「パリピ孔明(TVアニメ動画)」

総合得点
80.4
感想・評価
548
棚に入れた
1758
ランキング
451
★★★★☆ 3.9 (548)
物語
3.7
作画
3.8
声優
3.9
音楽
4.0
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

諸葛孔明、新たな戦場は渋谷!!

この作品の原作は未読です。

実は前情報を一切持っていなかったので、タイトルだけ見て視聴を少しだけ躊躇していました。
「パリピ」という単語に馴染みが無かったのと、その単語の持つイメージと
諸葛亮孔明のキャラが私の中で1㎜もかみ合わなかったからです。
三国志の物語自体は嫌いではありませんけれど…
制作がP.A.WORKSさんと知っていたら、きっとアプローチは全然変わっていたと思いますが^^;


あの諸葛孔明が!なぜか渋谷に!!
まさかの転生!!!

渋谷で出会った月見英子の歌に心を奪われた諸葛孔明は、英子の軍師として仕える。
そして・・・。
天才軍師の圧倒的無双を誇る知略計略が音楽シーンに新たな伝説を誕生させる。

原作はヤングマガジンまで勢力拡大中の「パリピ孔明」を、まさかのP.A.WORKSがアニメ化。
諸葛孔明役は、三国志のキャラクターを数々と演じてきた置鮎龍太郎。
月見英子役は、本渡楓と歌唱パートはネットで絶大なカリスマ性を誇る歌い手96猫によるダブルキャスト。

予測不能の畳み掛ける驚きの知略計略。圧倒的な心揺さぶる音楽と歌。
溢れる爽快感と止まらない疾走感で贈る
笑えて!エモい!メンタル復活系エナジーエネルギッシュTVアニメが2022年爆誕!


公式HPのINTRODUCTIONをを引用させて頂きました。

ともあれ、まずは1話を見てから判断しようと思い視聴を始めたのですが…
頭をガツンと殴られたような衝撃を受けました。

これまでそれなりの作品数を視聴してきたつもりですが、第1話にしてここまで惹き付ける作品は個人的には珍しいと思っています。
きっと10本の指に入るくらいと言っても過言ではありません。
もう、目をウルウルさせながら第1話を何度見返したことか…

孔明と英子との出会い…
孔明が現状を認識し、英子の歌に聞き惚れ歩みを共にしたいと思うまでの展開・構成とも抜群過ぎです。
英子のCVが本渡さん、というのも最高の組み合わせだと思います。
演じるキャラ愛溢れる本渡さんの愛情が英子を通して私たちに伝わってくるみたい…

そして、英子の歌唱担当が96猫さん、というのも作り手の気合が伝わってくる感じがしました。
個人的には本渡さんが楽曲も担当するのも全然有りだと思います。
本渡さんのキャラに寄せて歌う感じが個人的には大好きなので…
それでも、敢えて96猫さんを投入する…これは本当に天下泰平を目指しに行くような布陣なのではないでしょうか。

第1話にはこれらの要素が全て凝縮されて詰め込まれていたと思います。
途中、若干間延びした感じや、ラッパーを決めたけど一度もコラボしているシーンが無かったなど思うところも無い訳ではありません。
でも、第1話が全て帳消しにしてくれる、そんな感じがしました。

オープニングテーマは、QUEENDOMさんによる「チキチキバンバン」
エンディングテーマは、EIKO Starring 96猫、諸葛孔明、KABE太人、久遠七海による「気分上々↑↑」
「気分上々↑↑」は、最近視聴した作品のエンディングにも起用されていたような…
それより、オープニングの「チキチキバンバン」がヤバいくらいに格好良きです!
オープニングアニメとの相乗効果もバッチリ…毎回欠かさず視聴させて貰いました。

avexからTVアニメ「パリピ孔明」最終回放送記念として、「パリピ孔明」の本編映像とQUEENDOM「チキチキバンバン」フルバージョンが融合したスペシャルMVが公開されています。
物語の名シーンが3分22秒に凝縮されているので、激アツなMVに仕上がっていると思います。
気になる方は、是非チェックしてみてはいかがでしょうか。

1クール全12話の物語でした。
この作品との出会いは決して良くは無かったと思います。
ホント第1話を視聴しなかったらと思うと怖くて仕方ありません。
やっぱり食わず嫌いは損する、ということなんでしょうね。
しっかり堪能させて頂きました。

続編の情報を楽しみに待っています!

投稿 : 2022/06/26
閲覧 : 128
サンキュー:

28

パリピ孔明のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
パリピ孔明のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Ka-ZZ(★)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ