「宇宙の騎士テッカマンブレード(TVアニメ動画)」

総合得点
70.5
感想・評価
66
棚に入れた
396
ランキング
1497
★★★★☆ 3.8 (66)
物語
4.1
作画
3.0
声優
4.0
音楽
3.9
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

いるかん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

昔のアニメ、と一言で片づけるのは少々もったいない

先に断っておきますが、スーパーロボット大戦系が好きなオジサンなので、点数は全体的に0.5くらい甘めかもしれません。
リメイク元の「宇宙の騎士テッカマン」まではさすがに見る気がおきなかったんですが、この頃の「超者ライディーン」とか「ジーグ」「ガイキング」「キャシャーン(決して実写版ではない)」あたりのリメイクものは一度見ておきたかったんで、Amazonプライム見放題、で見つけてつい見始めちゃった次第です。


本作ですが、リアタイだと30年前の夕方に放送されていた、子供向けヒーローアニメです。
当時見ていた子供たちには「鬱アニメ」とされていたようですが、大人が見る分にはさして鬱でもありません。
とはいえ、話全体が主人公に厳しすぎる点はあまり好きではありませんが、出来はいいと思います。

一番の感想は「こんな重いのが子供向け?『タツノコプロ30周年記念』なのに視聴層限定しちゃってどうすんの?」です。良くも悪くも。
ちょうど「SPY FAMILY」を見て「深夜じゃなく、子供にも見せたいアニメでしょ」と逆の感想を思ってたとこだったので、30年間の社会(少子化&高齢化)やアニメカルチャー(高年齢層の拡大や、サブスクの充実ぶりなど)を取り巻く変化が気になりつつ、視聴してました。


さてさて、先に酷いところをあげておきます(笑)

・主要人物の顔がたまに作画崩壊
 →同じ人物の顔が、湖川友謙さんらしいデザインと、タツノコらしいデザインがいったりきたりするのもなかなか問題ではありますが、時たま「こりゃひどい」という顔が混ざっていて、第3クールくらいまで振り回されます。
 特に主人公とヒロイン、そして、ひげ剃った後のバルザックあたり。。。

・時たま出てくるスペルミス
 AIR LOCK(気圧調整室)が「ROCK」(岩)になってたり、MATCH(一致)が「MACH」(音速)になってたり。

・全般的に、アメリカナイズがすぎる
 →世間一般では、まだまだアメリカ文化が最先端、だった時代の背景がそこかしこにうかがえます。ダニーボーイの歌、主人公のニックネームとかけてるのもわかるけど、しつこいwww


でもね、通年(49話)でやり切っただけあって、なかなかの出来です。

世界感にしても主人公にとっても、抑圧が過ぎるストーリーですが、そういう話と割り切ってみれば、現在の巷にあふれる、解決する気のないゾンビ話よりは面白いです。

クールごとの構成もちゃんとしてます。
逆にショートカットで見たい人には、39話から最終クールだけを見てもいいかも。
「時のとまった家」を含めたラスト4話は特に燃える!

あと、普段は声優さんにはあまりこだわらない私でも、今は亡き鈴置洋孝さんのナレーションや、現在も活躍する声優さんの30年前の声が楽しめるのも少し面白かったです。

作画は前述の「キャラの顔」の件と、「テッカマン最終形態のバンクが毎回ボロボロから始まるところ」が無かったら4をつけても良かったんですが、プラスマイナスの結果の3。
一方で音楽は、正直評価を避けた意味での3ですw


最後に、この作品をスーパーロボット大戦系でプレイして、「アニメ本編で救われなかった部分の救い」を見たいんですが、今簡単に入手できるラインナップにはないんですよね。。。

投稿 : 2022/08/03
閲覧 : 144
サンキュー:

1

宇宙の騎士テッカマンブレードのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
宇宙の騎士テッカマンブレードのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

いるかんが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ