「パリピ孔明(TVアニメ動画)」

総合得点
80.3
感想・評価
545
棚に入れた
1736
ランキング
454
★★★★☆ 3.9 (545)
物語
3.7
作画
3.8
声優
3.9
音楽
4.0
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ローズ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

待て あわてるな これは孔明の罠だ

死んだ諸葛孔明が目を覚ますと現代日本の渋谷に。
孔明はクラブで月見英子と出会い、その歌声に感銘を受ける。
孔明は英子の軍師となって、英子の夢を手助けする事となった。

三国志で有名な諸葛孔明。
まずは、現代の日本の渋谷に転生する事を認めないと話が進みません。
異世界転生物が多数存在している、日本のアニメ界。
普通にアニメを視聴している人だったら受け入れられる設定だと思います。

キャラのCVと歌声を違う人にした事は賢明でしたね。
月見英子はCV本渡楓・歌声96猫。
久遠七海はCV山村響・歌声Lezel。
音楽制作にエイベックスと記載されているので、これの影響かなぁ。
最近は声優がキャラソンを出す事は普通となっていますが、
本作品は歌声にもこだわったのでしょうね。
餅は餅屋。
やはり本職の人がいると安心できます。

音楽のクラブという事でヒップホップやラップを連想するのはいいのかなぁ?
私はヒップホップやラップは苦手な音楽ですね。
韻を踏む言葉遊びという事は分かるのですが、音楽と一緒というのが……
本作品では、KABE太人と赤兎馬カンフーのラップバトルがあります。
ラップバトル自体は凄さを見せつけていますね。
でも、ラップが英子の音楽を成長させたとは思えないですし、中盤の尺稼ぎくらいにしか思えません。
描かれていない箇所で重要な役割があったのかもしれませんが、私は見逃しています。

孔明は策士。
序盤は英子の成長を妨げるような輩を完全に排除するのではなく、反対に利用します。
終盤はサマーソニア出場権を得るための10万イイネ企画が開始されます。
その企画は英子の夢への通過点と考えたのでしょう。
英子にヒント(道しるべ)を与えますが、あまり深追いはしません。
英子の実力を信じての避けては通れない試練だったのではないでしょうか。

英子には孔明。
AZALEAには唐澤。
10万イイネ企画を成功させるために裏方として暗躍します。
英子を信じる孔明とAZALEAを売るためだったら手段を選ばない唐澤。
手段は違いますが、お互いにアーティストを信じている事は確か。
己の夢を託しているのでしょうね。

作中では孔明の策が見事にハマります。
軍師としての力量があるのでしょうが、英子の歌の実力を信じた結果でもあります。
「策士、策に溺れる」という心配はありませんでした。
英子の歌が民草に届く事を信じて、軍師孔明の計略は続くのであった……

投稿 : 2022/07/02
閲覧 : 179
サンキュー:

40

パリピ孔明のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
パリピ孔明のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ローズが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ