「乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です(TVアニメ動画)」

総合得点
70.7
感想・評価
279
棚に入れた
913
ランキング
1454
★★★★☆ 3.4 (279)
物語
3.5
作画
3.0
声優
3.5
音楽
3.3
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

テナ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

モブキャラの不本意な成り上がり

乙女ゲーの世界にモブとして転生する話
その世界は男の立場がない世界でした。
主人公リオンは最初はこのゲームを妹に無理矢理やらされるもクソゲーでした……

転生先のゲームもやはりクソゲーでした……ヤバそうなおばさんと結婚か戦争の2択……

彼はその2択回避する為にゲームで言う課金アイテムを手に入れる旅にです。
そこで、出会ったのが課金アイテムでありAIのルクシオンに出会う。
そして、沢山の財宝を抱え帰還し学園に通う事になります。
なんか生きづらい世界ですねw

学園では攻略対象の王子様達と悪役令嬢アンジェリカ…更に作中の主人公リリアではなく別の女性マリエが主人公ポジションにいたのでした。

しかし、この学園はお茶会を開いて女性を男性がご招待しなければならいのですが……
お茶会にくる女性….ってかこの学園の女性はなんか酷い……

そんな中、特待生のオリビア…本来ゲームの主人公である女の子が虐められている場面に出くわして声をかけるリオン
オリビア…めちゃ天使みたいな女の子ではないですか……この学園のモブ女子キャラ達はなんか色々酷くてwww


悪役令嬢のアンジェリカに関しては、悪役令嬢ポジションって聞いていたので、身構えてましたが、少し態度がデカくて偉そうに見えるのですが、単に厳しいだけで悪役令嬢って感じはしなかったりしましたw

アンジェリカは殿下の為にって頑張るけど殿下はマリエに夢中で……
見てると可愛そうにみえてくれる…
悪役令嬢って言うけど、別に誰かに危害加える事もないし、本当にユリウス殿下が好きなんだと思う。
許嫁ってだけじゃなくて、本当に好きじゃないとあそこまで尽くせないと思う。

それはそれで、結果、それでも振り向いて貰えない事は仕方ないって思う。

でも、扱いが酷い…マリエに何かあれば王子達に疑われ、それを見た周りから孤立していき…マリエや王子達に自分達と近づくなと言われる。

それでも、マリエが攻略対象王子以外の他の男子と浮気?してるのが許せなくて決闘を叩きつけると、王子達全員が敵に周り、味方を得られず取り巻きにも見放されて孤立…
なんか扱いが可哀想過ぎて……で、マリエは性格悪い猫被りの女です。
本物の悪役令嬢ですね。

しかし、それを見て立ち上がったのがリオン、彼はモブとして生きる事を決めていた。
だから、主要キャラ達に関わるのを嫌がっていたけど、リオンはアンジェリカがゲームシナリオ通りに進むと破滅する事を知っている。
自分の為に立場よりアンジェリカの味方をする事を決意する。

後に彼はアンジェリカに手を差し伸べた理由を「婚活に疲れたから嫌な奴を殴って学園を去る」と述べていました。
確かにね…疲れる学園よね。
でもさ、誰かの為に自分も目標や立場を曲げてでも助けられる人って素敵だなぁ〜って思います。

で、決闘は!リオンの課金鎧のアロガンツ!
圧勝でした。
お疲れ様でした。

王子の気持ちも解るけど.…特別な環境だから特別にみられる事が不満だった…
まぁ、どれだけ思われてもアンジェリカの気持ちに答える事は出来ない。
一方的な気持ちでは成立しないからです。
でも、愛の否定はしてはならない事だと思います。

アンジェリカの気持ちを考えたら……

王子が好きで王子の為に挑んだ戦いで、王子が敵に回る……敵だけど負けて欲しくなくて、怪我をしないか心配で、でも自分も負ける訳にはいかなくて…多分1番この戦いで辛かったのは彼女ですね。

しかし、王子も中々やると思ったのは、マリエと一緒にいる為から地位も名誉も要らないと宣言した所でしょうか?
意外とカッコいいじゃんって思いました。
結果、王子達は金持ち無職ww

まっ、何かを捨ててでも自分の側に居てくれる人って気持ちとしては嬉しいかな?と思いました。
好きな人なら尚更、それだけ想われてるから?
でも、無職は困るなぁ〜w
気持ちだけなら嬉しくはあるけどw

まっ、マリエは性格が最悪で裏表が凄い性格w
財産目当てなのに、それに築けない王子達の気持ちは本気だしw

王子達はもっと女性を見る眼を養いましょう。
皆、許嫁いるしい許嫁と結ばれる方が何千倍幸せか、新の主人公のオリビアならいいと思うけど、マリエは無いわ……

さて、リオンが話した失恋した後の相手への復讐方法が素敵ですね。

最強の復讐方法は自分が幸せになる。
1番平和的で素敵な復讐だとおもいます。

学園祭の話は基本はネタです。
リオンが大義名分を得て暴れ回ったり、殿下の母に婚約を申し込んたり、マリエの影響で殿下のホステスみたいな出し物を王妃に叱られたりと…………しかし、リオン、オリビア、アンジェリカの関係に亀裂が入り始めるのも学園祭……

アンジェリカは貴族で悪役令嬢って、元々の立ち位置から恐らく昔から良くはない性格なのでしょうね。
庶民を見下し同じ人間だとは思ってなさそうな感じだったそうです。

それに庶民であるオリビアはショックを受ける。
それを相談した相手はリオンだった。

彼は言います「アンジェも決闘騒ぎで取り巻きも減ってるし俺やリビアと仲良くするのがちょうどよかったんじゃない?」

それに、オリビアは「アンジェはそんな人じゃありません」と反論します。
勿論、これはリオンがオリビアの気持ちを確かめる為の意地悪な言葉なんですが、オリビアは解っているのです。

もしかしたら、アンジェリカは昔は庶民を見下していたのかもしれない。
その事実は変わらないし許されない過去でしょう。
でも、見るべきは現在であり目の前の相手。

アンジェリカはオリビアを今どう見てるか、どう見られているかが大切。

そんな中、オリビアはアンジェリカと話そうとするけど、第三者の伯爵令嬢によりオリビアは心をおられてしまう。

友達とは対等なものだと言われます。
功績を上げているリオン。
貴族であるアンジェリカ。

一方、庶民であるオリビアが対等な関係であるはずがないと、アンジェリカはペットのように思っている、リオンはモテないから身体が目当てだと言いオリビアを傷つけます。

対等な関係ね……

対等にも複数の意味合いがあります。
【対等だから友達】と【対等な友達】では意味が全然違います。

前者は対等なもの同士の友達、アホの伯爵令嬢のしょうもない友達関係です。
例えるなら、金持ちと金持ちで対等同士だから友達。
対等になれない奴は友達じゃないって意味でしょう。


後者は対等になれる者同士の友達
例えるなら、金持ちと貧乏でも友達になれる。
自分の今ある立ち位置の関係性を無視して、地位や名誉なんて全て取っ払った関係性、友達って関係性には色々なパターンがあるから、これが友達と言いきれないけど、対等と言う言葉使って友達の関係を説明するとするなら、こちらの関係性の方が友達に近いと思います。
そうして、私はこの3人はそうした関係になれてる気がしてたけど……


そんな中、リオン達は空賊退治を頼まれ退治するもそれは仕組まれたものでした。
そんな中、オリビアはリオンに「どうして、そこまで私に優しいんですか?おかしいですよね?私、平民ですよ?リオンさんに私を助ける理由があるんですか?身体が目的ですか?」

即座にリオンは否定するけど……

「私には本当に何もなくて、何もないのに優しくされる理由なんて……優しくする理由がないなら気まぐれですか?私は二人の友達になりたかったのに、そんなのペットを変わらないじゃないですか!私は愛玩動物じゃないんです!」

でも、本当は彼女も解っていた。
リオンがアンジェリカがそんな事を思っていない事を……
多分、頭では理解してる。
アンジェリカもリオンもそんな風には思ってないって……でも、周りから言われ続けると不安にもなるし、自分に自信が無い彼女は頭では理解していても心がついていかなくなるんですよね…………

だから、八つ当たりしてしまった。
リオンもそれは解ってはいるけど……
何もできなくて……

そんな中、空賊と遭遇する。

王子達の1人のブラッドがオリビアを守る姿を見て、それが正しいとリオンは考える。
マリエが居なければ本来は彼女こそが主人公であったはずの世界。
モブのリオンでは届かない関係性

リオンはオリビアが、王子の1人ブラッドを回復させてる姿をみて「お似合いだよ。やっぱり何事も正しい所に戻るように出来てるんだな。」と言葉をかける……
でも、私にはこの言葉が自分を納得させようとしてる言葉に……自分を諦めさせようしている言葉の様に聞こえて来ました。

リオンはオリビアを「リビア」と呼んでいたのですが「オリビアさん」と呼び直す。
モブだからと、自分がこれ以上関わる訳にはいかないと言う考えからの呼び方。
これ以上、親しくしてはいけない。
元の世界のルートに戻るべきなんだと……

学園に戻ったリオンは活躍により主世して彼はモテ始めていた。
彼の地位目当ての女性から(*꒪꒫꒪)
こんなモテかたはヤダww

そうして、始まる修学旅……
リオン……オリビア……アンジェリカ……3人は少しギクシャクするも、そんな時に公国からの宣戦布告を受け襲われる。

アンジェリカは自分が1人だけ人質になるから他の生徒を見逃すようにと交渉する

それに反対しようとしたリオンはクラスメイトに止められる。
理由としては自分達が助かりたいからです……正直最低のクラス……
人の醜さが見えるシーンでしたね……

反対したリオンはクラスメイトに牢屋にぶち込まれてしまう。
しかし、リオンは諦めなかった。

リオンは戦意喪失した学園生を挑発し鼓舞する。
彼の挑発はホントに的を射てますね。

そうして、リオンが反撃を開始する!

戦いの中でアンジェリカの聖女の力とアンジェリカの炎の魔法が力を発揮する。

で、11話は何か凄く名シーンが多くで……
オリビアとアンジェリカ……

オリビアは2人の役にたちたかった。
足でまいといだから……
本当の友達になりたかったから。

友達……
オリビアは自分の地位がない事をずっと気にやんでいた。
それが、友達であるはずなのに……友達だと感じられなかった不安点……

友達って難しい。
一重に友達と言っても友達の関係性って沢山ある。
だから、一概にはいえないけど、オリビアの様に地位がないからとか、足でまといだから友達になれないなんてことも無いし、オリビアの悩みって結局は自己判断なんだよね。

悩みって凄く厄介で、自分の事を良く思えない人って、他人の悪意のない言葉を悪い意味に捉えたり、前向きな考えがどうしても出来なくて、自分を自分で傷つけ追い込んでしまう……
でも、私は……その前に、相手の事を考えて見て欲しいって思います。

リオンが本当に身体目的だったのか?
アンジェリカが本当にペットと思っているのか?
彼と彼女と過ごした時間は?
彼と彼女と過ごしてそんな風に感じた事はあるのか?
彼と彼女は、自分を本当にそんな風に見ていたのか?

まっ、人の心は解らないし……そんな風には簡単に考えられないし難しい。
だから、オリビアは悩んだし沢山泣いて苦しんだ。
それでも、アンジェリカは友達って思ってくれてたしオリビアが、頑張っていた事を知ってくれていた。
足でまいなんかじゃないって言ってくれた。

オリビアはその言葉が本当に嬉しかったんだと思う‪(͒ ⸝⸝•̥𖥦•̥⸝⸝)‬

もぅ、1つはオリビアの告白。

「オリビアさん」と呼ぶリオンに、ぶちぎれるオリビア……「リビアです!どうしてリビアって呼んでくれないんですか?私の事嫌いになったんですか?」と……


彼は言います。

「俺と一緒だとダメだ、ちゃんとした男と一緒にいろ、ダメなんだよ。顔がいい奴とか金持ちとか、オリビアさんにはもっと相応しい男がいるんだよ」

「オリビアの為にならない」と……
オリビアの為ね……私はこの主人公のリオンは好きです。
言葉は悪いけど、心は真っ直ぐで、それは誰かの為だったりする。
だから、素敵だなぁ〜って思った。

でも、それでも言わせて貰うと……
幸せを勝手に決めつけんなっ!って。

誰かの幸せを考えるのは素敵な事です。
でも、それを決めつけにするなと思うんです。

オリビアはリオンと一緒に居たいんです!
イケメン?金持ち?
そっちがよければ、そっちに勝手にいくよ!
でも、オリビアの幸せってオリビアが1番わかってる……

1番一緒に居たいって言ってくれる彼女をイケメンや貴族と一緒になるのがオリビアの為?本当に?為になる?
本人の気持ちを無視して「オリビアの為」ってふざけるなって!

オリビアがどれだけ悩んで傷ついて涙を流して苦しんでたのを知ってる人間が!
いつだって!現に今だって、手を差し伸べている人間が!
やっと前向きに、リオンやアンジェリカに向き合えるようになった女の子の!彼女の気持ちを無視して、勝手にイケメンとか金持ちと付き合った方が為になるなんて決めつけるなよ!って!

オリビアさんにはもっと相応しい男?
居るわけないじゃん……本人がリオンを選んでるのに他に相応しい人なんて……
そうして、気持ちをお返事じゃなく否定で返すなんて……

それが1番残酷だよ……
オリビアの気持ちに何一つ答えを出せてないじゃん……

それでも引き下がらないオリビアは「他の人じゃ嫌です!私はリオンさんと居たいんです!リオンさんが好きなんです!大好きなんです!それが全てです!」

彼女の気持ちを強く感じたリオンは……
オリビアの必至な気持ちにリオンは「正解なんて解らない、この世界には間違えにしかならないかもしれない」と考えます。

それでも、やっと彼はオリビアを「リビア」と呼べました。
まっ、少しは気持ちが伝わったかな?って

リオンは本当に誰かの為に悪役になれたり誰かの為に行動出来る素敵な主人公です。
だから、世界の為とか物語の為とかじゃなくて、リオン自身の、リビア自身の、アンジェリカ自身の幸せを本当に考えられるようになって欲しいって思いました。

その世界の本来のオリビアの気持ちや王子達の気持ちを知ってるから自分が転生したから物語に介入して気持ちを捻じ曲げたように思うのかもしれないけどさ。
その物語に自分も加わったのだから、自分が居ない世界線と自分がいる世界線はまた別物って考えていいと思うんだ。
だから、リオンには自分の気持ちに正直に幸せになって欲しいですね。

正直、この当たりのアンジェリカとの友情からリオンへの告白が続けざまにきて泣かせにきます……

学園に戻ったリオンは更に地位がupしました。
モブはそろそろ卒業ではないでしょうか。
多分、昇進して悲しみに涙を流すのはリオンだけでしょうね。

そして、学園ではリオンとアンジェリカとオリビアが仲良くする姿がありました。
見事に絆を取り戻した3人の姿に安心しました(ˊo̴̶̷̤ ̫ o̴̶̷̤ˋ)
リオンにも心の変化があったみたいですね。
もぅ、王子達にオリビアを渡す事はしない事を決めました。

まだ、迷ってはいるかもしれませんが、彼にとっては大きな進歩でした。

さて、転生作品では久々の個人的当たり枠だった気がします。
内容も悪くないですし曲も中々よかったです。
後、やっぱり告白シーンが凄くいいですねw
是非2期とかしてもらいたいですw

投稿 : 2022/06/19
閲覧 : 134
サンキュー:

11

乙女ゲー世界はモブに厳しい世界ですのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
乙女ゲー世界はモブに厳しい世界ですのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

テナが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ