「むさしの!(TVアニメ動画)」

総合得点
58.9
感想・評価
29
棚に入れた
120
ランキング
6328
★★★☆☆ 2.8 (29)
物語
2.6
作画
2.8
声優
3.2
音楽
2.8
キャラ
2.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

nyaro さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.1
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

どこの、なんのPRがしたいか全く不明。セリフの説明だけでは…

1話 浦和の調べちゃんの続編ですね。名前変えるならそれっぽく表現しないとわからないのでは?「むさしの」って題名イメージ湧くんでしょうか。

{netabare} 浦和がさいたま市にあって、しかも「むさしの」は埼玉のことだと思う人っているでしょうか?武蔵野市は東京だし、旧武蔵国も東京都と埼玉県を含みますから…武蔵境、武蔵新城などの駅も東京だし。武蔵野丘陵国営森林公園の俗称は森林公園で、しかも熊谷とかだし…うーん。PR下手すぎ?だから「さいたま市」はイマイチ…まあ、それが味なんでしょうね。

 今初めて気が付きましたが、登場人物の名前って、旧浦和市の地名なんですね。で、今回は大宮含みみたいですね。写真で大宮駅の多分西口が写ってましたけどわかる人いるかなあ…

 ご当地アニメなのに、肝心のプールの名前「沼影市民プール」はぼやけた写真だけで、テロップも出ないし。題名の「海水浴」で埼玉に海はねーというギャグなんでしょうけど、それは伝わらないでしょう。
 水着回の価値もあまり見いだせませんし、部活の話されても…それ、説明いりませんか?

 で、今回は浦和を飛び出して関東へ、ってあるので公式ホームページのストーリー見に行ったら「準備中」でした。

 EDの体操もなんかすごいですね。1期の「新幹線はとまらなーい」より更に脱力系です。

 うーん。やる気が無いのが個性?もはやシュールですらあります。メタ的には面白いので確認しますが、アニメそのものとか、PRアニメとしてどうなのよ?{/netabare}



2話 そうか大宮が入れば鉄道部が活きるか。

 大宮と言えば北の玄関。上野、東京から北に向かう電車はほぼ全部とまります。旧大宮操車場、大宮総合車両センター、D51の展示、そして、なんといっても鉄道博物館がありますね。だから鉄道部かあ。ライバルっぽい子達は大宮の高校でしょうね。



最終 女子たちが騒いでいるだけの甲子園でほぼ尺を消化。どこの、なんのPRがしたいのか全くの不明。

 鉄道をモチーフにしたなら、鉄道をクローズアップするだけでもフォーカスする内容が分かりやすかったのに。鉄道博物館と大宮周辺の鉄道を、写真をバックに可愛い女の子が紹介するだけのほうがまだ見られたかも。あるいは飲食店巡りでもいいですけど。

 うらわの調ちゃんの方がまだ話があった気がします。EDも良かったし。アニメなのにセリフで済ませようとしたのが、敗因でしょう。さいたまについて内容が頭にまったくしみ込みません。







 

投稿 : 2022/10/31
閲覧 : 198
サンキュー:

6

むさしの!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
むさしの!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

nyaroが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ