「東京リベンジャーズ(TVアニメ動画)」

総合得点
73.1
感想・評価
350
棚に入れた
1259
ランキング
985
★★★★☆ 3.5 (350)
物語
3.4
作画
3.3
声優
3.5
音楽
3.6
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

神谷 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

若い時は悪い方がいい気がするが

東京リベンジャーズ 感想

 このアニメは見る人によっては感想変わるけどある種反社会的な社会を肯定する形で成り立っているので、秩序を維持という観点を持っていない少年向けであるだろう。
 それでここから私の感想に入るのだが、この漫画は大人でも見れると思った。もちろん、私は子供っぽい感覚を持っているので多少感覚はずれているが、この作品の面白さというのは思春期で恋人を守れなかった、不成功した出来事というのを変えたい、不良の中で一番になってやると気持ちが前提になっており、この気持ちがあることが楽しめる環境づくりの前提となっている。
 私にもヤンキーになりたい時期はあり、ヤンキーのような生活に憧れる時期があり、この懐かしさを感じたシーンにとても感動を覚えた。ああ、これだ、こういう感覚が自分にとって熱く胸をたぎらせてくれるんだと。
 この漫画では暴走族の力関係が変わり、きさきてったが出てくることで、恋人のひなが死んでしまうということで何とかその非行を止めようとする話なのだが、見ていて、お前らキレすぎだろうと思う場面がいくつかあった。
 殴り合ったり、蹴り合ったりする場面がいくつかあり、とても見るに堪えないシーン。大人になっていくと忘れる感覚なのだろうと思った。
 暴力的なシーンだが、こういった非行を止める中に感動があり、青春で悪をしてしまったことに後悔や悔いが残るのだろうと思いながらそれを見ていた。
 ちなみにこれは実写映画化もするので、ドラマ化と含めてこの作品は楽しめるだろう。
 こう言ったオタク向けでない一般向け作品が深夜アニメで放送されること、こういった商売モデルのアニメも深夜で放送するということは見る人を少なくさせるが、深夜枠という枠組み自体でこんな作品もあるんだと評価が上がる側面がある。
 もちろんゴールデンの放送でも構わないが、過激なシーンがあるためにこれは難しいだろう。
 そう考えれば深夜アニメでも面白い作品が増えれば全体的に見る人も増えるというものだ。
 ちなみに大人の人でもこれを読むので、大人向けの商売モデルも考えていかなければならないと思った。そういう意味で今後とも期待の持てる作品だ

 ちなみに俺自身は若い時は悪でいいような気がすると思う。なぜかと言うと、若い時はみんな悪に巻き込まれて事件に巻き込まれた方が最終的に人生幸せになれる。もちろんドキュメンタリーでもいい。
 そういうことを思った。悪を知っておかないと、なぜ人が生かされているのか、秩序の維持はなぜ大切なのか。正義とは何なのか、ただ何もないところで平和ボケして最終的にもの優しい心に育ってしまうだろうと思ってしまった。
 例えば戦争はいけないこととか平和主義がいいとか。若者は戦争体験した方がいいと俺は思うが、経験上として戦争のような体験をしておくべきなんだろうと。もちろん犯罪率の問題もあるが、人がそれを乗り切らないとメルヘンチックな心を持った奴らが増えるだけで、現実の問題を何も知らないお坊ちゃんばかりの政治になってしまうようなそんな感じ。まあこれは俺の感覚だけどね。

投稿 : 2022/06/28
閲覧 : 142
サンキュー:

3

東京リベンジャーズのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
東京リベンジャーズのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

神谷が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ