのような女を大佐は拾ってくださったんでしょ?」
ゲオルク
「フフフ、マリアは賢いな」
・・・って、いいかげんガン○ムネタは(以下、省略)

投稿 : 2022/05/21
閲覧 : 146
サンキュー:

6

トラップ一家物語のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
トラップ一家物語のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

天地人Ⅱが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ