「プリマドール(TVアニメ動画)」

総合得点
67.3
感想・評価
137
棚に入れた
420
ランキング
2441
★★★★☆ 3.4 (137)
物語
3.2
作画
3.7
声優
3.5
音楽
3.4
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

兵器として作られた少女型ロボが、平和になった世界で喫茶のメイドになって働くおはなしみたい。。@1話目

公式情報 
{netabare}
INTRODUCTION
{netabare}
喫茶・黒猫亭。 それは皇都五区の片隅に、ぽつんとある喫茶店。 そこで働くのは、技術の粋を結集した、自律式機械人形(オートマタ)の少女たち。 数年前に終結したばかりの大戦争。 そこで兵器として作られた彼女たち。 やがて迎えた戦後の平和。 新品同様に修復されて、ぴかぴかの着物に身を包んで、 新しい役目を探して、高らかに歌声を上げていく。 あなたも彼女達と素敵なひとときを過ごしてみませんか?
{/netabare}

スタッフ{netabare}
原案:VISUAL ARTS、Key
原作:VISUAL ARTS、Key、バイブリーアニメーションスタジオ
監督:天衝
シリーズ構成・脚本:丘野塔也、魁
キャラクター原案:Na-Ga、藤ちょこ、原 悠衣、森倉円、lack
メカニック原案:石渡マコト(ニトロプラス)
キャラクターデザイン・総作画監督:矢野茜
美術監督:三宅昌和
美術設定:荒井和浩、佐南友理
色彩設計:太田ゆいは
CGディレクター:箕輪綾二
撮影監督:甲斐勇冴
編集:武宮むつみ
音響監督:土屋雅紀
音楽制作:VISUAL ARTS、NBC ユニバーサル・エンターテイメント
アニメーション制作:バイブリーアニメーションスタジオ
製作:プリマドール製作委員会

主題歌
OP:「Tin Toy Melody」シャノワール
{/netabare}
キャスト{netabare}
灰桜:和氣あず未
鴉羽:楠木ともり
月下:富田美憂
箒星:中島由貴
レーツェル:鬼頭明里
遠間ナギ:村瀬歩
千代:久野美咲
奥宮おとめ:諏訪彩花
夕霧:小松未可子
{/netabare}
{/netabare}

1話ずつの感想


第1話 はじめての旋律
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
終戦後、穏やかな空気に包まれる皇都。
『黒猫亭』それは五区にある、人形たちが給仕をする喫茶店。
ある桜の舞う夜、【灰桜】は目覚める。
そこで出会うのはたくさんの仲間と、小さな友達・千代ちゃん。
新しい役目と共に、はじめての旋律を口ずさんでいく。

灰桜「わたしは皆さんのお役にたつ自律人形(オートマタ)です!」
{/netabare}
感想
{netabare}
戦争のために作られた少女型自律式機械人形(オートマタ)が
終戦後、喫茶・黒猫亭でウェイトレスをすることになって
そこに、新しく参加することになった灰桜のおはなしなのかな?

今回は、孤児の千代が
お姉さんのように慕ってた人形の夕霧と連絡が取れなくなってさがしてた。。

灰桜はその人形が黒猫亭にいたことを思い出して
会わせてあげようとしたんだけど修理中。。

でも、灰桜が一晩いっしょにいたら目を覚まして
千代と夕霧はまた仲良く遊ぶことができたんだけど
実は夕霧は壊れてて千代のことも覚えてなくって、千代にバレないうちに、
旅に出るって言って別れて機能停止した、ってゆうおはなし。。



作画もきれいで、雰囲気のいいおはなしだったけど
ある軍人さんも言ってた通り、戦争に送る人形を少女型にするって
悪趣味だと思う。。

それに
夕霧の論理期間を入れ替えれば起動するけど、それは夕霧とは呼べない
ってゆうんだったら、記憶を消去するのもおんなじ様な気がするんだけど。。

あと、千代はひとりぼっちみたいだったけど、今はどんな状態なの?

それと、はじめに出て来た人形の名前は「桜花」って言ってたけど
もしかして灰桜は、灰のようになった桜花を直したとかなのかな?


あんまり考えないで、雰囲気だけで見てたら泣けそう。。
{/netabare}
{/netabare}
第2話 月と奏でる
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
卵の入荷が無くて、料理が作れない?
引き揚げ軍人が増えて、世間は物資不足の様子。
灰桜は、クールな人形【月下】と一緒に買い出しへ。
皇都の賑わいに圧倒されつつ、卵を求めて奔走する。
どうやら月下は卵には特別な思い入れがある様子。
それは従軍中の記憶で……?

月下「別の役目……馬鹿みたいであります」
{/netabare}
感想
{netabare}
戦争が終わって、ドールたちがメイドをするようになった世界で、
月下は偵察隊だったときのことを忘れられないみたいで
今回も、どこからか送られてきたスパイロボをぶち壊して知らんぷり
ってゆうおはなしだと思う。。



見せたいのは分かるんだけど、今回の敵のスパイロボとか見たく
いかにもロボットってゆう感じの、シンプルなデザインのロボもいるのに
どうしてドールが少女型で
偵察に行くのに、どうして動きにくそうな着物を着てたりするのかな?

切ないおはなしにしたいんだと思うけど
見ててもただ、悪趣味としか思えないから
にゃんはここでやめちゃうけど、好きな人ごめんなさい。。
{/netabare}
{/netabare}
第3話 星空の鎮魂歌
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
声の出せない自律人形【箒星】
メンテナンスを受けるが、やはり直らず、灰桜は心配する。
どうやら彼女が壊れたのは、戦時中のある出来事が切っ掛けのよう。
そんな折、皇都に一報が入る。
それは、箒星の所属していた第525歩兵連隊が皇都に凱旋するというもので……。

箒星「その歌を聞けば、万死恐れることなし。単なる迷信です」
{/netabare}
{/netabare}
第4話 羽音は巡る
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
灰桜と箒星の歌謡ショーは大好評で、黒猫亭の売上も右肩上がり。
リーダーの【鴉羽】は喜びつつも、ちょっぴり複雑。
一緒に歌おうと誘われて、戸惑いを覚えている。
しかしナギや人形たちから背中を押されて、少しずつ前向きに。
そんなとき、皇都でまた人形暴走事件が発生して……

鴉羽「あたしはマスターに作られたんだもの。だから命令は絶対で……」
{/netabare}
{/netabare}
 
.また来週ノシ

投稿 : 2022/07/26
閲覧 : 266
サンキュー:

16

プリマドールのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
プリマドールのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

にゃん^^が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ