「そばへ(Webアニメ)」

総合得点
69.6
感想・評価
26
棚に入れた
72
ランキング
1551
★★★★☆ 3.7 (26)
物語
3.5
作画
4.2
声優
3.6
音楽
3.9
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

薄雪草 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

お天道さまと戯れる、とっておきのアイディア。

冒頭の映像で「そばへ」の背景に、ぼんやりと「日照雨」と映っていました。

はは~ん。もしかしたら「狐の嫁入り」をモチーフにしたお話かなって思いました。



雨は降っているのに、いつもの雨雲は見当たらない。

あれれ?青空なのにどうして?って体験が、どなたにもあると思います。


それはお天道さまのほんの気まぐれ。

戯れマジックのイリュージョンです。


この不思議な気象現象を、古い言葉で「そばへ=戯へ」といいます。

季節の変わり目、お天道さまの戯れを、昔の人はそんなふうに呼んだのですね。

俳句の季語では「秋」を示します。

立秋の今時分(8月7日)からが、ちょうどぴったりですね。





気になる男の子への関心と、明日の天気予報とを紐づける。

ガールフレンドになるなら「ここぞのチャンス!」も準備は万端に。

大事な大事な "きっかけ作り" です。


お揃いのデザインは、ふたりのキモチを近づけてくれるかな?

選びに選んだストラップをゆわえつけておくからきっと大丈夫!


たとえ彼が失くしてしまっても、私には判るようになっている。

ラッキーを引き寄せるチャンスに、手抜かりなんてしないんだから。

だって、この日のためにありったけの勇気を振り絞ったんだもの!!


~    ~


どこかの道ばたで雨に打たれているあなたの傘。

それをちゃんと見つけなきゃ。

気持ちを君へとつなげなきゃ。


跳ねる気持ちで、はやる気分で、街じゅうを駆けまわる。

引っかけたって、破れたって、少しも構わない。


彼の傍へ。

君の側へ。

まだ雨が降っているうちに!


~    ~    ~


君の誕生日に、透明傘を選んだ。

どんな雨でも戯へでも、見逃したり、見落としたりはしたくない。


あなたの表情を、ビニール越しでも感じていたいから。

夏から秋に移り変わっても、同じものを見て歩きたいと願っているから。

ときには君を化かしたり、君に化かされたりするのも、きっと楽しいって期待してしまっているから。


~    ~    ~    ~


そばへ。

もっとそばへ!



戯れのミラクルが、君とのキョリを詰めていく。


私は、君への嫁入りを、きっと天晴れにしていくよ?

だから、この空にお似合いのカップルは、私と君!


同じお店の、同じ傘。

相合い傘みたいにくっついて、お買い物デートしようね!!


( CMの訴求力、感化力に、すっかり化かされてしまいました。)

投稿 : 2022/08/11
閲覧 : 61
サンキュー:

10

そばへのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
そばへのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

薄雪草が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ