「群青のファンファーレ(TVアニメ動画)」

総合得点
58.5
感想・評価
117
棚に入れた
299
ランキング
6449
★★★☆☆ 2.8 (117)
物語
2.6
作画
2.8
声優
2.9
音楽
2.9
キャラ
2.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

テナ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

競馬

アイドルであるユウがアイドルを休止して競馬学校に入学をする話です。
人気アイドルが競馬学校に来る……
最初はあまり周りはよくは思いません。
アイドルグループでも揉めてたし。

でも、彼はアイドルを辞めて半端な気持ちで競馬学校に通うのではなく、真剣に取り組みたいと考えて学び舎に通う事を決めている。
そうして、彼のそんな姿をみて周りの人達は彼の本気を知っていくのでした。

しかし、ある日アイドル時代の仲間が学校に訪れて真実を聞かされる。

そうして、事務所の社長をユウが尋ねるとアイドルの才能があり騎手の才能はないからアイドルに戻るように言われてしまう。

才能かぁ……羨ましいよね。
才能ってさ、本当にあれば生きていく上で武器になるよね。
でもさ、例えアイドルの才能があろうとなかろうと、やりたい事が他にあるのなら……才能より、やりたい事を優先したいよね。

結果は、どうてあり……
その才能を無駄にしてしまう事になったり、夢が叶わなかったりするかもしれない、辞めてしまいたくなるかもしれない……アイドルに戻りたくなる日もあるかもしれない……壁に積まずいて苦しくて泣いてしまうかもしれない…………

それでも!自分のやりたい事を優先したい!
結局、自分のやりたい事を押し殺してアイドルの才能があるからってアイドルを続けても多分、その才能は生かされない……

だって、心の隅に後悔と未練が残るから……
その後悔は辛いときに大きくなっていつかは才能が飲み込まれる。
半端な気持ちで続けても……

だから、自分のやりたい事をを優先したい彼の気持ちって解るのです。
結果は解らなくても、チャレンジしたい!
きっとチャレンジした事は後悔しないから!

で、そんな中、ユウはクラスメイトの北条と接触事故を起こして入院してしまいます。
それを期に社長は競馬関係者を遠ざけようとする。
彼は諦めてしまいそうになる…………
それは社長の手回しが原因なのですが……
そうして社長に告げられる…
競馬学校に退学届けを出したと…


一方、北条は怪我をさせてしまったと自分を追い込んでしまいます。

でも、そうだよね。
第三者から見れば事故は仕方ない…
しかも悪意なんてない事故だし…
誰が悪いわけでも…
でも、事故をさせてしまった側からすれば、そんな風に割り切れないものです。
そうして彼は決意する

そして、ユウは退学届けにショックを受ける…
彼自身も諦めてしまおうとしてしまう。
それでも、気持ちを持ち返す……

何故なら、クラスメイトたちが励ましてくれたのです。
最初は、あんなに彼を疑問視していた彼らが今は応援してくれて帰りを待ってくれている。
ユウがどれだけ頑張ってるか本気なのかを知ってくれている!
それが彼の原動力になったのです。

彼は本当にいい友達を持ちましたね。
友達が応援してくれる力になってくれるってのは本当に励みになりますね。

そうして、飛越披露の日
彼は時間に間に合わなさそうになる。
そんな中迎えにきてくれたのは、北条…彼は競馬学校を退学した。
でも、競馬を諦めた訳ではないと。

実は、事故の前に北条と少しトラブルになってました。
それでも今は1番応援してくれるライバルであり友達。

クラスメイトのシュンはユウの元アイドルグループの仲間からユウを応援してくれた事にお礼を言う…
めちゃいい仲間じゃんって思いました。

シュンはそれに対して、「ユウが頑張った」と答えます。
そうなんですよね。
応援や励ましって凄く力になります。
頑張ろうって思える。

げど、応援する側からすればやっぱり本人が1番頑張ったと思うんですよね。
応援は届かないと意味がありません。
応援をバネにするかしないかは本人次第。
目の前にハードルがあって飛び越えるのは、やっぱり本人なんですよね。
本人に頑張りがあるからこそ乗り越えられる事なんですよね。

そして、ユウは披露で今出せる全力をぶつける。
それを見た社長はアイドルをクビにする。
それは彼の本気に気がついたからです。
休止から脱退…アイドルには戻れない…
だから、頑張ってジョッキーになれと応援のクビ

それから物語は一年後…
彼らは二年生に!

シュンは1番才能がある。
馬の言葉がわかるそうです。
動物の言葉がわかる…オカルトですね。
しかし、TVではたまに動物の声が解る人が出てたりします。

皆さんはどう思いますか?
私は解る人は居るんじゃないかな?とおもいます。
知り合いにいる訳でも、私がわかる訳でもないのですが、動物の中には人の言葉が解る動物もいるそうなんです。
それも、オカルトですね。

しかし…そうした研究成果や解ると言う人がいる訳ですからね。
世の中不思議な事も沢山ありますし、動物の言葉や気持ちが解る事だってあるんだと思いたいです。
後、動物と言葉を交わせたり気持ちを通じ合わせるなんて素敵な事だと思うからです。

そうして、その力を買われてシュンは馬の育成に携わらないか?とお呼びがかかる。

しかし、そんな彼に大事件が起きる。
前兆はあった……けど……馬の足に違和感が…
シュンも馬に足が痛いか確認してはいたけど気づけなかった。

私が感じたのは、最後のレースだから出たかったのかな?って……
人間でも無理を押してもやりたい事や出たい試合ってのもあると思います。
だから、本当は足が痛かったけど最後のレースだから自分走りを見せたかった。
自分を大切にして期待してくれる人たちに最後くらい答えたかったのかなって。

昔、私はSNSでブログみたいなのをしてた頃に、競馬学校に通ってる人が居て、馬って足の1本を悪くすると自分の体重が支えきれなくて、次々と足を悪くしたり病気になったりすると聞いた事があります。

そうした馬は安楽死になると聞きました。
だからこそ、そうなる前に気づいてあげるのが大切なんだと書いてありました。

馬を失ったシュン…………
そのトラウマからか、馬の声が聞こえなくなってしまった。

そうして、シュンは姿を消す。
彼は亡くなった馬のキスケが引退後に帰る予定だった牧場に身を寄せていた。
それを知った、ユウは彼に会いに行く事に。

シュンは「ユウが来ると思わなかった。稽古が忙しいのに」と言うけど……
彼は最初反対されるもシュンを迎えに来ました。

多分、ユウは自分が競馬学校を辞めなければならない時に、クラスメイトに助けられているからこそ次は彼自身が手助けしたかったのかな?って思いました。
だから、私は1番ユウが迎えに来たのがしっくりきました。

シュンは馬のキスケの死から中々立ち直れなくて……
そんな中、キスケの兄弟馬と再会する。
キスケの血は続いてているけど、キスケはいなくて……だから

シュン「仕方ないだ……仕事だからプロなんだから慣れなきゃいけない。だけど無理だよ。平気でいられない……これからも沢山のお馬さんが死んで、それなのに平気でいるなんて俺には出来ない」

うん、だよね
死なんて絶対に慣れないし、生きていれば向き合わなければならい事でもあって……避けられなくて……でも、ユウは言います。

ユウ「平気じゃなくていい、慣れる必要なんてない、悲しんでいいんだ。でも、立ち止まれない!何が正しいかなんて解らない!ただ、この世界で生きていくって決めたから!」

うん、人でも動物でも死ぬのは悲しくて……
何年何十年立とうと悲しみは和らぐ事なんてなくて……死なんて何千何百回立ち合ってもなれることはなくて……

それでも、死を理由に立ち止まる事はしちゃいけないって思うんです。
悲しみを惜しむ時間はとれだけ時間を使ってもいいけど、やっぱり最後には歩き出さないと死が浮かばれない気がするんです。

例えば、私がいつか死ぬ日が来たとして、泣いてくれる人が居るのかな?居ないかもw
でも、もしも泣いてくれる人が居て、私の死で立ち止った人がいたとしたら悲しいかな……
自分の死が原因で誰かが踏み出せないのは死ぬよりキツイです。
なんか申し訳ない……ごめんねって……

だから、私は思うんです。
もしも、死を迎えた人や動物をこんな気持ちにさせちゃいけない。
残された人に出来る事なんてたかが知れてる……心配しさせないように泣きながらでも、誰かの分も生きて行く事くらいでしょうか。

だから、キスケもきっとシュンが気がかりだった。
シュンが前に踏み出す寸前、キスケが心がシュンの横から走り出した。
キスケはきっとシュンが心配だった。
だから、彼が踏み出せるまで横に寄り添ってくれてて、彼が踏み出せたから安心して走り出せたのかな?って。

彼らの模擬レースは楽しかったですね。
私はリアル競馬は興味なくて見てもそんなにレースの駆け引きはわかりません。
しかし、アニメで見ると馬の特性を考えてたり騎手同士で挑発していたりしていて勝負の駆け引きが目に見えて面白く見えました。

最終回は卒業。
それぞれがそれぞれの未来を見据える話です。
シュンがユウに授けた力で見たユウの世界の表現も凄く綺麗な世界でステキな1シーンですね。

1クールで入学から卒業と話自体はいい物が多いですが、あまりスポットライトに当たって居ないキャラもいたりと活躍に差があるキャラもいるしかなり時間の流れが早すぎて…
2クールくらいでもよかったかな?とは思いました。

投稿 : 2022/06/27
閲覧 : 140
サンキュー:

10

群青のファンファーレのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
群青のファンファーレのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

テナが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ