「ルシタニア号の沈没(アニメ映画)」

総合得点
計測不能
感想・評価
4
棚に入れた
12
ランキング
7711
★★★★☆ 3.7 (4)
物語
3.7
作画
3.7
声優
3.7
音楽
3.7
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

nyaro さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ネットで見つけられた最古のアニメは想像以上に生々しい。

 多分同じようなことをしている方もいるようで、一番古いアニメってなんだろう?って放送時期別ランキングを下までスクロールしました。で、題名をグーグルの動画で検索して見られたのが、これでした。といっても何とニコニコ動画にありました。

 どうもニュース映像というかドイツのUボートに沈められた客船の悲惨さを知らしめるために作られたみたいです。

 実写でスタートして45秒くらいありますが、すぐ終わってアニメになります。無声で葬送曲のような音楽からはいります。Uボートの映像からその後航行するルスタニア号の映像となります。人の動きや波のうねりなど100年以上前のアニメのレベルってすでにこんなに高いのか、という感じです。

 コミカルな人や魚の動きがあるので、マンガっぽいのかなあ、と思うと、魚雷が接近、大爆発で火柱、水柱の映像、そして煙です。船が傾き、当時の乗客らしき人の写真が流れます。アニメで人々が救命ボートに乗り込む様子、デッキから飛び降りる様子などが想像以上に生々しく描かれます。

 そして重量感のある豪華客船がゆっくりと沈没します。で、一番最後の映像ではっとします。母が自分の赤ん坊を少しでも助けようと…で、終了します。

 なんとなくアニメはアメリカではディズニー、日本では鉄腕アトムが最初で、それ以前はつまらない童話がちょろちょろ作られていた、という感覚でしたが、ちょっとこのアニメはアニメ史的にいっても、内容からいっても衝撃でした。(あ、白蛇伝、のらくろ、軍の意識高揚とかもありましたね)

 英語はニュース映像なので普段使わない単語も入っていますが、意味を取るくらいならそこそこできなくはありませんでした。

 ニコニコで普通に見られますので、アニメ史に興味がある方は100年前のアニメを体験したらいかがでしょうか。

 評価のしようがないのでオール3です。また100年ものなのでネタバレにはしません。

投稿 : 2022/07/13
閲覧 : 170
サンキュー:

6

ルシタニア号の沈没のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ルシタニア号の沈没のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

nyaroが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ