「可愛いだけじゃない式守さん(TVアニメ動画)」

総合得点
68.8
感想・評価
283
棚に入れた
900
ランキング
1930
★★★★☆ 3.3 (283)
物語
3.1
作画
3.5
声優
3.4
音楽
3.3
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

てとてと さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

強カッコイイ女子と非力優しい男子の純愛ラブコメ。真摯で良い作品と思われるが、男女で好みが割れがち?

【良い点】
コンセプトが明快。
ジェンダーの固定観念に関する葛藤を、かなり明確に意識したキャラ造形と作劇が持ち味(だと思う)。
女の子が強くて男の子守るタイプは過去珍しくないというか王道の一つとも言えるが、本作ほどはっきりと「強い女子が弱い男子を守る構図自体に価値あり」とする作品は稀有。
それら過去作は大抵男子向けのラノベやギャルゲー原作に多いのに対し、本作は女子向けに共感させるタイプで、意外と新しい。
多分時代のニーズに応えた作品。

ラブコメとしては二昔前のラノベ原作(若かりし日の杉田氏や阪口氏が演じてそう)にありがちな設定(専属ボディガード)踏襲していて、むしろ懐かしい。
ある意味古き良き感じで、そこは好き。

各キャラの心情描写は丁寧で、式守さんと和泉君のぎこちない関係が次第に固定観念を超えて惹かれ合う過程は良かった。
ヒロイン(本作だと彼女のほうが主人公?)が女の子らしくないと悩んだり、彼氏の方も頼りないと思われたが優しさの内に真の強さ見せたり、ちゃんと王道の良さあり。
和泉君は弱いなりに危険犯して他者の為に行動できる勇気あり、決してなよなよしただけの男子ではないと次第に分かる。
回が進むほどに式守さんは可愛くありたい、和泉君は弱いなりに頑張りたい気持ちが伝わってくるのも好感持てる。

学園青春系としても割と真摯な内容。
ラブコメとしてもメイン二人の間に絡んでくる級友に良キャラ多い。
恋愛絡みで衝突する展開も、真剣に互いに向き合った末和解するので青春ドラマとしては良かった。

OP主題歌が分かり易い。主題歌のテーマが分かり易いのは高評価。
作画も色彩やキャラデザは綺麗で好みではある。

【悪い点】
別に悪い点ではないかもだけど、女性視聴者(読者)視点で共感させるキャラ配置と作劇?
のためか、男子視聴者としては違和感や、好みから外れる点が多々ある。
式守さんをカッコよくてカワイイ!と見たいところだけど、視点はあくまで式守さん(と女性側)にあり、そういう見方がし辛い。
嫉妬深い性格も、男性向けキャラであれば萌え要素なところ、何故か式守さんに関しては萌えない。
上手く言えないが、やや生々しいというか?
和泉君かわいい?という見方は余計に難しい。回が進めば彼の魅力も分かってはくるが、途中までは好印象持ち辛い。
梅田修一朗氏は好演と思われるが、好演故にキャラの欠点も目立つ形に。

OPも良主題歌なんだけど、本編が女性視点なのに、歌は男子視点なので実は噛み合っていない?
「なんか僕よりも彼氏みたい♪」で期待する内容と本編に齟齬がある。
ただこの点は漠然とした違和感なので、音楽評価は下げない。

良い点と裏腹、設定自体は古い。
和泉君の不幸設定も話を転がすには良いが、大分ワンパターンで飽きやすい。

良い点と裏腹、各キャラの心情掘り下げが丁寧で真剣過ぎる。
割と本気のギスギスがあり、和解するとはいえ途中経過が楽しくない。

キャラデザ自体は好みの美少女だけど、何となく硬質で萌えにくい。
表情など感情表現がぎこちない気がする。
動画工房にしてはイマイチ。

【総合評価】4~3点
決して悪い作品ではないと思うが、おそらく自分のような男子の趣味には合わないタイプ。
根気よく見ていけば結構良い作品だなと分かるけれど、根気が続きにくい。
評価は「普通」

投稿 : 2022/07/29
閲覧 : 169
サンキュー:

10

可愛いだけじゃない式守さんのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
可愛いだけじゃない式守さんのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

てとてとが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ