「リコリス・リコイル(TVアニメ動画)」

総合得点
76.5
感想・評価
250
棚に入れた
979
ランキング
642
★★★★☆ 3.8 (250)
物語
3.5
作画
4.0
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

Takaさん さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

今季の覇☆権☆で☆オケー?

オリジナルアニメらしい。
キャラの見た目で、京アニかと思ったら、A1-picturesだった!

1話の掴みは凄く良い!!
なろう系が多い中、覇権を獲ってくれると、
オリジナルアニメ増えるんじゃないかな???

13話
{netabare}
フキ、サクラだけ守り切れなかった所から始まり、
千束の援護に行き、真島さーんを殺すのが、
DAの使命とサクラを切り捨てようとする
フキにたきなが「フキさん・・・」と対話をまずするのは、
たきな成長したなーと。

そして、ヨシさんと姫蒲の前にミカが登場。
足のケガは、嘘であり、DA辞める口実とヨシさん対策?
姫蒲をモブ扱いの強さ!
流石、先生って感じだった!

結局心臓は、アラン狂信者ヨシさんの中ではなく、
アタッシュケースの中だったのは、あくまで自分を殺して、
殺人の天才を開花させたかった感じ?

ヨシさんは、ミカが涙を流していたから、多分、殺したと思うけど、
真島さーんが、あれでも死なないって、聴覚以外もギフトがあるのでは???

クルミが執刀医を用意して無事、新心臓をゲットした千束。
喫茶リコリコハワイ支店で終わったから、
2期くるなら、監督もコメントしていた、日常回くると嬉しい!
{/netabare}

12話
{netabare}
ヨシさん、アラン狂信者過ぎ。
そして、千束ガチ勢たきな、狂犬過ぎる。
背中ドーン、真島に1回、姫蒲に2回頑丈すぎ。

やっとフキの戦闘シーン見れるのかと思ったら、
たきなより弱くない???

あとは、クルミの100年早いわ!
ロボ太は、ポリスメーンに捕まってよかったよね。
DAに殺されないし。

千束と楠木のトイレシーンが、考える人で同じでw
{/netabare}

11話
{netabare}
流石、ウォールナットからの忠犬たきな回。

人工心臓の製作者を割り出すクルミ流石。
真島さーんにより、リコリスの存在が公になったけど、
DAと楠木さん無能過ぎ。

楠木さん、挽回の機会あるのかな?

たきなは、千束と共に過ごした経験もあり、
嗅覚が優れた感じで、DAの指令後任でよいのでは?と。

真島さーんとヨシさんは、利害関係からグルになってそうだけど、
前回の楠木の上官と思われる虎杖の詳細はアニメ中には判明しなそうだね。

アイキャッチの千束とたきなの彼岸花をタバコに見立てて吸っている絵は、
後に、ミカと同じく罪悪感にかられた際にタバコを吸うって感じ?
だとすると、千束生存ルート?
{/netabare}

10話
{netabare}
安済さん、冒頭で大好きな、なかやまきんに君さんのネタ、
ブッコミませんでした???

延命を嫌がる?千束により、喫茶リコリコは閉店へ・・・

ミズキは、婚活で知り合ったバンクーバーへ。
クルミは、ドイツ。将来的に、たきなを呼んであげてには、
何か伏線あるのかな?

案の定、間接的に繋がっていた、ヨシさん→真島。

ミカの人気更に爆上がりな、千束の晴れ着を事前に用意。
そして、当時のDAの指令だったのも判明。
楠木は、副指令だったのね。

千束は、今の人工心臓で寿命を終えたそうだけど、
ヨシさん救出に行くってことは、たきなとのOPの共闘は、
vs 真島最終戦???

2期、劇場版の構想は無いのだろうけど、
たきな主人公で、その後が観たいな。
{/netabare}

9話
{netabare}
姫蒲さんの行動で、人工心臓は最大2ヶ月までしか稼働しない。

楠木に呼ばれた千束は、真島掃討戦の打診を断るも、
何か色々知ってそうな楠木が気になったな。
アニメ放送内で語られるのかな?

そして、ミカの元カレはヨシさんで、
千束の才能をヨシさんに見せ、支援を得られることに。
2人の娘として、ミカが千束を育てることになったから、
喫茶リコリコは、DAの支援金かミカの自己資産で作った可能性が高いね。

ヨシさんを捕まえる為にDA復帰を決めた、たきなだけど、
OPで、千束と共闘シーンがあったから、後にヨシさん奪還戦で共闘するのかな?

Cパートで、ヨシさんと姫蒲さん、バランス真島に捕まったけど、
地味に場所特定したロボ太有能。

多分、ヨシさん持っていたのって、代替えの人工心臓だよね?
製作者はヨシさん?
{/netabare}

8話
{netabare}
姫蒲さんも、アランチルドレン?
マルチスキル過ぎるでしょう。

経理たきな、有能過ぎ。
流石、超合理主義。赤字を直ぐに黒字化するとは!!

たきなの美的センスは壊滅的だね。
ウンコパフェとか・・・

真島と千束の邂逅。
趣味とセンスが似ているのは、今後の展開に関係が?
たきなの接近を察知する真島は、生存の才能ではく、
危険察知の才能?

千束の銃は、ヨシさんから貰ったものと判明。
これも何かの伏線?
たきなの吉松氏呼びへの変更は敵対心?

最後のシーンの姫蒲さんの千束への魔改造は、
性格改編で悪人化?

やはり、ヨシさん殺しENDか、千束死亡で、たきなで2期?
{/netabare}

7話
{netabare}
いやー色々情報の大渋滞回だった。

ミカ、そっち側の専門家だったとは・・・
ヨシさんは元カレ。

ミカの前では乙女さんだったフキは、
この事実知ったら倒れそう。

千束が探していたのは、ヨシさんと分かり、
お礼を言うも、認めないヨシさん。
バラスとアラン機関から粛清されちゃう?

バランス真島さーん、「アランチルドレン」だった!!
そして、電波塔破壊の実行犯の1人。なんの才能だろう?破壊?
さらに、千束と会っていた事を思い出す。

千束の人工心臓には期限がありそうだから、
「いのちだいじに」なのね。
{/netabare}

6話
{netabare}
お泊り回と思ったら、クルミ回。

DAが明治政府設立以前からあった組織の1つと判明し、
リリベルという男だけの組織もあり、そこに狙われていたと、
千束が言ったけど、ロボ太が出しだ組織図だと、
1つの組織の中に3つの役割の部門があるように見えたけど、
何か過去にいざこざとかあったのかな?

演歌を聞きながらのDAハッキングとかクルミ何歳?
からの街中のカメラハッキングという神業で、
オチが、たきなの左遷の原因だとバレ土下座w

真島の「アランのリコリス」と千束を呼ぶ、
じゃあ「バランス」取りたがる真島は「アランのリリベル?」

ミカとミズキに対千束ジャンケン必勝法を教えてもらい
勝った時の笑顔で〆るのは反則級に良い終わり方。

真島さーんは、次回から何話千束達と戦うのかな?
{/netabare}

5話
{netabare}
東京観光案内&護衛回。

千束が、人工心臓だったという驚きと、
それを支援したのがDAはなくアラン機関という事実が判明!!

護衛対象の松下さんは、自身の意志では動けない状態だったってことは、
ヨシさんが操作していたでオケー?

あと、暗殺者とミカが接点あったってことで、
DAで先生やる前は、色々裏稼業で顔広かったのねーと。

最終回が、千束が、ヨシさんに「ありがとう」で殺しそうだったら泣く。
真島は、ヨシさんに雇われた人材ではなさそうだね。

貴重な、サード可愛いモブリスがまた死んだ・・・
後半、病みそうで怖いー
{/netabare}

4話
{netabare}
千束とフキ、仲良いなぁ。
ネットゲーで対戦とか(当人同士は分からないんだけど)
ネットゲーの際、たきなのパンツ覗き込む千束、オッサンか?!

たきなのパンツが、トランクスだったので、
下着を買いに行く事に・・・(ミカに下着を聞く、たきなもたきなだが)

たきなが、「いざって時の下着」と千束、に言われ、
試着室に連れ込みガン見するとか、
たきなって、リコリスの仕事以外、一般常識ないんだなーと感じる回。

千束が探している(DAの拠点出て)のは、ヨシで、ヨシは職業柄、
支援した人間には会えない縛りがあると謎が多い。
千束は殺しの天才と言っていたから、ヨシは何かさせる為に
ミカに約束で何かやらせているんだろうな。

それとテロ犯で、松岡君が出てたけど、
一応、苗字あるキャラだから、今後も登場しそう。
こっちがラスボスかも?
{/netabare}

3話
{netabare}
行きの電車は向かい合わせで座り、
帰りは隣同士で、千束さんから千束呼びに。

たきなの心境変化を感じた。

フキも、口は悪いが、たきなを心配していて、
OPにも出てるから重要キャラなのかも。
ミカ好き(枯専)なのポイント高い。

フキが言っていた「移店組にとって本店は特別」って、
ミカ傘下が本店だった?

公式YouTubeでの制服の色説明は、アニメの中に入れて欲しかった。
{/netabare}

2話
{netabare}
ハッカーのウォールナットの護衛依頼。
たきな、ウォールナットのせいで左遷されたって分かったら、
銃撃ちそう・・・

ウォールナットの正体は幼女?だったから、
ハッカー家系で、代々称号受け継ぐとか?

ミカとヨシは旧知の間柄のようだけど、
ヨシはDA初期メンとかなのかな?
ラスボス感しか今の所ないけど。

最後のシーンで、たきなが後ろから、
千束に向けて、ヘアゴムで撃ったのは、
背後からなら避けれないと実験してみたのかな?
{/netabare}

1話
{netabare}
たきな、優秀だけど、性格ポンコツなので、
やらかして、「喫茶リコリコ」に左遷・・・

そこには、東京No.1リコリス 錦木千束がいて、
そこで学び、DAに復帰しようとしている、たきな。

たきなは、千束と接することにより、感情豊かになって行くのかな?
千束の陽キャぷりの裏になにかありそうだけど・・・
{/netabare}

投稿 : 2022/09/25
閲覧 : 318
サンキュー:

9

リコリス・リコイルのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
リコリス・リコイルのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Takaさんが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ