「劇場版 響け!ユーフォニアム ~誓いのフィナーレ~(アニメ映画)」

総合得点
87.6
感想・評価
402
棚に入れた
1863
ランキング
142
★★★★★ 4.3 (402)
物語
4.1
作画
4.5
声優
4.3
音楽
4.4
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Tnguc さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

2年生編をTVアニメではなく映画にしたのは正解だったと思う

~
 久美子(くみこ)のユーフォソロ、あすか先輩との思い出、滝(たき)先生の登場、そして、コンクールのオーディションの様子などを眺めていると、「あぁ、この作品は美少女アニメの皮を被ったスポ根アニメだったな…」と思い出してしまった。ただ、あすか先輩を含める3年生が抜けた今、2クールを要して描かれた激動の1年生編と比べると、あまりにもあっさりとした印象が残る。それは、主力が卒業したことも相まって、もはや仕方がないことなのかも知れない。そんな2年生編ではイマドキのクセの強い1年が登場し、その中で、あすか先輩との記憶が残る校舎の片隅で一人悩む久美子の苦労人ぶりは過去最大に見える。新キャラは多く登場するものの、奏(かなで)以外は下準備が足りていないように見えたのが少し残念ではあるが、テレビアニメとして掘り下げる必要もそこまでないように見えた。そんな2年生編において、全編を通して映っていたのはやはり久美子であり、黒沢ともよの演技も十二分に堪能できる。とくに、大雨の中で奏と感情をぶつけ合ったシーンは、わずか一時間しか見ていない彼女たちの間柄をものともしない感情のうねりがあり、シリーズを通して彼女の演技力の高さが伺える。

個人的評価:★★★★☆(4.0点)

投稿 : 2022/08/20
閲覧 : 148
サンキュー:

5

劇場版 響け!ユーフォニアム ~誓いのフィナーレ~のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
劇場版 響け!ユーフォニアム ~誓いのフィナーレ~のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Tngucが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ