「サクラダリセット(TVアニメ動画)」

総合得点
77.2
感想・評価
728
棚に入れた
3226
ランキング
629
★★★★☆ 3.6 (728)
物語
3.6
作画
3.5
声優
3.7
音楽
3.5
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

九会 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

”読後感”の良さ

原作はライトノベルの作品で漫画や実写映画などのメディア展開も。
ストーリーは住人が何かしらの異能力を持つ街「咲良田市(さくらだし)」が舞台の作品で異能バトルものではなく、主人公とヒロインが能力者のトラブルを解決していくようなお話。
話の中で学術的な用語がたくさん出てくるのとトラブル解決という意味では、翌年に同じくアニメ化したライトノベル『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢をみない』に少し似ている部分がある作品だと思います。余談ですが主人公の声優さんが同じ石川界人さんだったり。
一方で『青ブタ』よりは良くも悪くもエンタメと言うよりは文学作品という雰囲気で、主人公達が中学生や高校生なのにやけに達観しているので、この辺で合う・合わないが分かれてくると思います。また話の派手さはなく、ゆったり目なので眠い時に見るアニメではないです。しかしながら最後まで視聴することが出来た人にはすっきりとした"読後感"ようなものを与えてくれるような作品で後半の展開は私自身も強く心が動かさせる部分がありました。

声優さんに関してはヒロインの相麻菫を演じる悠木碧さんの演技が特に光っていたと思います。相麻のミステリアスさと秘めた思いが表れたお芝居がとても好き。
音楽に関しては2クール目の主題歌の『WEAVER』の『だから僕は僕を手放す』を気にいったので購入しましたが、来年にはバンドを解散するようなので少し残念。『山田くんと7人の魔女』の主題歌の『くちづけDiamond』も好きでした。作画は可もなく不可もなくというところですが、夕暮れ時の雰囲気は好き。
総評としてはアニメ化の良い部分と悪い部分が色濃く出ていた作品だったと思います。小説のアニメ化は地の文の描写がアニメだとカットされたりするので、その辺上手いこと入れるともう少し主人公に親近感が湧いて見やすくなったのではないかなと。一方で悠木碧さんやその他の声優陣の演技も良かったのでその点はアニメ化して良かった部分だったと思います。見づらい部分も少なくない作品ですが、個人的にはもう少し評価されて欲しいなと思う作品です!

投稿 : 2022/06/16
閲覧 : 240
サンキュー:

15

サクラダリセットのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
サクラダリセットのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

九会が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ