「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 Final Season 浅き夢の暁(TVアニメ動画)」

総合得点
68.6
感想・評価
92
棚に入れた
398
ランキング
1974
★★★★☆ 3.6 (92)
物語
3.2
作画
3.8
声優
3.8
音楽
3.8
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

猫太郎 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

打ち明けられられる少女の本心はマギレコストーリーの賜物、しかし後半ほど首を傾げる展開

この4話で今までのマギレコの物語のクライマックスが描かれるわけですが、なんというか今までマギレコよりは面白いけど駆け足の展開を理解するために視聴者に求められるハードルが高く、終盤の尺の使い方に難があるというのが感想です。

1期、2期今までのキャラクターに関する伏線が回収され、様々キャラクターが内に秘めた思いや過去を打ち明け、そして思いを託したり、あるいは誰かを救って力尽きて散ってしまったりとこの辺りの胸に刺さる展開は今までの少女の苦労や思いが転機を迎えたストーリーの中で実った瞬間であり、少女の思いをかけがえのないものとして描写するまどマギらしい展開ですごく良かったと思います。

ただ逆を言うと盛り上がったのはそこまで、やはりというか最後は少女達の思いは虚しく運命は進むべき道に淡々と進んでしまう、原作のストーリー以上に結局は何も避けられないという風にいつものまどマギクオリティです。

終盤になる程、どんどん駆け足になるという意味で物語が加速していくわけですが、最後は詰め込みすぎてなかなかの超展開になるのでアプリ版とか1期、2期を見直してキャラクターとその関係を理解しておかないと展開に置いてけぼりを喰らいます。

原作とは随分と着地点が違うので意見が2つに割れそうな終わり方かなと思います。ただ個人的には前述の通り展開が強引なのでこの終わり方はナシ派です。

投稿 : 2022/07/23
閲覧 : 132
サンキュー:

1

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 Final Season 浅き夢の暁のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 Final Season 浅き夢の暁のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

猫太郎が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ