「ジョゼと虎と魚たち(アニメ映画)」

総合得点
78.3
感想・評価
183
棚に入れた
757
ランキング
552
★★★★☆ 4.0 (183)
物語
4.0
作画
4.2
声優
3.9
音楽
3.9
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

みのるし さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ジョゼの家がボクの家の近所でびっくり。

そーなんですよ!このハナシ大阪ですからですね。
そらもう知った場所がばんばん出てくるんですが。

近鉄河内山本駅から北へ延びる玉串川。
その川沿いにジョゼとおばあちゃんが住んでる家がありました。

なんとまあ。

サクラの季節になるとそれはもうきれいでしてね。
八尾市百景にも選ばれてるとゆう…(そこはどうでもいいか)

昔実写で妻夫木君と池脇千鶴ちゃんがやってましたけど、全然違う話になってましたですよ。

実写版もボク的にはそれなりに面白かったのですが、なんか妻夫木君と池脇さんの夜の営みシーンが結構あって、そのころボクは結構池脇千鶴が好きだったのでブッキーめくそーとなり、ちょっと気分が悪かったのだけれど最後別れちゃったのでほれみろざまあと思ったりしたことをうっすら思い出したりました。

どうでもいいですねそんな話は。


いまこおゆう身障者の話を作るとなると、LGBTやらSDGSやら多様性やらなんやらかんやらでハリウッド版美女と野獣(ほれ、黒人の太い女の人が美女役の…)みたいなああゆうアレになってはしないか心配でしたが、それは全然なくておおさすが日本のアニメはやっぱすごいなとなりまして。


そんなこんなで取り合えずいろいろと素晴らしかったのでした。


とにかくジョゼがとてもとても愛おしく描かれており、口では偉そうなことゆうんですがそおゆうなんてゆうかこんなことゆうたらアレかもなんですが身障者の心情ってこんななのかなとなんとなし思わせる、それがまたとてもとても美しいものでなんかもうやられた―って感じなんですってば。

後半の一番の見どころ図書館で子供たちに絵本の読み聞かせをするシーンはぼっろぼろと涙が出てきます。

あのシーンは泣けたなぁ。

実写版のように最後別れることもなく二人ともに成長してゆき、そしてハッピーエンドとなるのですが、ちょっとうまくいきすぎじゃね?とか一瞬思いましたが、いやいや。それぐらいでちょうどええんですよ!と思いなおしました。

ジョゼ役の清原果耶ちゃんはもうなにやらしてもうまい女の子でNHKドラマ『透明なゆりかご』みてすごい娘が出てきたなと思ってましたが『台風のノルダ』で声の仕事は経験済みだってことを最近知りましてちょっとびっくり。

ストーリーもとてもおもしろくて純粋に恋愛ものとしてわりと心に刺さるいいお話でした。何度も見たいなと思う作品でした。

おススメです。

投稿 : 2022/07/13
閲覧 : 149
サンキュー:

14

ジョゼと虎と魚たちのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ジョゼと虎と魚たちのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

みのるしが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ