「涼宮ハルヒの消失(アニメ映画)」

総合得点
92.3
感想・評価
5190
棚に入れた
22964
ランキング
23
★★★★★ 4.2 (5190)
物語
4.4
作画
4.3
声優
4.2
音楽
4.0
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

♡Sallie♡☆彡 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 2.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

なぜなら俺は,SOS団の団員その1だからだ

『長門有希ちゃんの消失』を観るにあたって,『涼宮ハルヒの憂鬱』さえ観ていれば大丈夫とのネットの情報を信じて観ていたのですが,「???」ってなることがちょいちょいあったので(ジョン・スミスの件とか),こちらを観れば分かるのかなと思い至って観ることにしました。
うん。『長門有希ちゃんの消失』を観るならこっちを先に観ておくべきですね!!
全然違う話ではあるものの,エピソード的に知っておいた方がいい場面があるので…。

『長門有希ちゃんの消失』は制作会社が変わったことに因るのでしょうが,キャラクターデザインが変わっています。
あと,それに伴って声優さんの声が変わっていると感じました。
(キャスティングは変わらず。)
そういうのにストレスというか,違和感を感じながら観ていたので,こちらを観たとき「これこれ~(☆ゝω・)b⌒☆」ってなりました。
特に有希の声はやっぱこうじゃないと♪
それにキョンも,声もさることながらキャラデザもこっちに慣れてるので“キョン”って感じがします。

ストーリーはキョンがパラレルワールドに迷い込んじゃうみたいな話です。
正確には,元居た世界が改変されたということらしい。
これまで『涼宮ハルヒの憂鬱』をあまり面白いと思えてなかったんですが,この話は(物凄くとは言えませんが)けっこう面白いと思いました。
世界が改変されたことを知っているのはキョンとわたし達観賞者だけで,周りから変な目で見られるキョンが可哀相になったけど,{netabare}がむしゃらに手がかりを追い求めるキョンが有希からのメッセージを発見できた時は「キタ――(゚∀゚)――!!」ってなりました★
でも,その内容は暗号レベルで分からなすぎ!!
もっとはっきり教えておくれよ。。
そして,谷口が「ハルヒってのは涼宮ハルヒのことか?」って言ったときも「キタ――(゚∀゚)――!!」(PartⅡ)ってなりました(笑)。{/netabare}
それにしても,京都アニメーションって日常の何気ない雰囲気を出すのがうまいですよね。
国木田が谷口に化学を教えながらなんとなしにしゃべるところとか。
因みに国木田はお気に入りのキャラです。
サブキャラなのであんまり出てこないのが残念だけれど,声が『Free!』のハルですね♪
ペストと赤痢と腸チフスは笑いました。いつの時代だよ(^▽^;)
クラスメイト目線で見てると,キョンは谷口と喧嘩してるかと思えば「ありがとよ」って謎すぎるな(^-^;

{netabare}結末を知り,かつ『長門有希ちゃんの消失』を観ると,「有希はほんとはあのまま改変された世界で生きていたかったのかな。でも,罪悪感があるからキョンに選ぶ選択肢を与えたのかな」って思いました。
そうじゃなかったらもっとキョンに分かりやすい文言にしたと思うんです。
それを考えたらあの宇宙人の女の子がいじらしく思えてきますね。
まぁキョンからしてみれば超絶迷惑な行いなのだけど…。
あと,改変後の世界の設定が『長門有希ちゃんの消失』と似ていて,「あの謎世界はこの『涼宮ハルヒの消失』からきてたのね」って知りました。
それにしても朝倉涼子は『長門有希ちゃんの消失』で完全なる普通の女の子(むしろ良い子…っていうかモンペ?)だったので「こちら(このアニメの改変後の世界)でもそうなんだ」って思いながら観てたんですが…(;・∀・)
あれは何!?結局演技だったってこと??
わたしがこのアニメで1番思ったことは“キョンは凄いな”ってことです。
もしわたしがキョンみたいな立場に置かれたら,文芸部に入って栞を見つけるとこ止まりで,光陽園学院にまで行ってハルヒと古泉くんに話しかけるっていうのはできない。凄い行動力だと思いました。
人って追いつめられるとできないと思っていることでもできたりするものなのかな。。{/netabare}

キョンがハルヒにポニーテールを提案する件でハルヒが「簡単そうに見えるけど,ちゃんとするとけっこう面倒なんだからね」っていうセリフはすっごい女子らしくて「それな(σ・∀・)σ」って思いました。
{netabare}これまではハルヒにイラついてきたけど,北高に乗り込む件とかみくるちゃんを回収する件とか機動力があって頼もしいですね!!
有希が残してくれたメッセージをキョンが見つけたときはほっとしてうるっときてしまいました。{/netabare}
それに大人のみくるちゃんも頼もしい!!
みくるちゃんって高校を卒業したら(?)元居た時間に帰っちゃうのかな??
キョンに凭れたみくるちゃんは何ていったのかしら??

{netabare}ずっと面白くみていたのですが,キョンがハルヒが巻き起こす非日常な学園生活を楽しいと思っていたのかみたいな問いを自問する件はちょっとくどいというか鬱陶しく感じました。
確かに,今まで「何でキョンはハルヒにイラついたり面倒がったりしながらも結局は付き合ってあげてるんだろう??」とは思ってきました。
でも,ここに来てやれやれって言って心中ツッコミまくりなキョンが割と好きだったことに気付きました。
キョンがENTERキーを押したのは涼宮ハルヒとの学園生活が楽しいと思っていたとかじゃなくて,SOS団のみんなのことを,そしてみんなで過ごした日々のことを大切に思っていたからで,それを奪われた新しい世界を受け入れることはできないんだなと思って観てきたので,元々の世界での学園生活が面白い・楽しいとかいう話に持っていかれるとこれまでのやれやれ系のキョンは何だったの?って感じちゃいます。

それと,有希に再修正プログラムを打ち込んで一件落着で良かったのに,朝倉涼子を登場させてまたタイムトラベルさせる話にしたのは何でなんでしょう??
何で朝倉が暴走したのかも分かんないし…そこまで有希が干渉できなかったってことなのかな?
最後,有希との屋上のシーンで「ユキ…」って呟いたあと,雪が降ってくるシーン。
初めて観たときは気付かなかったんですが,アクセントが雪じゃなくて有希ですね。
大人しく「伝える…」って頷く有希はマスコット的な可愛さ☆{/netabare}

これまで『涼宮ハルヒの憂鬱』も登場するキャラクターも特に魅力的に感じることができなかったんですが,この『消失』でこのシリーズを見直しました。(←もう一度観たという意味ではなく認識を改めたという方の意味。)
特に,SOS団の誰もキョンを知らない世界になってしまったので,みんなと再会できたときはわたしもほっとしてしまい,SOS団のメンバーが好きになりました。
古泉くんの声はイケボすぎてずーっと聞いていられる!!
そして,りんご剥くのうますぎ🐇

投稿 : 2022/08/23
閲覧 : 170
サンキュー:

10

涼宮ハルヒの消失のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
涼宮ハルヒの消失のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

♡Sallie♡☆彡が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ