「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(TVアニメ動画)」

総合得点
85.4
感想・評価
2754
棚に入れた
15357
ランキング
237
★★★★☆ 3.8 (2754)
物語
3.7
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.6
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

♡Sallie♡☆彡 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

少年は一人の小さな「神様」に出会ったーー。

ちゃんと記憶があるわけではないのですが,わたしが“ダンジョン”という言葉を知ったのはおそらく『マギ』だと思うんですよね。
よく「迷宮」と訳されるけど,英訳には「ラビリンス」という言葉があるし,アラビアンな言葉なのかと勝手に思っちゃってました。
古フランス語らしいです。
ファンタジーが好きなので,よくラノベ原作にあるような文章系タイトルが引っかかりつつも観てみることにしました。
知らなかったのですが,案の定こちらもラノベ原作なんですね。

アラビアンとまではいかなくても未開の地を行く冒険モノだと勝手に思っていたので,木組みの家が立ち並ぶ街並みなんかを見て中世とかルネサンス期のヨーロッパ風な世界が舞台なんだと悟りました。
画はとてもきれいです。
オラリオは素敵だし,キャラクターデザインも可愛いです。
作画が崩れることもなかったと思います。
このアニメで1番良いと思えるのはそこかな。

ただ,残念なことに物語があまり面白くない。。
ずっと冒険している話なのかと思ったらダンジョンは近くにあって毎日ダンジョンにモンスターを倒しにいくというサラリーマンスタイル。
とても危険らしいけど,冒険者がモンスターを倒しにいかないとどうなっちゃうのかな??
ダンジョン内には収まり切らずに街の方まで出てきちゃうのかな??
命を落とすような危険を冒してまで頑張ったわりにそこまで沢山お金がもらえるわけでもなさそう。
何が言いたいかというと,モンスターはダンジョン,人間はオラリオって棲み分けができてるならわざわざモンスター突きに行くことなくないか!?―ってことなんです。
ちょっと,そもそものモンスターを倒す意義みたいなのが分かりませんでした。
でも好きなシーンはあって…。
ベルとシルさんが階段のとこでこそこそっと話をするところです。
何気ないシーンなんですが,わたしはちょっときゅんきゅんしました。
わたしがシルだったらあれだけでベルを好きになっちゃいそう。←チョロすぎ。

キャラクターも特に好きになれるようなキャラが居なくて…。
特にヘスティアはちょっとイラつく。
ボクっ娘なのも若干痛さを感じたし,ヘアスタイルがそれを助長しています。
彼女が着てる服も最初パジャマなのかと思ってたらそういうわけじゃないんですね(;・∀・)
「ロリ巨乳なのはよく分かったからちゃんと服着よう!?」とか思っちゃってました。
街並みが中世風だからちゃんとコルセットつけてるような服装じゃないと違和感あるんですよね。
ヘスティアだけじゃなくミニスカートの女の子達に違和感!!
ヘスティアは神様だから良いのか?そうなのか??←自問。
それに,その体に巻き付けてるリボン何?意味あるの??変だよ。
―とも思ってたら,もうちゃんと“例の紐”なる言葉が作られているんですね(笑)。
個人的には『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』のめんまとか『氷菓』のエンディングのえるちゃんと摩耶花のコスチュームに通じるところがあるデザインだなと思いました。
白い服に青いリボンってなんかそういう萌えがあるのかな??
それと,ベルの彼女でもないのに嫉妬を表に出すのもイラつきました。
リリもあんまり好きじゃなかった。
割と好きだと思ったのはアイズ・ヴァレンシュタインです。
原作だと彼女の方がメインヒロインなんですね。
アニメだとヘスティアの方がメインっぽいけど…。
ベルが彼女のことを好きみたいなので,わたしは応援していました。
でも,ちょーっと高嶺の花かなぁ。
7月から第4期が放送予定らしいので(人気あるんですね!びっくり!!),どこかで成就していてほしいなぁ。

ベルの中の人はこんな声も出るんですね!!
『鬼滅の刃』の伊之助みたいな声のイメージしかなかったので驚きました。
こういう声を出す他のアニメおそらく観てるのだけど,今まで声優さんに注目してなかったので気付きませんでした。

総合的には,せっかく絵がきれいなのにもったいないという感想です。
{netabare}最後に倒したでっかい奴も最初から倒したいと思っていた宿敵というわけでもなく突然現れた奴なので,倒せたことに感動もできなかったし…。{/netabare}
そもそもモンスターって悪い奴なの??
人間が自分たちの棲み処に攻め入ってくるから仕方なく攻撃してるだけじゃなくて…?
{netabare}みんなで協力して倒そうと頑張るところは良かったけど,最後は主人公が美味しいところをもっていっただけって感じに見えちゃいました。{/netabare}
そして,ここ最近で「なろう系」「ラノベ原作」「異世界転生モノ」「文章系タイトル」はわたしにとって鬼門なんだなと気付きました。
(今回は「ラノベ」&「文章系」が該当)
ファンタジー好きなだけに気をつけなきゃなと思いました。
ただ,とてもつまらない訳でもなかったし絵がきれいだったので最後まで観れました。
第2期以降に手を出すかと言われると微妙ですが,第4期まで作られて劇場版まであるなんてよほど人気な作品なんですよね。
先が長いので悩みます(´ε`;)ウーン…

投稿 : 2022/06/04
閲覧 : 262
サンキュー:

6

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

♡Sallie♡☆彡が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ