「盾の勇者の成り上がり Season2(TVアニメ動画)」

総合得点
68.4
感想・評価
341
棚に入れた
1217
ランキング
2043
★★★★☆ 3.3 (341)
物語
3.0
作画
3.3
声優
3.5
音楽
3.3
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ゲリオ さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.8
物語 : 1.0 作画 : 1.5 声優 : 3.0 音楽 : 1.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

3期は止めたほうがいいのでは?

いや~、恐ろしくつまらなかった。盾2期。
1期はとび抜けて面白かったわけではないものの、それなりに楽しめた記憶がある。
たしか海外では大ウケだったんだっけ?異世界RPG物に飽きた日本人には少し在り来たりに映ったかもしれんが、たしかに外人にウケそうな要素はあったからヒットは素直に頷けた。
割と間隔を置いての2期は、海外ファンからの強い要望で製作が決定したことが予測される。
しかしながら、ここまでの駄作に陥ってしまうのなら続編など作るべきではなかった。

ストーリーは信じがたいほど退屈。
とにかく冒頭から唐突に始まった亀編が長いのなんのって。
オストというcv花澤香菜の新キャラ。ポッと出のこの女性がキーマンとなるのだが、なんか悲劇の別れみたいになっても、急に出てきて居るだけで何もせんようなオバサンが消えるのが何でそんな悲しい?と全くオストに思い入れがない視聴者が感情移入できるわけもなく…
後半の別の異世界編も終始「はよ終われ」としか思えなかったな。
急に無限迷宮とかいうところに行って「ゲームなら進入禁止エリアに飛び込めば脱出できるぞ!」って意味わからんわ。普通強制死亡だろうが。
唯一笑ったのは、ラフタリアに斬られたカズキとかいうクソ男が、動いたら死ぬって言われてんのにオラついて真っ二つになったとこかな。即死だったのは勿体ない。あ、本来なら3バカ勇者も同様な仕打ちを受けねばならんと思うのは自分だけだろうか。

散々悪行をしてヘイトを溜めたラスボスのキョウがあっさりとした退場だったのもつまらなかった。

以上、続編作ではなくこの内容が1期だとしたら、おそらく全員切ってるし、そもそもアニメ化まで至るはずもない。
本シリーズ自体、なろう最初期の10年以上前の原作であるにも関わらず、長い間アニメ化のお声が掛からなかったのは、面白いのは序盤だけで全体を通したシナリオはゴミであることが明白だったからなのかもしれない。
詳しい内容は覚えていないがアニメ1期も面白かったのは導入だけで後半は微妙だった気がする。
そもそも底辺まで堕とされた盾勇者が名誉を取り戻すまでで十分で、以降はどうやったって蛇足なのではないかと。

ストーリーだけでなく、作画等アニメーション評価も非常に悪い。
製作スタッフは1期から大きな改変はなかったはずだが、どう見ても前よりクオリティが大幅劣化しており、まるでやる気が感じられなかった。
作画が良くないのは言わずもがな、場面構成の切り替えも酷くとりあえず流れを映してるだけ。もはや紙芝居レベル。
キャラも与えられた台詞を無表情で話すだけ(←声優のせいではない)でキャラ同士の会話のキャッチボールも不自然。

なんて言うか「はいはい。面白くないっすよね。分かってます。でも僕たちは悪くないんです。僕たちはこんなつまんないアニメ作りたくないのに、皆さんが作れ作れってうるさいから仕方なく作ったんです。」っていう作り手の声が聞こえてくるようだった。
まぁ、たしかにどうやったって面白くない素材だ。
スタッフを責めても仕方がない気がする。
議論するべきは、2期を発表した時点で3期の製作も内定している点についてだ。
作り手が面白くするつもりがないようなアニメを作る意味はない。
あまりの不出来さに海外からも批判の的にされてるようで、なんか3期はこのまま"おじゃん"になるような気もするな。最終回でも続編の告知はなかったし。
はたして本当にやるのかやらないのか、今後どうなるか注視したい。
仮に3期あるとしても自分は多分見ないけど。

投稿 : 2022/07/05
閲覧 : 193
サンキュー:

8

盾の勇者の成り上がり Season2のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
盾の勇者の成り上がり Season2のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ゲリオが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ