「映画 ゆるキャン△(アニメ映画)」

総合得点
77.2
感想・評価
140
棚に入れた
541
ランキング
590
★★★★★ 4.1 (140)
物語
3.9
作画
4.2
声優
4.1
音楽
4.0
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

saitama さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

1期のゆるキャン△ファンを裏切らない出来栄え

まず面白かった。

多分、1期でファンになり、原作を読んで映画に繋がったら最高に良かったかも。

ストーリーより、そこら中に1期ファンを喜ばせるイースターエッグとも言えるシーンの連続なのが良かった。もうね、この映画見る前に1期を見直すことを絶対オススメする。イースターエッグは、ストーリーには一切影響していないので、とにかく宝探しばりに楽しめる。

で、肝心のストーリーはまあベタすぎるほどにベタ。とはいえ悪くはない。

作画は映画仕様なんだろうけど、ぶっちゃけ「のんのんびより」とかの方がレベル高い。というか、最近は、無職転生や幼女戦記みたいな圧倒的な作画を観てしまっているので、まあ、そこそこレベル高いねって感じ。アニメ版の作画と大きく変わるわけにはいかないから、これはこれで。

なによりへやキャンや2期のビジネス臭が随分減った。実際は同じようにビジネス契約しているのだろうけど、明らかにストーリーへの組み込ませ方が上手くなった。なので1期ファンでへやキャンと2期で離れた人も映画は楽しめる。

ただし、リピートでまた映画館に行くかと言われたら…行かない。大型テレビで十分。入場特典の13.5巻は必要ない人や、配信解禁まで待てる人は配信まで待っても十分かなと思う。ジャンルは全然違うが映画「トップガン・マーベリック」は既に3度目の映画館来訪だけど、そういった「映画館でしか楽しめない!」という作品ではない。

素晴らしい出来のOVAって感じ。

多分だが、とにかく監督の能力でうまくまとめ上げた作品という印象。1期とこの映画、監督のおかげ。


■配信始まった

配信が始まったので映画館以来に観てみた。
うーん、やはり中盤がちょっとタルい感じなのは否めない。
ストーリー時代は決して悪くないんと思うんだけどね。
日常アニメをそのまま映画化する難しさを再確認したって感じ。

とはいえ、1期観て、まだ映画は観てないって人には絶対オススメ。
イースターエッグ探しは何度観ても楽しめる。
2期で離れた人も観てほしい感じ。
キャンプからは確実に離れている感はあるけれど、まあ、世界観は守られているので。
ちょっと豪華なOVA感覚で楽しめる。

投稿 : 2022/11/27
閲覧 : 90
サンキュー:

10

映画 ゆるキャン△のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
映画 ゆるキャン△のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

saitamaが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ