「五等分の花嫁∬(TVアニメ動画)」

総合得点
78.6
感想・評価
479
棚に入れた
2004
ランキング
533
★★★★☆ 3.8 (479)
物語
3.6
作画
3.7
声優
4.0
音楽
3.6
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

シボ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

もう止められない、動き出す五つ子ちゃん。

1期で風太郎がこの五つ子ちゃんの家庭教師という立場から
パートナー、かけがえのない存在になりつつあったのですが、
この2期からはさらにその関係が進んでいきます。

今回もOP「五等分のカタチ」で
安定の5人のボイス、華やかな音楽に自然と顔がにやけちゃいます。
そして五等分じゃ嫌になってしまい風太郎を独り占めしたいって
歌詞がそのままストーリーです。

1期で風太郎の事を好きな気持ちを意識した一花と三玖。

今期は二乃に大きな展開が・・
そして五つ子ちゃんの中で誰よりも先に告白しちゃいます。

二乃の気持ちを知ってしまい
頼りになる姉として相談されてしまう一花がどんどん追い込まれて
いきます。

姉妹で同じ人を好きになってしまうことがこの作品のテーマ
なんでしょうけどやっぱり一人しか選ばれないって結末は
ハッピーエンドだけでは終われないドラマがあるのは必然なんですよね。

序盤、風太郎と五つ子ちゃん御一行が偶然?にも温泉旅館に泊まることになります。
って温泉旅館だからってやたら風呂シーン多くない!?

五等分ゲーム 
正直そんなの特徴的なボイスの声優さんのおかげで区別出来るけど
もし声がなかったら私には判別は出来ません><!
彼女達への愛が足りてないですかね~。
(よくよく見ると実はなんか微妙な違いとかを描き分けてたとしてたら逆に凄いし、感動かも)

今期の風太郎を巡る恋の行方。

好きを止められない暴走列車(笑)二乃。
自分に少しずつ自信がついてきて頑張る三玖。
そんな二人に焦って一番暴走しちゃう一花。

という流れで展開していきます。

それにしても
1期でお姉さんとして自分より姉妹の願いを叶えようと奔走
してた一花はいったい何処に行ってしまったの??

焦る一花は風太郎、姉妹達を度々欺く行動をとってしまいます。
恐らくこの2期では一花は人気がた落ちでしょうね~。

でも自分的には好きな人を譲りたくなくて無理をしてしまい
ようやく自分のために動き出したのに裏目ってしまう一花の行動は責めたくありません。

長女というだけでずっと姉妹を導いてきた一花。

(そもそも五つ子ちゃんの長女ってどれほどのもんなの?ってことです。
生まれた時は、ほぼ一緒で、容姿も一緒。
それなのに何かと頼りにされて我慢することも多かっただろう長女という役回り。)
タワマンを飛び出して今の住まいを確保したのも一花のおかげだし、
四葉の歯を磨いてあげてるシーンとか今までずっととっても優しいお姉さんだったのだと思います。

好きになってしまった風太郎が二乃や三玖に取られてしまうかもって
焦って自分を追い詰めちゃう行動はちょっと切なくて・・・。

色々と嘘ばかりを重ねてしまいますけど
小学生の風太郎とトランプしたことだけは嘘偽りのない
本当の事なんだよって涙する一花。
なんかいつものことなんですけど
恋に負けちゃう女子好きなスイッチ入っちゃたかも><!

シスターズの戦いのラストは、素敵なシーンの連続でした。
色々とあったものの姉妹たちは
常に頑張ってた三玖のサポートに回ります。
なんだかんだお似合いな風太郎と三玖の姿に
「譲ったわけじゃないんだから・・」ささやかな二乃の抵抗。

そして姉妹のサポートを受けた三玖が初めて想いを伝えた瞬間。
  風太郎をまっすぐに指差し 「好き!」

  そして 「家族が好き!」

みんが、一花が涙ながらに謝るのを
「恋ってこんなにも辛いんだね・・ありがとう・・一花」
二人の涙ながらの抱擁に泣けちゃいました><!

やっぱりこの五つ子ちゃんの絆は本物です。
だって母を亡くした時から、ずっと互いに協力して助け合ってきただろう姉妹ですから。

一花の風太郎の頬へのキス。「全部嘘だよっ・・・」
なんかお別れのキスみたいで・・ ちょっと~切ないんですけど。

そして誰が選ばれるのか。
この恋の行方、やっぱり気になります。
劇場版では明らかにされるのでしょうか、ちょっと観に行きたく
なっちゃってます。

投稿 : 2022/06/11
閲覧 : 170
サンキュー:

21

五等分の花嫁∬のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
五等分の花嫁∬のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

シボが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ