「風船少女テンプルちゃん(TVアニメ動画)」

総合得点
計測不能
感想・評価
4
棚に入れた
27
ランキング
7112
★★★☆☆ 2.8 (4)
物語
2.8
作画
2.8
声優
2.8
音楽
2.8
キャラ
2.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

天地人Ⅱ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

新SFスーパー英雄(?)列伝26

声優の滝沢久美子さんが、6月11日に心臓麻痺のため、69歳で亡くなられたそうです。
謹んでご冥福を申し上げます。

滝沢さんといえば
「ふしぎの海のナディア」グランディス・グランバァ役
「銀河漂流バイファム」ケイト/ルチーナ役
「超時空世紀オーガス」のシャイア役などが有名ですが、主役としては、この「風船少女テンプルちゃん」が初めてみたいですが、この番組を始めた時はまだ声優になるつもりはなく、やってるうちに声優の奥深さに気付いたそうですね。
そんなテンプルちゃんの感想です。

テ~ンプルちゃんが~タ~クトをとれば~♪
という主題歌が懐かしいアニメです。
(時々入る外国語のセリフがまた良かったですね)
タツノコプロとしては珍しい少女物ですが、初代社長の吉田竜夫さんが最後に関わったアニメとしても有名です。
内容は風船で遊んでいたテンプルちゃんとタムタムが、風の子のいたずらで流されてしまい、故郷の若草村を探して動物達と音楽隊を結成し、旅を続ける物語です。
最初はワガママだったテンプルちゃんが、旅を続けるうちに成長していく展開は良かったです。
ちなみにこのテンプルちゃんですが、アメリカの女優シャーリー・テンプル(1928年~2014年)がモデルです。
戦前戦後の一時期、日本の少女でシャーリーを知らない子はいないというくらい有名だったみたいですね。

※ 2016/09/08真SFスーパー英雄(?)列伝40として天地人で投稿したものを転記しました。

投稿 : 2022/06/21
閲覧 : 32
サンキュー:

3

風船少女テンプルちゃんのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
風船少女テンプルちゃんのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

天地人Ⅱが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ