「アブソリュート・デュオ(TVアニメ動画)」

総合得点
67.1
感想・評価
948
棚に入れた
5914
ランキング
2526
★★★★☆ 3.4 (948)
物語
3.1
作画
3.4
声優
3.5
音楽
3.4
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

てとてと さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

異能バトル学園ハーレム系。2022年から振り返ると結構良かった。

ブレイズなる異能武器のバトル訓練する学園で、デュオというコンビ組んで学園生活したりラブコメ要素も。

【良い点】
異能武器の能力者学園物として素直で分かり易い。
デュオというコンビ組む設定が肝、主人公ヒロイン組や、もう一組のヒロイン組の交流や絆を重視したストーリー。
主人公がヒロインズにモテモテなお約束でありつつ、メインヒロイン一筋、ラブコメとして良い内容。

無垢で物静かで不思議な雰囲気のある銀髪美少女ユリエちゃんが非常に可愛い。
「ヤー」「ナイ」などの口癖や、無垢ゆえの無防備さなど、トールがときめくのも分かるあざとさ。
その他も魅力的な美少女揃い。

デュオという設定がラブコメ、ユウジョウ、バトルいずれも上手く活かせている。
一人一人は強くないが、仲間そしてパートナーとの信頼で強敵に立ち向かう構図を何度も見せてくれる。
主人公が盾として守り抜きヒロインの刃が穿つ、終盤ラスボス戦は主題歌を背景にかなり熱かった。
復讐に駆られた敵ボスとの対比で、力は大切な者を守るためにある!なテーマはベタながら良い。
異能バトルは粗さもあるが、デュオの連携を活かした良バトルの見せ場は申し分なし。

作画は粗さもあるがキャラデザが可愛い。
下品にならない程度の健康的なお色気シーンも豊富、かなり可愛い。
定番のデート回や水着回の内容も良く、美少女たくさんの学園物として良し。

学園ラブコメとしては、主人公トールがパートナーのユリエちゃんにときめいたり惹かれていく過程が微笑ましく、メイン軸のラブコメが安定。
これに自信が無く控え目なミヤビちゃんの切ない恋心と失恋も良かった。
ミヤビちゃんがトールに惹かれていく過程や切ない失恋が丁寧、終盤の闇落ちも説得力がある。

友人の男子ふたりのキャラも良い。
女子に興味がないのか、この手にありがちな嫉妬が無いので不快感が無い。

縦軸ストーリーも学園長や敵組織の意味深なやりとりなど徐々に開示していく。
戦時中の軍学校の学生たちが、敵と自国の上層部の抗争に巻き込まれていく感じ。
主要キャラの悲しき過去も併せて悪くなかった。

主題歌も主題に沿った良曲で印象に残る。

【悪い点】
トールの異能が地味。チート感が少ないのは良い点でもあるが。
バトルは良シーンも多いが、引き出しは少ない。

トールは誠実で好感持てる主人公だけど地味。

終始巻き込まれ型のストーリーなので、主人公たちにあまり主体性が無い。
諸設定の説明不足。
結局最後まで主人公らのあずかり知らぬ所で話が動き、中途半端に終了。

男子組の交流掘り下げが疎か。
終盤トラがリーリスとくっ付くのが唐突、相方の筋肉はどうした…
また櫻井ボイスの敵ボスの過去掘り下げはあるものの、トールとあまり関係が無い。
学園ハーレムコメディーに尺を割いた分、本筋がやや雑になったか。
Kに何らかのフォローが欲しかった。

【総合評価】6~7点
同時期にラノベ原作の異能バトルハーレム系多数放送され食傷気味だった故か評価が芳しくないけれど、このジャンルの中では結構良作。
むしろ2022年から振り返ると懐かしさもあってか、かなり楽しめた。
同ジャンル中でもラブコメとしてみるとかなり真摯。
評価は「良い」

投稿 : 2022/06/10
閲覧 : 281
サンキュー:

5

アブソリュート・デュオのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
アブソリュート・デュオのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

てとてとが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ