「リコリス・リコイル(TVアニメ動画)」

総合得点
86.3
感想・評価
975
棚に入れた
2647
ランキング
200
★★★★☆ 4.0 (975)
物語
3.7
作画
4.2
声優
4.0
音楽
3.9
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

抹茶ラーメン さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

惜しい、惜しすぎる。【追記】この作品を覇権と言ってる人はまじで冷静になろう

今季の覇権と言われまくってるリコリコですけど、他の覇権アニメと評価点(物語)比べて見れば明らかに劣っているのでいい加減目を覚ましたほうが良い。最近のオリアニでいうとオッドタクシー(4.3)や彼方のアストラ(4.2)、Vivy(3.9)そしてTwitterのフォロワー数抜いたって少し話題になったまどマギ(4.4)など。賛否両論あったVivyですら3.9あるのに現時点でリコリコはその辺の中堅アニメでも取れそうな3.5しかない訳で。リコリコがこのまま覇権アニメとして扱われると今後作られるオリアニ作品にも影響ありそうなんでぶっちゃけました。この掲示板だと今季1位2位になってるけど、それは今季が不作ってだけなんで…w

1話観ました。マシンガンみたいなのぶっ放して犯人があの程度の傷なのはおかしい。人質になってた子も返り血はおろかかすり傷すら付いていなかった。Bパートも同じ。作画は凄く綺麗なのにこういう所があるとやっぱり違和感。

個人的にキャラは全体的に好みだった。千束の言動や行動がウザく感じるか感じないかが視聴続行ラインになりそう。まだキャラが出揃って無いのでもう一人の子もいい感じの奴で宜しく。

ポテンシャルはあるけど、結局雰囲気だけのアニメになりそうで少し怖い。

3話まで観ました。作画のクオリティがやはり凄い。1話のちょっと気になった演出がチャラになるくらい。噴水近くで2人が会話してる時の千束の表情の描写がとても素敵でした。あと一番初めのたきなが殴られたほっぺを鏡見ながら気にしてる時のやつも。キャラの魅力も凄まじく特に今回は千束の評判が上がりまくりなのでは?

まあ男はリコリスになれないの?って疑問が3話で更に深まったが。寮の中女ばっかやったな。

7話まで観ました。ストーリーていうか設定はまあ良いとは言えないけど、キャラが可愛くて作画が良ければとりあえず何とかなるって例。とりま千束の使い方次第ですね。

11話まで観ました。うーん、今話は微妙。楠木司令ってかDAがほんと無能よね。何の対策もさせずリコリスを前線に行かせた結果、爆発でリコリス半壊&n度目のハッキングでリコリスの行いが露呈し銃が使用禁止になるしな。たきなもたきなで任務放棄と自分勝手が過ぎる。こうなるとはまあ思ってはいたけど。真島達の戦闘シーンはよく動いてたけど血が出ない分、迫力っていうか緊迫感が足りない。

てか10話で司令官がたきな達と真島がいたであろうと場所に赴くのってやばくねーか?エヴァで例えると司令であるゲンドウがエヴァに乗ってるようなもんじゃん。

12話観ました。ここまできたなら千束には実弾を放って欲しくなかったんですが…。たきなも暴走し過ぎで見てらんねーよ。リコリスはアトラクションとして何とか一般人には誤魔化せたけど、真島がバラ撒いた銃を拾った一般人やそのせいで死んだ人はどう説明するのかが気になる。他にも疑問点はあるので最終回それが全て解ければ良ければいいんだけども。

最終話観ました。戦闘中に心臓の影響でバテた千束を気にかける真島は良かったけど、躊躇無く攻撃を続けて欲しかった感もあるかな。1vs1で戦って欲しかったからたきなが参戦して来なくて良かった。その後、真島は千束の銃撃で走馬灯見ながら落下して千束はたきなに助けられる。が、爆弾のタイムリミットがゼロになったと思いきやまさかの花火エンドと。ここはリコリコ特有のボケを見事にかましてくれました。んで喫茶店は復活し、さくらは無事で、千束も心臓が戻り完全に復活。ハッピーエンドかと思いきやまだ真島が生きていて…。

バラ撒いた銃で死んだ一般人についても何も言及無しかぁ…。アトラクションや映画で済ませても納得いくくらいの平和ボケしてる市民がたくさんいると考えればおかしくないけど、まあ無理はある。あと12話で千束×たきなによって拘束されていた真島は誰が助けたの?少なくともヨシさんでは無いよね?そういう所が抜け過ぎてるのがこの作品の非常に悪い部分だな。

それでも評価されてる理由は起承転結っていうか構成が凄くハマっている所と単純なキャラパワーや段違いの作画、声優さんの演技など数々のポテンシャルが凄く高かった所。最終話も含め日常系の要素は間違いなく面白かったから、SF(リコリスやDAについての)設定を詰めていればワンチャン歴史にも残りそうな神作品になっていたと思うから余計に設定に対して文句が
出てきてしまうわ。

投稿 : 2022/09/27
閲覧 : 569
サンキュー:

14

リコリス・リコイルのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
リコリス・リコイルのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

抹茶ラーメンが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ