「アベノ橋魔法☆商店街(TVアニメ動画)」

総合得点
66.2
感想・評価
161
棚に入れた
879
ランキング
2891
★★★★☆ 3.7 (161)
物語
3.6
作画
3.7
声優
3.8
音楽
3.6
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

てとてと さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ガイナックスの異世界漂流セカイ系。オモチャ箱的パロディー、名作?迷作?

大阪の下町商店街を舞台に、少年と少女が、パラレルワールドの商店街を漂流していく。
陰陽道のSFファンタジーでもあり。

【良い点】
当時のガイナックスの創造力と活力溢れた作風。
大阪の小学生のアルミちゃんとサッシ君が色々なパラレルワールドでドタバタコメディー、自由奔放に繰り広げられるパロディーの嵐や、ふたりの大阪弁の掛け合いの楽しさ、個性的なキャラ達、まるでオモチャ箱をヒックリ返したような奇天烈さを堪能できる。
回によってバラエティー豊か。
パロディーの面白さは視聴者の知識によるが、知らなくてもテンポ抜群で楽しいし、知っているネタだと結構笑える。

一見パロディーやりたい放題な趣味作品と思いきや、1話から陰陽道関連のSF設定の伏線を丁寧に張っており、全編通してのストーリーとテーマがある。
1話の古き良き活気に満ちた商店街からスタート、徐々に帰れない理由を仄めかし、祖父とユータスやムネムネの過去の関係、そして9話で真相開示と、1クール通して(そういう事だったのか!)と分かり易いSFに仕上がっている。
陰陽道モチーフのSFファンタジーとして良く練られていて完成度が高い。
(2013年の京騒戯画より遥かに分かり易い)

サッシたちが奇妙な異世界で迷い現実の商店街に帰れないのは、実は陰陽師の資質があるサッシが現実を受け入れない故である事が後半明かされる。
(物語の構図は押井守監督の名作「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」に似ている?)
現実ではマサじいは死んでいる?アルミちゃんは北海道に引っ越してしまう、アベノ橋商店街は寂れていた…
受け入れたくない現実。
サッシは拒み空想のパラレルワールドに遊び、アルミは現実を見据えて未来に進みたい。
小学生の男の子より女の子の方がずっと大人で、現実を見ている。
大半のコメディー回で大阪弁の喧しくも微笑ましい掛け合いの中にも、随所にふたりの成長度の差を見せていた。

個別回では11話の太平洋戦争を風刺した回が少し考えさせられる。
大本営発表や、めんどくさい冗長な伝令などを風刺。

作画のセンスが良く、単に絵が綺麗なだけではない魅力溢れる。
アルミちゃんは深夜アニメ的美少女絵ではないがオンリーワンの可愛さ。
声優陣もサエキトモ氏と松岡由貴氏の掛け合いが素晴らしい。
林原めぐみ氏が歌う主題歌も非常に良かった。

【悪い点】
やりたい放題のパロディー連発だけど、回によって面白さにバラつきがある。
というより過半数の回が冷静に振り返ると微妙。
毎度同じキャラによる異世界大喜利、バリエーションに富んでいるはずなのに、単調にも思える。

最終話の御都合主義な結末。自分は否定派。(物語0.5減)
全編通してのテーマや話の流れからして、サッシが成長して現実を認め、悲しいけれど、現実の人生これからや!
的な筋立てがベタではあるが物語として美しかったと思う。
この結末だと折角積み上げてきたテーマがぼやけてしまう。
まさジイも可哀そうだし…
まあ、大人しく諦めないのが子供や!それ描けるのもアニメの特権や!
的な反骨は悪くないかも知れない。
が、そうだとすると最終話だけ唐突感、それならばもう少し丁寧に説得力がほしかった。
自分が知る限りの異世界漂流セカイ系アニメの名作たちと比べて、画竜点睛を欠いた感。
(2009年の「11eyes」と同様の釈然としないラスト。11eyesかなり好きなんだけどラストだけ惜しい)

【総合評価】7~8点
00年代前半はこういった尖った名作多かったような。
タイプとしては「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」とか
2010年の「四畳半神話大系」
近年だと2021年の「サニーボーイ」
のような異世界漂流セカイ系の系譜。
本作は完成度が高く、エンタメ的な楽しさも備えていたが、ラストの結論だけは惜しかった。
ただ、サッシが現実受け入れていたら、無難な良作止まりや!あのラストだから名作やで!
な解釈もありえるかも…?
絶賛できるか否か評価が割れる。否に傾いている自分の視野が狭いのかも。
評価はとても良いに惜しい「良い」

投稿 : 2022/05/26
閲覧 : 307
サンキュー:

4

アベノ橋魔法☆商店街のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
アベノ橋魔法☆商店街のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

てとてとが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ