「八十亀ちゃんかんさつにっき(TVアニメ動画)」

総合得点
69.8
感想・評価
174
棚に入れた
566
ランキング
1652
★★★★☆ 3.4 (174)
物語
3.4
作画
3.3
声優
3.6
音楽
3.3
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

てとてと さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

名古屋ネタのショートアニメ

ひたすら名古屋をネタにした名古屋愛溢れるコメディー。
5分ショートで4期まで計46話+特別編。
(レビューは4期纏めて)

【良い点】
御当地宣伝番組に特化したコンセプト。
声優陣や製作スタッフに至るまで出身地に拘り、名古屋市長まで登場させる力の入れよう。

作画その他のアニメの作りも良く、5分アニメとしてクオリティーが高い。
キャラデザはデフォルメされていて適度に可愛らしい。
キャラも可愛く賑やか。

ローカルネタをテンポの良いツッコミで軽快に繰り出し見やすい。
自慢や自虐が比較的鼻に付かない程度に抑えられていて見やすい。
ネタが生活習慣や風俗関係まで網羅、地元の普通の女子高生の日常に密着した感じが一番の持ち味と感じた。

【悪い点】
名古屋に興味が無い自分には正直どうでもいい話題が大半で、殆ど興味を惹かれなかった。
良い点の見やすさは印象の薄さでもあり。

ツッコミ役の男子が嫌味な感じで好感持てない。
ツッコミも単調でコメディー面も特に面白い程ではない、どちらかというと皮肉な嫌味が先に立つ。
その他も八十亀ちゃんが可愛いものの萌えるタイプではなく、女子のキャラは立っていたが、絡み方がワンパターン気味。

3期くらいから名古屋関係ないネタ増えてきてネタ切れ感。
4期になると空気気味だった。

【総合評価】4~5点
名古屋特化のショートアニメとして優れた作品なのは確か。
評価は良いが妥当と思いつつ、良い寄りの「普通」
箸休めとしてはまぁまぁ面白かったけれど、内容殆ど印象に残ってない辺り、自分には刺さらなかった。

投稿 : 2022/08/02
閲覧 : 142
サンキュー:

5

八十亀ちゃんかんさつにっきのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
八十亀ちゃんかんさつにっきのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

てとてとが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ