「大家さんと僕(TVアニメ動画)」

総合得点
計測不能
感想・評価
7
棚に入れた
25
ランキング
7662
★★★★☆ 3.8 (7)
物語
3.9
作画
3.6
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

栞織 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ジブリ高畑監督ギャグ作品のような味わい

原作コミックは図書館に蔵書していたのでだいたい読んでいます。アニメ版も見たいと思っていましたが、このほどdアニで見つけて実現しました。NHKでの放送はまったく知りません。確か地上波ではなかったような気がします。

アニメーション的にはジブリ高畑ギャグ作品の「ホーホケキョとなりの山田くん」「かぐや姫の物語」のアニメートとよく似た処理をされています。主題歌も山田くんと同じ矢野顕子さんなので、本当にデジャブ感がものすごくありました。内容的にも、大家さんの戦時中や戦後の回想録にこだわるあたりが、ジブリ的でありました。その分一般のアニメファンは敬遠する内容になっていたかと思います。私などは戦時中の話をよく親から聞かされて育ちましたから、この手の話に耳を傾けることのできる最後の世代なのかもしれません。

しかし全体的にはほのぼのとした大家さんの日常譚で、主人公の矢部さんがそれに対してつっこみのリアクションを内心でするという繰り返しになっています。大家さんの浮世離れしたかわいい老女ぶりが見ものの作品で、実在の人物がモデルになっています。話の舞台は東京ですが、芸人さんが主人公なので、私の地元の大阪と言ってもそれほど違和感のない話で、大変面白かったです。残念なことにdアニでは続編のものは収録されていないですが、もし機会があれば拝見したいと思いました。そして、大家さんの声優の方が大変ぴったりだと思いました。

投稿 : 2022/07/28
閲覧 : 121
サンキュー:

4

大家さんと僕のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
大家さんと僕のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

栞織が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ