「明日ちゃんのセーラー服(TVアニメ動画)」

総合得点
80.6
感想・評価
452
棚に入れた
1412
ランキング
439
★★★★☆ 3.9 (452)
物語
3.7
作画
4.3
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ローズ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

昨日 今日 明日

母親の母校である蠟梅学園中等部に合格した明日小路。
小路はセーラー服を仕立ててもらって入学式に向かう。
蠟梅学園の制服はセーラー服からブレザーに変わっていた。
小路を中心としたクラスメイトの青春を日常的に描いた作品。

原作はWEB漫画。
私は気になったので無料開放期間に読んでみました。
原作の絵も細かい部分も描いています。
でも、アニメ版も負けていないですね。
たまに見せる写実的と思わせるような精密な作画。
深夜アニメとは思えない質の高さです。

作品内容は小路を中心としたクラスメイトとの交流が大きいかなぁ。
クラスメイトの名前と特徴を覚える努力をする小路。
自己紹介での自己アピール?などもあり、小路は目立ちますね。

制服がブレザーではなくセーラー服の小路。
学校でセーラー服を着ているのは1人だけ。
何もしなくても目立ちます。
協調性を重んじる日本の学校では、稀なケースかなぁ。
でも、性格が明るく誰にでも優しい小路。
異物として排除される事無く、クラスメイトから受け入れられます。

小路が真っ直ぐで優しい性格はブレないですね。
誰に対しても実直で、誰に対しても優しくて。
小路とクラスメイトとの交流を通しての青春劇。
小路の日常を描くだけで、健全な女子中学生の青春となります。
たまに真っ直ぐ過ぎて暴走?してしまう点もありますが。

体育祭の練習で、小路の母校の体育館で練習する場面があります。
小路の小学生時代は妹の花緒と教師くらいしか利用していません。
小学生時代には友達が1人もいなかった小路。
妹は友達とは違いますからね。
練習中の体育館は小路のクラスメイト達で賑やかに。
小路の友達関係が一気に華やいだ瞬間を切り取りました。

作品の終盤は体育祭。
普通の作品だったら競技ごとに見せ場があり、主役が活躍します。
しかし、本作品は少し違います。
小路はクラスメイトの応援に奔走。
最終話は体育祭の後夜祭。
木崎江利花の伴奏で小路は演劇部として踊ります。
その小路の応援という目線を切り取って、体育祭の結果をダイジェストとして紹介します。
思い切った構成ですが、新しい手法の発見です。

作画は抜群。
内容は小路を中心とした青春日常物。
争いの無い、理想的な学生生活です。
小路の純粋な性格や楽しい学園生活が伝わってくる作品でした。

投稿 : 2022/07/23
閲覧 : 220
サンキュー:

36

明日ちゃんのセーラー服のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
明日ちゃんのセーラー服のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ローズが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ