「咲う アルスノトリア すんっ!(TVアニメ動画)」

総合得点
60.9
感想・評価
106
棚に入れた
272
ランキング
5541
★★★☆☆ 3.0 (106)
物語
2.3
作画
3.5
声優
3.2
音楽
3.1
キャラ
3.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

てとてと さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

英国風?魔法幼年学校版くノ一ツバキの胸の内な感じ?ゲーム原作にありがちな駄作だけど雰囲気は大好き

ニトロプラスのゲームで、可愛い女の子たちがホグワーツの幼年版?的な全寮制?学園で和気藹々な日常系。
外?では時折不穏さ滲ませる(ニトロプラスなのでメタ的に警戒)が、結局最後まで平和なので安心。

【良い点】
魔法幼年学園?的なファンタジー日常系の雰囲気が好ましい。
ストーリー性や明快な目的意識が乏しく、ひたすら可愛い女の子たちの仲良し日常系を眺めている作風。
百合要素も乏しく、良くも悪くも平凡に魔法学園を満喫する、意外と珍しい雰囲気アニメ。
日常系としては貴族令嬢ぽい優雅なティータイム重視、幼いレディーたちのティータイム眺めているだけで微笑ましい。

世界観が良い。
説明は断片的だが、日常シーンで徐々に見えてくる学園の魔法的システムや価値観、生活様式に惹かれる。
魔法的通貨?による妖精との取引とか、西洋古典ファンタジー風味で良い雰囲気。

キャラは久野美咲ボイスでいつも「すんすーん」と匂いかいでいるアルスノトリアちゃんはじめ、個性的な可愛さ。
騒がしい子もいるが全員育ちが良く、お嬢様学校の生徒ぽい。
物静かというか、各々自由に振舞っている。作風全く違うが「聖ルミナス女学院」的な、自由すぎる校風感じる。
各々に拘りがあり、一風変わった言動や行動様式からの和気藹々な雰囲気が良かった。
またトリさんをはじめとした妖精さん的なキャラたちもファンシー。

キャラデザは「Re:ゼロから始める異世界生活」と同じイラストレーターらしく、リゼロっぽい可愛さ。
魔法学園の描写も綺麗なファンタジー感。
全体的に柔らかいタッチでファンタジー日常系描いていて絵だけでも良い雰囲気。

【悪い点】
ストーリー性がほぼ無い。
自分は雰囲気とキャラ萌えのみで堪能したけれど、これは受けが悪いだろうなと。

百合萌えなどの、アピールポイントも地味。
女の子の魔法学園系では「マリアナフレンズ」みたいな見所が無い。
きらら系のような見所も薄いので、世界観からくる雰囲気などふわふわした要素を楽しめるかどうか。

魔法学園ファンタジーとして見ても、漠然と世界観が垣間見えるところは好きだけど、踏み込んだ描写や展開は地味。
魔法学園ならではのイベントがもっと見たかった。

キャラ萌えで見ても個々の掘り下げや交流ドラマが希薄、淡々と女の子の日常を眺めるだけ。
楽しめた自分でもこの点はやや退屈で物足りなかった。

頻繁に挟まれるシリアスパートが不協和音。
結局最後まで本編に絡まなかったのは日常系派にとっては良かったが、ゲーム未プレイ者には意味不明。
(ニトロプラスだし)いつシリアスになるか!?と無駄にハラハラさせた。
ストーリー性を望む視聴者には無駄に期待持たせて裏切る、日常系好む視聴者にはノイズだった。

【総合評価】4~5点
掴みどころの無いふわふわした美少女日常系ファンタジー。
序盤時点で(これ何が面白いの?)と思った視聴者は最後まで面白くならないと思われ、早々に切っていい。
不人気も是非もなしだけど、自分はかなり好きだった。
悪い意味で(自分は良かったけれど)雰囲気全振りアニメ。
評価は良い付けられないが、精一杯好意的に「普通」

投稿 : 2022/09/27
閲覧 : 130
サンキュー:

11

咲う アルスノトリア すんっ!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
咲う アルスノトリア すんっ!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

てとてとが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ