「ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~(TVアニメ動画)」

総合得点
65.1
感想・評価
61
棚に入れた
213
ランキング
3025
★★★★☆ 3.3 (61)
物語
3.2
作画
3.3
声優
3.4
音楽
3.4
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

テナ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

マネージャー見習いでありファンである

男の子も女の子も可愛く描かれてますね。
HoneyWorks原作作品であり、告白実行委員会と同様に可愛い絵柄で私は結構好きな作風なんですよね。
HoneyWorksの曲をカラオケで入れたらたまに映像が流れて、HoneyWorks原作のマンガが流れたりと見慣れたイラストなんで安定で楽しめました。

物語はアイドルグループのLIP×LIPのマネージャーとして働く事になった主人公ひよりが知らなかったアイドルの世界に踏み込んでアイドルを知っていく物語です。
彼女はアイドルに全然興味がなく、LIP×LIPで同じクラスの勇次郎と愛蔵の存在も知らない。

そんな彼女が自分達のマネージャーになると知って、最初は全然認めてくれなくて……でも、時間が経つ度に、ひよりはアイドルを好きになり、そんな2人も彼女を認めるようになって……って話。

最初はね。
勇次郎と愛蔵の態度って結構悪くてw
確かに、ひよりが用意していた2人の好きな飲み物……確かに練習後に飲むような飲み物ではないけどw

でも、好きな飲み物だから喜んでくれるかな?って考えて用意したもので、それを受け取って貰えないのは傷つくよねw
せめて、持ち帰ってよって思うし……

でも、私が素敵って思ったエピソードがあります。
ひよりはマネージャー業もドジばかり……
ある日、そんな彼女は共演者の女優の目の前で転んで飲み物を零してをしまいます。

実は、これはこの女優が足をひっかけたんです。
でも、ひよりは落ち込んでしまう。
2人に迷惑を掛けた……2人に謝らせたと……

そんな中、その女優の女の子が連絡先を聞いてきますが、2人は断ります。

それに対して、女優の女の子が、ひよりを指して「その子はいいんですか?気をつけてください!事務所で働いているのだって2人に近づくのが目的かもしれません」と言う

愛蔵「そりゃお前の方だろ?共演したからって擦り寄ってくんなよ。」と返します。
酷いですね。女の子にこんな事言ってはいけません。

でも、愛蔵の言う事って凄く解ります!
人気アイドルLIP×LIPの愛蔵と勇次郎だから近づいてきたのでしょう?って事です。
果たして、彼らが知名度底辺アイドルなら彼女は話しかけにきただろうか?
彼女は勇次郎と愛蔵を見ているのではなくアイドルの勇次郎と愛蔵を見ているのでははいでしょうか?

一方、ひよりはどうだろう?
彼らが人気アイドルだからマネージャーをしてる訳ではなく、ステージではアイドルの勇次郎と愛蔵を見てくれている。
ステージ外では1人の人として、勇次郎と愛蔵として接してくれているし見てくれている。

愛蔵は女性からそう見られる事が多く飽き飽きしてるのかな?と思いました。
きっと、彼はアイドルだから自分を見て欲いんじゃなくて、愛蔵だから自分を見て欲しいのだと思いました。

さて、私の好きなシーンはここからで、2人はひよりが足を引っかけられた事に気づいていた。
そうして、知った上で黙っていて慰めていたのが素敵だと思いました。

例えば、その時点で女優に注意をするのもいいと思うのですが、事を大きくすると、ひよりが更に気に病んでしまうからです。

理由はどうであり沢山の人に迷惑をかけた事にショックを受ける、誰が悪いとかじゃなくて、そのトラブルにショックを受けてしまう。

彼女はそんな人なのです。
いつだって真剣に必至に頑張っていてる女の子です。
だから、トラブルを最小限にして黙って慰める事を2人は選んだ。
この気遣いが私は凄く優しくも素敵だし、しっかり見ていいてくれだんだって嬉しくなるエピソードだったりしました。


後はLIP×LIPの熱愛報道

何者かにより掲示板に撮影した3人の写真が掲載されてしまう。
2人とマネージャーである、ひよりが誤解されて熱愛報道として報道されてしまう。
完全に誤解なのに……

学校や家族はすぐに誤解を理解してくれてました。
熱愛報道となると当事者だけではなく周りの人にも凄く迷惑が掛かるんですね。
それでも、理解してくれる先生や家族は本当に有難いですね。

有名人の熱愛報道……これってリアルにあるけど、どれくらいの人が興味あるんだろ?
私としては「へぇーそうなんだ」くらいの感じなんですけど……
浮気報道とかはともかく、熱愛報道はそっとして置いてあげたら?と思います。

有名人って言っても何も変わりません。
私達と同じです。
だから、恋愛だってしますよ。
それを騒ぎ立ててマスコミが追い回してってなんかね……

LIP×LIPの勇次郎と愛蔵は犯人を炙り出そうとする。
それに対して反論したのは被害者でもある……ひより

ひより「ファンを疑い犯人を捜してどうするの?」と尋ねる。


勇次郎「ファンだからって何をしてもいいって訳じゃない」

うん、同意見……私でも犯人を炙り出して注意したい!

でも、ファン側の気持ちからすれば疑われたりするのは寂しいよね……
何より、それを、ひよりに言われたらね……
被害者である彼女はある意味1番辛いって思う。
嫌がらせを受けたりもあったし……それでも……

彼女はマネージャーとしてLIP×LIPを支えてきた。
でも、噂の真意はともかくファンを傷つけてしまった事が事実で……
彼女は自分よりファンが1番傷ついているって気に病んでしまう……

1番自分達が辛い時にファンの事を考える優しさが凄く素敵だと感じました。
彼女は言います。

LIP×LIPのすべき事は犯人探しではなく
「応援してくれるファンを喜ばせる事を考えないと!」

その一言で犯人捜しは中断されます。
まっ、そうだよね……彼らが1番しなきゃいけない事ってそれですよね。

そうして、ひよりはマネージャー見習いを辞める。
マネージャーである事よりLIP×LIPを応援したいから……
今は自分の事より彼らのファンを安心させてあげたいから……

彼女はアイドルなんて何も興味なかったのに、いつの間にかマネージャー業を通してLIP×LIPのファンになっていた。
だからこそ解るファンの気持ちであったり、ファンが何故LIP×LIPを応援してくれるのか、それが解るから選んだ選択肢……

しかし、ある事がきっかけで犯人が判明する。
それは、ひよりの友達の千鶴ちゃん

彼女はLIP×LIPの愛蔵のファンだった。
マネージャー業だと知らない彼女は、ひよりが2人と仲良くする事をよく思わなかったのでした。
怖いよね……実は友達だと思っていた人が犯人だったパターン……

「お金を稼がなきゃ」とか「私が推さないと」とか独り言が、怖いですね……

いゃ、別にいいんですよ。
それだけ大好きになれる事があるのってのはさ。
でもさ、盗撮したり友達を傷つけたり迷惑かけたりしていい理由にはならないじゃん?
ファンなんでしょう?推しなんでしょう?
だったら、困らせたりしちゃダメなんじゃない?って思います。
まして、友達を傷つけてまで応援されてもLIP×LIPは愛蔵は喜ばないよ。

ひよりは多分、嫌がらせより、マネージャーを辞める事より、友達が犯人だった事実が1番傷ついて心が痛かったんじゃないかな?
それでも仲良くしようとする彼女の真っ直ぐな気持ちや優しさとかにほっこりしました。

そうして、ひよりは彼女の本当の気持ちを聞き出す為に動き出す。
彼女から出てきた言葉は……

心に溜め込んでいた気持ち。

LIP×LIPと距離近い、貢ぐ為にバイトしてるのに、アイドルに特別扱いされてる、騒ぎになったのはひよりのせいだと……

LIP×LIPと距離が近いのもアイドルに特別扱いされてるってのはさ……まっ、そう見えるのかな?
羨ましかったりもするのかも……

でもさ、「貢ぐ」って何?
貢ぐの意味知ってる?
グッズ買ったり、ライブ行ったりして落としたお金のことかな?
それはさぁ、サービス受けてるって言うんだよ……貢ぐならLIP×LIPの口座にお金だけ振り込んだら?って思う。
貢ぐ?上から目線で何様?って思います。

騒ぎが大きくなったのは、ひよりのせい?
人のせいにするなよって思いますね。
確かにファンからしたら、ショックだったのかもしれない。

でもさ、事実関係も確認しないまま世間に流しておいて、自分に責任はないと思ってるのが、私からしたら信じられませんでした。
事実でもないのに、そんな写真が出回って、どれだけの人が傷つき迷惑をかけるのか……同じファンがどれだけ傷つくか……ファンである彼女なら少し考えればわかる事だった。
それなのに感情に任せて騒ぎにして人のせいって……

しかし、ひよりの根気で男の友情エンドで……まさかの殴り合い発展はびっくりしました。

それでも、千鶴ちゃんは、ひよりを避けてしまいます。
彼女自身迷惑かけたと、かなり反省もしてるし後悔もしてる様子ですが、どうしてこうなる前に考えなかったのかなって……

ひよりも仲良くしようとしてくれてるのに、それも受け入れられなくて……
仲直りのタイミングなんて沢山あるのに……

でも、それだけ自分が酷い事をしたから受け入れられないんでしょうね。
人は取り返しの付かない事をしてしまったら、どうしても自分が許せなくて、誰かが優しくしてくれると心が痛くて……だから、自分は友達の元に戻れないし、ファンも辞めてしまおうとしたんでしょうね。

でも、ひよりは諦めない!
千鶴ちゃんってもしかしたら今まで友達が居なかったのかな?
お母さんが、勝手にひよりを家に上げるのは、「友達が来てくれるのが嬉しい」って理由らしいけど、お母さん凄く心配してたんじゃないかな?
友達を連れてこないし尋ねて来ないから。
でも、ちょくちょく来るひよりが嬉しかったし安心もしたのかな?ってw

ダメです。
千鶴ちゃんのお母さんが、友達を傷付けて仲違いをしてるなんて知ったら悲しんじゃいますよね。ってチラッと思いました(*꒪꒫꒪)

ひよりはマネージャーだと言う事を打ち明ける。
私の友達も昔、イベントスタッフしてたけど守秘義務ってのがあるから最初の段階で全て話しを聞かされるらしいです。
マネージャーのバイトをしてるってのも守秘義務なのは、この作品で知りました。

友達はスタッフしてるのは話してくれましたが、イベント内容は話せないって言ってました。

千鶴ちゃんはファンを辞めたからライブに行かないと言うけど、ひよりは友達として1日マネージャーとして同じファンとして彼女を連れ出します。

LIP×LIPの2人もかなり成長しました。
自分達が成り上がる為にしていたパフォーマンスはファンの為のパフォーマンスに変わった。
それも、多分、ひよりのファンへの気持ちとか自分達への気持ちを知ったからだと思います。

応援してくれると励みになります。
応援してくれる人がいるから頑張れたり勇気を持てたりします。
本当に有難い事で、それを知った彼らはこれからも成長するでしょうね。

なぜなら彼らは未だに仲が悪いからですw
多分、仲良くなれば更にパフォーマンスも光るはず!

そして、ひよりはマネージャー復帰٩(ˊᗜˋ°ᵖⁱ)وヤホッ♪
そして最大の無茶ぶりを受けますw
マネージャーにしか出来ない事……いゃ、ファンorマネージャーだから出来る事かな。

そして、最後のシーンは……嫌がらせですw
最強で最高の最大の心の篭った嫌がらせ♡


さて、これは楽しく見えましたね。
色々なメッセージの詰まった物語でした。
キャラデザも全体的に可愛く、ひよりが明るい性格だから作品自体が暗くなりにくく凄く見やすい作品となっています。

投稿 : 2022/06/24
閲覧 : 27
サンキュー:

8

ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

テナが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ