「乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です(TVアニメ動画)」

総合得点
70.7
感想・評価
279
棚に入れた
912
ランキング
1453
★★★★☆ 3.4 (279)
物語
3.5
作画
3.0
声優
3.5
音楽
3.3
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

てとてと さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

俺ガイル的ひねくれで悪役令嬢アンチの異世界無双?程良い捻くれと痛快さ備えた良作

通称「モブせか」全12話。

【良い点】
ゲーム系異世界転生で無双する系としては世界観や設定に捻りがあり、その捻りを作劇に活かせている。
主人公が強大な力を担保に露悪的態度も含めて無双する、普通ならば嫌味と思いきや、女尊男卑で貧乏男貴族という世知辛さ、自らの生き方をあまり出世したくないモブと規定する姿勢により、無双可能でも苦労が絶えない辺りがコメディー的にもキャラの魅力的にも良かった。
一見嫌味要素が多そうなのに、紙一重のバランス感覚でコミカルで痛快な良作に仕上がっている。

アンチ乙女ゲー、アンチ悪役令嬢系としても着眼点が上手い。男性視聴者は共感できる。
それをカースト上位たちの欺瞞をギャフンと言わせる痛快さに繋げる。
ゲームの攻略王子組は優等生で悪意は無いが、無邪気に立場が弱い者を虐げる無自覚な欺瞞。
それを主人公リオンが悪役演じて叩き潰す。痛快。煽り文句や憎々しい顔芸も合わさり痛快かつ笑える。
リオンは性格悪いチート野郎だが根は善良で、自ら泥を被っていくのが分かるので好感持てた。
タイプは全然違うが俺ガイルの八幡少し彷彿。
チートを担保に不快感抑えてテンポ良く痛快に進行しつつ、泥被る露悪的主人公の魅力と両立させていた。

気高いが虐げられる悪役令嬢、清純な良い子乙女ゲー主人公ちゃん、ダブルヒロイン共にに可愛く魅力的。
正統派悪役令嬢(にされてしまった)悲劇のヒロイン・アンジェリカも良いが、非の打ちどころが無い聖女だが回を重ねるとめんどくさい闇が垣間見えるオリヴィアちゃんが更に可愛い。
悪女な前世の妹?マリエちゃんも分からされていくのが憎めない為か、不快さは少なく可愛い。
あと王妃様が可愛かった。熟女が最萌という稀有なパターン。

すれ違うダフルヒロインの友情を陰から支えていく真摯なドラマも良かった。
キャラ描写が丁寧で、双方の苦悩や葛藤からリオンの助力も得て成長し真のユウジョウ結ぶ。
百合ユウジョウ物としてもハイレベル。

攻略対象王子たちも単なるカマセではなく、根が良い奴らでコミカルさと真摯な成長あるのも良い。
凡作ならば彼らは嫌われ役なところ、王子たち個々の魅力をちゃんと描いている。
他にもリオンのモブ仲間が、四面楚歌な決闘で密かに応援してくれていたり、細かいキャラ描写が良い。
主人公の強かな性格も含めて終始痛快でコミカルだった。

また、世界観の元となったゲームがウォーシミュレーションとしてはクソゲー設定が、作画や演出面のチープさの言い訳になっているのも上手い。
メカデザや戦闘シーンはイマイチではあるが要所の見せ場は十分。ロボットアニメとして案外悪くない。
ヒロインたちのキャラデザに関しては十分可愛いため、不評な作画に関しても申し分ない。

かなり豪華声優陣。
バカ王子たちが豪華な他、主役脇役要所の配役が良かった。

【悪い点】
総合的な作画水準がやや低かった?
自分的には許容範囲だけど、これで作画水準も高ければ更に一段評価上がっていた可能性。

若干の詰め込みや駆け足を感じる展開も。
後半はやや惜しかった感も。(物語4.5から0.5減)

【総合評価】8~7点
着眼点が上手い良作。2022春アニメで五指に入る。
露悪タイプのチート無双なのに楽しく視聴できた。
元が良いだけに、もう少しリソース投入して丁寧に作られていたら文句なしだった、やや惜しい。
評価は若干良い寄りの「とても良い」

投稿 : 2022/08/05
閲覧 : 159
サンキュー:

12

乙女ゲー世界はモブに厳しい世界ですのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
乙女ゲー世界はモブに厳しい世界ですのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

てとてとが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ