「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完(TVアニメ動画)」

総合得点
86.7
感想・評価
725
棚に入れた
3227
ランキング
182
★★★★☆ 4.0 (725)
物語
3.9
作画
4.0
声優
4.0
音楽
3.8
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

鹿羽 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

やはり間違え続ける青春【随時編集】

俺ガイルの話ごとの考察等は俺ガイル討論会をされている方々が非常に丁寧にされているので、ここではしません。あくまでアニメ本編のみの感想です。

~~~~~~~~~~~~~

完を観て、俺ガイルのキャラクター一人一人のすばらしさを何回も痛感させられましたね。。。ヒロインがどんどん魅力を増していきます。これは主人公の比企谷八幡の成長と一緒に成長しているからですよね。。やっぱり主人公が魅力的でないとヒロインは表面上の浅い可愛いとかビジュアル面でしか魅力を語れなくなってしまいます。。(最近のアニメは主人公が浅い鈍感系、お花畑が多いよね、、、俺ガイルのヒロインほど印象に残るアニメないなぁ、、、、)

特に、一色いろはと雪ノ下陽乃という人物がほんとによかったです。
そして、平塚先生は今回もほんとに素晴らしかったですね、なんで結婚できn(おっと誰かg..)。

奉仕部三人は、どこまでも面倒臭くて、どこまでも優しくまっすぐでしたね。ちょっと個人的な話数ごとの振り返りしちゃいます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1話:続の続きから雪乃の決意(一気に俺ガイルの世界に没入~)
2話:陽乃さん回からのプロムと例の写真回でした。(詰め込みすぎ!)。
3話:小町といろは回ですね!(年下って、、、、いいよねぇ)
4話:ソロ結衣ED(結衣はただの馬鹿な子じゃないんよなぁあああ)
5話:告白一歩手前シーン、いろはす回(いろはすもED歌ってよぉ、、)
6話:由比ヶ浜との平和な日常(最後やばいよぉぉ何回泣かせるんやぁ、、)7話:遊戯部やっはろー、玉縄ラップバトル回(久しぶりの1期みたいな回)
8話:雪ノ下家めんどくせぇ!回(あれ使うか、、八幡の切り返し最高ww)9話:ガハママ回(おいおいおい、でも、しょうがない!僕悪くない!)
10話:優しい魔王回(ただの嫌な人ではないんよなぁ、、でも、怖い!)
11話:これこそ俺ガイルプロポーズからの雪乃ソロED回(きたぁぁぁl!)
12話はようやくメインヒロインゆきのん可愛すぎ!からの他ヒロインも黙ってませんよEDっといた感じで(これぞ、俺ガイルよ!うん、満足!)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
全部、笑いあり、見ごたえあり、そしてキャラクター魅力的過ぎという無駄な話が一つもなくまさに神作品でした。

これは、俺たちが見たかった俺ガイルじゃないなんていう意見もありますが、僕はナンセンスだと思ってしまいますね。
各ヒロインのルートとか、君たちの見たいものは、二次小説で楽しめと原作はこれでいいのだと、これこそ俺ガイルだ!ありがとうと思います。

とりあえず、OPとEDも最高だし、原作への愛がめちゃくちゃ伝わる大満足の作品でしたね。
俺のバイブルとして、この青春ラブコメは間違ってない!
ありがとう俺ガイル!永遠であれ!

【-追記(原作厄介オタクから)】
正直言うと、上記の会振り返りはわかりやすくまとめた文章であって、作品の行間および原作の言葉、意図を精査、検証した内容を省いています。
完なの内容で特に僕の心に残った話数はもちろん11話です。ここでの、八幡の「この模造品に、壊れるほどの傷をつけたったひとつの本物に」と「おまえは、それをまたなくてもいい」という言葉。結衣の「私たちは初めて本当の恋をした」という言葉です。この二つの文言は俺ガイルの内容を何回も読み直して、考えてようやく意図らしきものが見えてくるものでアニメだけじゃ正直きつい部分があるので割愛しました。ここの意味を理解すると、結衣が報われない、雪乃ルートEDという解釈とは違うようになります。
(俺ガイル考察をされているとある方の文章に詳しく書いてますがね、自分で考察してからの方が楽しいと思います。思考とは、人類に与えられた最高の能力であり、喜びですから。)
読み込めば、読み込むほ俺ガイル結をはやく出してくれと渡先生にエゴを押し付けたくなります。俺ガイル結は「結衣」ルート「結」を指す並行世界というあさましいものは期待が大きく外れるものであると思います。
また、ブルーレイに付属された俺ガイル新は俺ガイル本編からいうと公式の雪乃ルート二次小説みたいなものという認識に僕のなかではなってます。

投稿 : 2022/08/31
閲覧 : 212
サンキュー:

7

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

鹿羽が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ