「ゾンビランドサガ リベンジ(TVアニメ動画)」

総合得点
77.3
感想・評価
417
棚に入れた
1434
ランキング
616
★★★★☆ 3.9 (417)
物語
3.7
作画
3.8
声優
3.9
音楽
4.0
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

神谷 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

アニメを使った町おこし

ゾンビサガランドリベンジ


アニメを使った町おこしの例

http://www.waseda.jp/sem-fox/memb/10s/kawamura/3shou.html


こちらの資料にあるように、アニメを使った町おこしの例は実際に行われている。今までは箱庭という施設等を作って、そこに人を呼び寄せるなどがしたが、アニメを使って人を呼び寄せるのは低予算でもでき、予算面で言えば安価に実行できる存在だ。
 
 特に顕著などが、らきすたの例。
__
「らきすた」という作品の舞台となった鷲宮神社から、地域の活性化につながった。
マスコミの報道もあり、知名度は上昇し、3年間で鷲宮神社の参拝客は約5倍になった。
(引用ここまで)
アニメとの町おこしの例により、参拝客は五倍になり、人集めにはうってつけの客寄せパンダといえよう。

https://www.publicweek.jp/ja-jp/jichitimes/article/anime210913.html

 引用文____
 株式会社日本政策投資銀行の、埼玉県久喜市商工会鷲宮支所の資料の数値を元にした試算によると、“試算内容は様々な過程に基づいているために留意が必要”と前置きがありますが、「らき☆すた」についてテレビ放送以来の10年間での経済波及効果は約31億円、誘発された雇用者数は約316名であるとしています。
___

この神社に参拝する経済波及効果は31億円であり、これから市役所などはアニメを使った経済効果を狙ってアニメ制作など行うことが、経済を豊かにする為に必要可能などという側面を持つ。

 ⭐︎

 その点で提案したいのが、GoToEatのアニメ版みたいなもので、聖地巡礼をするほどポイントが上がるというシステム。

 このシステムではこのようにこのアニメでは佐賀を舞台にしているが、実際に聖地巡礼をして、ホテルに泊まると、ポイントが貯まり、ポイントが貯まるほど無料になるというものである。

 旅行業界と結びつけコロナ化で苦しんでいるものを盛り上げるという内容になっている。


 ⭐︎

 http://onepiece.ria10.com/Entry/5225/
 
 ワンピース・ルフィ像 経済効果26億円 大学生が調査 熊本県庁前に設置

 熊本県庁前に設置された人気漫画「ONE PIECE(ワンピース)」の主人公「ルフィ」の像による経済効果が年間約26億円に上るとの試算を、熊本県の尚絅(しょうけい)大の学生らが27日公表した。

 像は、漫画家で「ワンピース」作者の尾田栄一郎さん(熊本市出身)が熊本地震の復興支援に取り組んだことなどに感謝し、県が18年11月に1300万円かけて設置。ルフィの仲間の像8体も県内各地に設置されることが決まっており、このうち19年12月に「サンジ」(益城町)と「ウソップ」(阿蘇市)が完成した。

 調査は、尚絅大現代文化学部の学生ら延べ66人が19年10月~20年1月に計4回、ルフィ像を訪れた観光客にアンケートをするなどして実施。来訪に関連する飲食や宿泊などの消費行動を聞き取った。その結果、年間来訪者数を5万5211人、経済効果を26億7197万円と試算した。

 幅広い年齢層が来訪し、像を起点に熊本城などの観光地に移動する人が一定数いることや、海外からの来訪者が8%を占めることも分かった。学生から調査結果の報告を受けた蒲島郁夫知事は「県が新型コロナウイルス感染症や九州豪雨に見舞われる中、仲間の像が設置される市町村も勇気づけられる」と話した。 

 共に同大3年で調査に参加した岩田真祈(まき)さん(20)は「ルフィ像だけで経済効果が26億円にもなるとは驚いた」と話し、梶原瑠花(るか)さん(21)は「残る6体の仲間の像も公開されたら更に大きい効果が出ると思う」と期待した。

 (毎日新聞)

⭐︎

 このように有名作品の銅像などを各地に建設して、観光客を誘引すると授業を市役所などが率先しておこなっていく。そのようにしてコロナを乗り切っていくことが私の考えとしては上げられる。

 ⭐︎②その他のアニメ聖地中の例(参考資料)



 1-3.君の名は。
主人公の瀧が育った東京新宿区とヒロインの三葉が育った岐阜県の飛騨がそれぞれ聖地になっています。
それぞれの体が時々入れ替わる新海誠監督作品のファンタジーアニメ映画。
岐阜県飛騨市
東京都新宿区
上記の2市が聖地と言われていますが、作中内に登場する糸守湖のモデルは長野県の諏訪湖と言われています。
また、主人公とヒロインの育った環境が別々ということもあって、聖地が分かれています。
作中で最も有名な聖地である四ツ谷の須賀神社前階段も人気スポットになっています。

 1-2.心が叫びたがってるんだ。
自分の発言が引き金となって両親が離婚してしまった主人公の少女・順は、突然現れた妖精に人を傷つけることがないようにおしゃべりを封印されてしまいます。
高校2年生のある日、クラスメイトとミュージカルに挑戦することになって…という青春物語です。
埼玉県秩父市
埼玉県横瀬町
上記2市が聖地となっています。

(引用文ここまで)

https://www.publicweek.jp/ja-jp/jichitimes/article/anime210913.html

このように成功例も存在しているというわけです。無論、これには制作費などのリスクなどが必要ですが、町おこしの一例としてアニメ会社を作って町おこしをするなども政策の一つとして面白いのではないのでしょうか


 

⭐︎ここから主観になりますが、

 まずアニメとして挙げられるのは儲からないアニメなどあります。
 儲からないアニメは別に作っても問題ないですが、アニメ自体に経済効果が見られないとなると、その点表現規制や海外からの外圧は強くなっていくということになります。

 国産アニメとして挙げられるのが、まず経済優先で国を回していく「経済的合理性」。
 これを重視した方針を打ち続けるのが、まずアニメ業界を正しく導く方法論だと思います。
 どうやって既存の作品から客を奪い取っていくのかを考えて、正しい方向へ導いていくのか。無論私は萌えアニメは好きで、萌えを規制しろといってるのはありません。

 見てもらいたいのは次の表です。

 https://altema.jp/salesranking

 順位 タイトル 2022/06 2022/07 前月比
1 ピッコマ
ピッコマ
Kakao Japan Corp.
89.31億 76.93億 86.14%

2 モンスターストライク
モンスターストライク
XFLAG, Inc.
57.21億 75.16億 131.36%

3 ウマ娘 プリティーダービー
ウマ娘 プリティーダービー
Cygames, Inc.
38.69億 63.55億
4 荒野行動
荒野行動
NetEase Games
22.8億 51.59億 226.32%

5 LINEマンガ
LINEマンガ
LINE Corporation
58.82億 50.57億 85.98%

6 プロ野球スピリッツA
プロ野球スピリッツA
KONAMI
39.89億 48.75億 122.21%

7 パズル&ドラゴンズ
パズル&ドラゴンズ
GungHo Online Entertainment, Inc.
51.88億 47.07億 90.73%

8 Fate/Grand Order
Fate/Grand Order
Aniplex Inc.
43.99億 39.63億 90.09%

9 ドラゴンボールZ ドッカンバトル
ドラゴンボールZ ドッカンバトル
BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
4.6億 37.18億 808.01%

10 ドラゴンクエストウォーク
ドラゴンクエストウォーク
SQUARE ENIX INC
26.32億
 
 ウマ娘は、3位に着けており、ウマ娘は女の子がいっぱい出てくるアプリなのに3位ですよ。すごい経済効果です。

 このように萌えアニメが売れないという前提は認識として間違っているということをまず最初に提言していきたいと思います。

 その点で他の議員たちが挙げているのは、伝統的な倫理観です。例えば、フィンランドでは、フィンランドの青年少年保護の観点から、青少年を保護しようなどと主張しています。

 この主張をひけるにはとにかくアニメが好きな人を増やす。オタクを増やす。経済効果を増やすというポイントです。

 経済効果が認められれば外圧も低くなり、バランス感覚で、アニメへの表現規制はそこまで進まなくなるでしょう。

 しかし売れなければそこまで票も集まらないし、政治家も重要視しません。

 なので私的にはゾンビサガランドリベンジのような特定の県に主眼を置いたアニメを作ること自体を評価して、こういうアニメをもっと作っていくべきだと感じています。

 このような県のアニメを使った町おこしを進めていくこと自体に評価をしたいと思います

投稿 : 2022/07/31
閲覧 : 123
サンキュー:

2

ゾンビランドサガ リベンジのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ゾンビランドサガ リベンジのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

神谷が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ