「可愛いだけじゃない式守さん(TVアニメ動画)」

総合得点
68.8
感想・評価
283
棚に入れた
900
ランキング
1927
★★★★☆ 3.3 (283)
物語
3.1
作画
3.5
声優
3.4
音楽
3.3
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ぴかちゅう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

フェミニズム系アニメ?

畑健二郎「トニカクカワイイ」を意識したような題名、また同じく畑健二郎「ハヤテのごとく」の主人公・ハヤテとヒロイン・桂ヒナギクに、外見も性格設定(不幸キャラとかっこいいヒロイン)も似ている主人公・和泉くんとヒロイン・式守さん。「トニカクカワイイ」が、(これまでアニメ化された部分についていえば)ヒロインが「旦那様」と主人公を呼びつつ家事を一手に担うという、フェミニストが眉を顰めそうな作品であったのに対抗してか、この作品では、「かっこいい」女子を描くことで、日本のアニメに欠けがちなジェンダーの視点を取り入れようとする試みかな、というのが第一話の印象でした(特に際立ったのが、ボーリングのシーンで、猫崎が、彼氏を立てないとね、と言っているところ)。

しかし、式守さんがかっこよければよいほど、なぜ式守さんは和泉くんと付き合っているの、という疑問が出てきてしまうわけです。その回答として、式守さんは誰にでも優しい和泉くんが好き、という方向にお話しを持ってきて、さらに人気者の狼谷さんも好きになるくらいなんだよ、と和泉くんの株を上げようとしてくるのですが。。。

いや、和泉くんはいい少年だと思いますよ。しかし、やはり優しいだけの男の子は現実ではモテないし、いかんせん、狼谷さんが和泉くんを好きになったというエピソードも弱すぎる。「かぐや様」と比較するのは酷かもしれませんが、「かぐや様」では、白銀の優しいと同時にかっこいいエピソードがちりばめられているので、白銀にかぐや様が惹かれるストーリーも違和感が全くないのです。それに対して、「式守さん」では単に優しい和泉くんが描かれるだけで。結局、既に付き合っている状態から始まっている作品なので、式守さんが和泉くんを好きなのは前提。

そして、私が第一話を視聴したときに思い出したのが、「スパイラル」という作品(アニメ化もされましたが当時のお約束でストーリーがアニメに追いつきオリジナル・エンディング)の最終巻のあとがきなのです。この作品のラストでは、{netabare}ヒロインに関する衝撃的な設定が明らかにされるのですが、これに関して、作者は、彼女を「主人公にとって都合がいいだけのキャラクターにしたくな」かった、と回顧しています {/netabare}。式守さんは、和泉くんにとって都合がよすぎるキャラクターになってしまっていないでしょうか。私のこの違和感は結局最終話まで続きました。そして、それは、男性に都合のよい女性、という呪縛から逃れようとするフェミニズムの観点からも問題があるのではないでしょうか。まぁ、フェミニズムっぽいのも第一話くらいで、その後はそうでもないのですが。

もっとも、何も考えずに視聴する分にはそれなりに楽しめるとは思います。

[2023年10月追記]
完走した作品のみをレビューしているため、とりあえず完走できる質だったということで、これまで、レビュー点数は3.0以上としてきました。しかし、レビュー内容が辛口になっている場合でも3点台をつけているため、他の方の同じ程度の辛口レビューと比べて、点数がかなり高めになっていました。そのため、レビュー点数の下限を2.5点に変更し、この変更に合わせ、このレビューの点数も変更しています。

投稿 : 2023/10/22
閲覧 : 175
サンキュー:

7

可愛いだけじゃない式守さんのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
可愛いだけじゃない式守さんのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ぴかちゅうが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ