「デスビリヤード(アニメ映画)」

総合得点
63.9
感想・評価
238
棚に入れた
1111
ランキング
3989
★★★★☆ 3.7 (238)
物語
3.7
作画
3.8
声優
3.7
音楽
3.4
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

かんぱり さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

短編ながらきちんと世界観が作られてて良いです

見知らぬBARに連れてこられた若い男と老人。
彼らは何も分からないまま、BAR「クイーンデキム」でビリヤード勝負をさせられることに・・
で始まるお話。25分の短編です。

この作品は、アニメミライ2013という若手アニメーター育成プロジェクトの一環で制作されたものの1つみたいです。
これが評価されて、2年後に「デス・パレード」としてTVアニメ化もされました。

私は先にデス・パレードを見てから、この作品を見てみました。

見始めてちょっと驚いたのは、ルーレットの絵柄があの絵本の女の子になっていたこと。
もしかすると、作品制作時点で絵本の設定とかも細かく考えられていたんだとするとすごいです。

たぶん、ルーレットの絵柄から時系列はデス・パレード5話と6話の間あたりの話かも。

ゲームの勝負がついてから{netabare}お客が暴れたりするとパレードではデキムが糸で縛って止めたりしてたのが、ビリヤードだと何もしないで傍観していたところはちょっと違和感あったし男が暴れたり泣き喚いたりしてる{/netabare}シーンが長く感じてちょっとくどく感じました。

最後は色々と謎を残してお話は幕を閉じました。謎は大きく分けると2つでしょうか。
①男と老人はエレベーターに乗った後、どうなったの?
②最後の老人とデキムの会話の内容と老人の笑いの意味

①は、パレード1話でネタ明かししてるので、知りたい方はパレード鑑賞をおすすめしますw
でも、わかってもなぜ?と違う疑問がまた出てくるんですけどね・・

問題は②ですね。これは色々と考えましたけど明確な答えは分かりませんでした。
私なりの解釈は・・(パレードも含めて重度のネタバレあり注意!)
{netabare} パレード10話で老人の妻が登場するんですけど(素敵なおばあちゃん♪)、なぜか1人だけで現れて知幸がゲーム相手になるなど、この話だけちょっと異質だなと思ってました。(同時刻に亡くなった2人を裁定するはずなのに)
もしかすると、老人は妻のことをデキムに何か話したのかもしれません。自分は地獄でかまわないとか・・{/netabare}

これからこれを見ようと思っている方(かなりマイナー作品なのであまりいないかもですがw)は、先にパレードを見てからこのビリヤードを見られたほうが世界観をつかみやすいと思います♪

アニメミライ作品を見たのはこれで2作目です。(1作目はわすれなぐも)
どちらも短いながらもなかなか面白く見れた作品だったので、他のアニメミライ作品も見てみたくなりました。

投稿 : 2022/05/29
閲覧 : 311
サンキュー:

18

デスビリヤードのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
デスビリヤードのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

かんぱりが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ