「ソードアートオンラインⅡ(TVアニメ動画)」

総合得点
88.2
感想・評価
3897
棚に入れた
22322
ランキング
124
★★★★☆ 4.0 (3897)
物語
3.9
作画
4.1
声優
4.0
音楽
4.0
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

マーティ さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

君が描いた未来の世界は 今もどこかに生き続けて

 全24話。原作は未読。

 個人的には1期以上にストーリー・メッセージ性などが洗練されている印象であり、最高に楽しめました。かなりの傑作級だと思います。

・ファントムバレット編
 この時点で1期を上回っていました。GGOという殺伐した世界観やサバイバル、そしてデスガンという正体不明の敵(新キャラ少ないからある程度限られるけど)が襲ってくるという緊張感のある展開でしたね。
 そしてシノンというキャラ造形が良かった。強さと弱さを兼ね備えており、過去のトラウマを乗り越えようとする姿に心打たれました。それに沢城みゆきさんの、仮想とリアルの声の演じ分けも良かったです♪最後の救済措置もグッド。
 それにしても尻の描写が多かった(笑)キリトがシノンの尻を見て「閃いた!」は笑った。
 見てた時は熱中してたけど、今思い返すと14話はちょっと長かった気がする。10話くらいにまとめると良かったかも?それでも面白いことには変わりなし。

・エクスキャリバー編
 仲間皆でレアアイテムを取りに行く話。シノンが皆と溶け込めてて良かったですね。クラインはいいヤツなのでもっと良い目を見るべき。

・マザーズロザリオ編
 ちょっと自分語り。

{netabare}
 2番目のOPの「courage」なんですけど、これは僕が中高生の頃にたまたま古本屋で流れてた曲でした。当時はソードアートオンラインを見ておらず、すごく印象に残った曲だったんですけど、大人になってまさかソードアートオンラインで出会うとは思っても見ませんでした。なんか運命を感じましたね~
{/netabare}

 ファントムバレット編が面白かっただけでなく、マザーズロザリオ編はその期待を遥かに超えてきました。
 話の展開はなんとなく察しました。チーム名が「スリーピングナイツ」、アスナと距離を置くような態度から、「ああ、最後はこうなるだろうな…」と。でもユウキが残り少ない時間を精一杯生きる姿、そしてアスナが母親と心を通わすところに心打たれました。そして最終話は号泣…。感動する話だとは思ったけど、まさかここまで泣けるとは!
 OPとEDにもユウキとアスナの思いが込められてて、何回もリピートしちゃってます。

 1期の頃はここまで面白くなるとは全く予想してませんでした。本当に見て良かったと思える作品でした。原作も読んで見ようかなぁ。。

 これにて感想を終わります。ここまで読んでくださりありがとうございました。

投稿 : 2022/12/26
閲覧 : 319
サンキュー:

32

ソードアートオンラインⅡのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ソードアートオンラインⅡのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

マーティが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ